見出し画像

福者カルロ・アクティス

カトリック教会で聖人や福者とされているのは、昔の人々ばかりではありません。
現代の聖人としてマザー・テレサはとても有名ですし、最近、聖人になる前の段階の福者として認められた人物としてカルロ・アクティスという人物はとても注目されています。

カルロは1991年に生まれたイタリア人のサッカーが大好きな男の子でした。彼は友人にもとても優しく接し、熱心な信仰をもっていました。
特に、中学生の頃には、子どもたちにキリスト教のことを教えていたといいますし、またアッシジのフランシスコのような聖人が大好きで、あこがれていました。

一方で、彼にはコンピューターの知識と才能がありました。特にコンピュータ言語をよく知っていたのです。そのため、彼はそれを生かして、、世界のいたるところで見られる「ご聖体の奇跡」をまとめたインターネット上にウェブサイトをつくり、とても評判になりました。
しかし、彼は2006年には白血病のため、15歳でのため帰天してしまいます。

その後カルロは、その神さまを心から信じる思いや神さまを人々に伝える行いが認められ、福者となりました。このカルロ・アクティスの生き方は、私たちが神さまについて知ること、考えること、祈ることについて、新しい可能性を示してくれているようにも思います。
この下のURLは、カルロが作成した、ウェブサイトのものです。
このような試みをみることで、神さまを人々に伝える自分自身のあり方について、祈り、考えるのもいいかもしれません。

※冒頭の画像は以下より。https://en.wikipedia.org/wiki/Carlo_Acutis#/media/File:Carlo_Acutis_(born_1991).jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?