見出し画像

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

こんにちわ
今日も好きなドラマについて書いていきます。

アメリカ好きからの自分の経験や好きなドラマについて度々書いてきましたが、実は韓国ドラマも大好きです。
子供を産んでからは時間が無くてアメリカ・韓国に限らずドラマを見る時間がなかったのですが、最近少しずつ再開しています。

最近見た中でドハマリしたドラマの一つがよくおごってくれる綺麗なお姉さんです。

<あらすじ>
親には結婚を急かされ、会社ではパワハラ、セクハラ、理不尽なことの連続。彼氏の浮気が発覚するなど、息が詰まるような毎日を送っていたジナ(ソン・イェジン)。そんなある日、親友ギョンソンの弟で、自分の弟スンホの親友でもあるジュニ(チョン・ヘイン)が海外赴任から帰ってくる。
一緒にランチをしたり、飲みに行って他愛のない会話を重ねていくうちに2人はひかれあうが、なぜか素直になれない二人は、些細なことで誤解し、喧嘩をしてしまうが…。 Amazonより抜粋

少し前の作品で以前にテレ東で放送していたのを見ましたが、改めてNetflixのノーカットで見ました。(テレ東版は相当カットしている印象です。。)
”眠っていた恋愛細胞を呼び起こすドラマ”と言われている通り、一言で言うと胸キュンが止まらない!という感じです。
そしてドラマ全般に渡る美しい映像と主人公2人(ソン・イェジン/チョン・ヘイン)のリアルな演技とケミストリーが生み出す溢れんばかりの
ときめきが心に突き刺さります。

韓国と日本の文化の似ている部分が共感を与えてくれる

韓国と日本の文化は異なる部分もありますが、似ている部分も多くありますよね。特にこのドラマはとてもリアルな設定で作られているので、そのように感じるシーンがたくさん出てきます。例えば、、

主人公のジナは35歳独身で実家暮らし。会社員として電車で勤務。実家では母親が食事や身の回りのお世話。お昼は同僚と財布だけ持って近所でランチ。会社内での人間関係や始業後のお酒のお付き合い、、、などなど。


日本の同年代の女性でも同じような生活を送っている人も珍しくないと思います。身近に感じることのできる主人公の生活が自然にドラマの世界に入り込むことができる要素の一つだと思います。

と言ってもやっぱり異なる国と感じさせられるシーンも。
ランチで食べるものはチゲだったり冷麺だったり。会社へ着ていく洋服はやっぱり少し日本とはテイストが違う。兄弟(家族)ならマンションの互いの部屋へ勝手に出入りできる(暗証番号を知ってる)。

似ているけどやっぱり異なる部分があり、そこが異文化ならではのワクワクや好奇心を掻き立てるスパイスのようになっています。

背景設定を理解しているとドラマへの理解度が深まる

主人公のジナが住んでいるのが盆唐(ブンダン)という街です。ドラマの中でどこに住んでるの?と聞かれて答えていたのを見た時になるほど~と納得してしまいました。
盆唐は郊外のベットタウンで計画的に整備された街なんだとか。外国人が多く住んでおり高級アパートやカフェ通りが点在しています。比較的収入の高い人達が移り住んでいる街という印象です。

実は姉が韓国の盆唐(ブンダン)に住んでいたことがあり昨年訪ねました。姉が住んでいなければおそらく訪れることはなかったと思います。
実際行ってみての感想は

・道が広々としている
・川沿いなので自然も近く街が綺麗
・おしゃれなセレクトショップやカフェが点在
・とにかく住みやすそうな街。私でもここなら韓国に住めそう!

と言った感じです。

画像3

代官山にあってもおかしくないほど素敵なセレクトショップ


画像2

大きな道路沿いの交差点にパラソルが設置されてます。日差しが強い時に日除けになって本当に素晴らしいと思いました!しかもお洒落!

画像1

こちらのカフェは太陽の末裔やトッケビの撮影に使われたようです。大きなバナーが前に立ってました。(カフェの全体が見えなくてすみません)

ドラマを見てのジナの家庭の印象は中流よりちょっと上という感じで、マンションも広くてセンスが良く素敵だなと思いました。
(ちなみに韓国はマンションが多いですが、相場的に日本の平均より面積が広いと思います)
だから盆唐(ブンダン)に住んでいると聞いてジナに対するイメージが納得できたし、ジナの母親があんなにジュニとの交際を反対する理由(やり過ぎだけど)も少しは納得できます。
ある程度の生活水準で生活しているのでプライドがあるんだろうと思います。(反対する理由はドラマを見てくださいね)

そういった背景がどうしても日本人だと分かりません。でも、背景を知っていると、物語をより深く理解できますよね。たまたま盆唐に行ったことがあり少し様子を知っていたので、そういったドラマの背景が妙にリアリティをもたらしてくれました。


海外ドラマで気になった人や街の背景を調べて視聴すればもっとドラマが楽しめるかも!
現地に行かなくても今ならPCやスマホでサクッと情報を集めることができるので試す価値はあると思います。
ドラマを通して異文化を深く知るという意味でも意義がありますよね。

では、また書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?