自己紹介を兼ねた既プレイ乙女ゲーム一覧


乙女ゲームオタク。基本的にキレ散らかしながら乙女ゲームをやっている。
2015年ぐらいからどっぷり浸かっています。
折角いっぱい乙女ゲームをするのでプレイ記というか そういうのをひとりで付けたいよね、という気持ちです。

以下プレイ歴。大雑把にプレイ順ですが半分ぐらい適当です。感想もあったりなかったり。*が付いてるのは未コンプです。

明治東亰恋伽
最初のスマホアプリ時代にプレイ。とはいえほとんど記憶もなく、春草さんの手繋ぎスチルに大変照れていた思い出があります。
のちにVitaでfull moonを購入しています。懐かしさで大爆発してる。でも最初の絵柄が馴染みがあって好きだった。

薄桜鬼
おそらく一番最初にプレイしてたコンシューマー乙女ゲーム。勝手が分からず最初の選択肢と最後の方にだけセーブした結果なんども土方さんを死なす羽目になりました。良い思い出です。
そのままよく分からないで手元から離れてしまったのでいまだにどういうゲームだったか分かっていない。またやり直したい乙女ゲーム。

放課後colorful*step ~ぶんかぶ!~
青春はじめました!*
Starry☆Sky in Summer
怒涛のハニビターン。ここからどっぷりし始める。カラステは友人に借り、青はじはそれを受けて購入。青はじについてはいまだにコンプできていません。灰時しか出来ていない。
スタスカは梓くんって子が人気なんだ! と買いました。キススチル、大変良かったです。動揺しました。のちに冬も買いましたが未コンプです。

BAD APPLE WARS
しらつゆの怪*
プリンス・オブ・ストライド*
MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
この辺りからオトメイトを認識したり情報雑誌を買っていることが伺えます。
しらつゆはクソゲーと名高かかったので購入しました。孝臣くんの照れ笑いの立ち絵を一生忘れられません。
マジフォーは友人に借りてプレイ。まだマネージャーとの恋愛を許せてるころです。

夏空のモノローグ Portable
はじまったな、乙女ゲームオタク……となります。
大好きなのでスマホ版も購入しています。何度でも7/29にいれる。曲が突き抜ける青空を思い起こさせて良いです。

死神と少女 PSP版
SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~
月影の鎖 -錯乱パラノイア- / -狂爛モラトリアム-
わたしの人生ゲームたちです。怒涛のタクヨー。いまでも囚われてる。好きな女は冬浦めぐみです。
しにしょはゲームを求めて中古ショップを巡りました。操作性がちょっと悪かったvitaも改善されたswitchもあります。
スイクラは夜中にロバと対面しホラーをしました、夏の夜のことでした。あまりにも好きなのでSwitch移植の際は友人に押し付けました。密原くんが好きと言ってくれて嬉しかったです。
月影の鎖、あまりにも冬浦が好きすぎてそれしか言えません。

月華繚乱ROMANCE*
BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz-*

この辺からRejet。オージェさんに狂わされましたので今でも私はヒロインのことを好きじゃない攻略対象を求めて乙女ゲームをしていますし、オージェさんのせいでこちらに刃物を突きつけてくる攻略対象に大興奮しては突き刺してくれないことに悲しみを覚える日々です。

大正×対称アリス all in one / HEADS & TAILS
カエル畑DEつかまえて☆彡 / 夏 千木良参戦!
無事タクヨーの女になったので購入しました。対アリはvita版、そのうちPC版でも買い直して規制のないセリフを楽しんだりしています。

ワンドオブフォーチュンR* / R2 ~時空に沈む黙示録~* / R2 FD ~君に捧げるエピローグ~*
ラスト・エスコート 2 ~深夜の甘い棘~*
剣が君 for V / 百夜綴り*

なんかアルバロさんがいいって聞いたワンドさん。良かったです。
ラスエスは友人ときゃいきゃいプレイしました。なんかマコトくんが成長してしまったことにわたしだけが悲しみを覚えていました。初手ホストに通い過ぎて借金抱えてバッドエンドに直行したのはいい思い出です。

ソラユメ*
いまだにルーエンさんを攻略対象と認識できずにフルコンしたと思い込んでいる。

Collar×Malice / -Unlimited-
Charade Maniacs

カラマリも楽しかったのですがいまだにFDの岡崎契を許せていません。10クリックでキススチルするな。仕事しろ。オージェの呪いがあるので白石さんのスチルで大変盛り上がりました。
シャレマニさん、わくわくしながら買ったしファンブックも買った。この辺りで優しくない人が好きかもしれない……と思い始める。獲端くんが割と好きだったので。ひねくれも始まったので陀宰を好きというのに躊躇いを覚えています。

Side Kicks!
神凪ノ杜 五月雨綴り

前回までのさいどきっくす! に謎にテンポを崩されて悲しい思いをしていました。
かんなぎ、高耶さんのことを懸命にたかなくん! と呼びつけていました。SSの高耶編が良すぎて……。

新装版ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~*
PS2版で買ったけど夕方背景真っ赤すぎて笑いました。久々に開き直したら時間帯分からなくなってPSP版を買い直してプレイし直しました。
きゃっきゃしながらまあ私はボリスくんに落ちるんだろうなと思っていたらエースさんに殴られました。買ったの平成ですが寝かしてプレイしたのは令和になってからなので令和の時代にエースさんに殴られた女です。
その後シリーズを全部集めるまで至りましたがプレイは全く出来ていません。タイトル書き連ねようとしたけど長すぎてやめました。

リトルエイド ポータブル*
弟のために始めたゲームです。匣くんがとても冷たくて良かったです。
お姉ちゃんにも声がしっかりついているので楽しかった。タクヨーのヒロイン、外れがない。
のちに vitaの方でも買い直しました。

ピオフィオーレの晩鐘 / -Episodio1926-*
レンドフルール*

あのオージェさんとアルバロさんと肩を並べる楊さんが気になって手を出しました。それ以降、オージェは結末、アルバロは分岐、楊は別エンドという謎のワードを掲げていきています。大変えっちでした。システム的に挿入されるSSを読むのがテンポ悪くてあまり好きではなかった。
レンドさん、女の我が強すぎてサイコー。でもミニゲームの部分が辛くて進められていない。この頃からシナリオのみの読み物じゃないとキツいなと思い始める。

BUSTAFELLOWS
恋の花咲く百花園*

バスタフェさんには色々思う所もありますが、真相2のスチルで、テウタの顔が見えていないことから彼は次にテウタにあっても彼女を認識できないんじゃないかなと思っているしその方がいいなと信じています。
こいはなさんのためにSwitchを買ったと言っても過言ではない。

Blackish House sideA→ / ←side Z*
有村乃亜という男に惹かれて……。PCベッドに持ち込んで寝ながらやったんですが奇跡的にスチルとは逆を向いていました。
割とこの辺りから乙女ゲームにキレ始めました。最悪の貶し愛です。
それはそれとして姫崎ルートのヒロインが好きでした。いまだに悠翔さんが終わっていません。一生続くんじゃねえの?

NORN9 LOFN forNS*
三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~ / ~思いでがえし~*
ニルアドミラリの天秤 色ドリ撫子*

たくさん乙女ゲームを買っては積んでいます。
ニルアドぐらいから乙女ゲームにおいて良い雰囲気で暗転して朝チュンすることにキレ始めています。そんなんやるならr18で全部やって欲しい。FDが終わっていません。

絶対階級学園 Switch版
死神彼氏 Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~*  / Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~*
DYNAMIC CODE*
喧嘩番長乙女* / 2nd Rumble!!*

積んだり積んでいなかったり。
PCを起動するのが面倒くさくて死神彼氏とダイナーはあまり出来ていません。
ダイナーは全部あるけど本能で結崎と青井はプレイしています。所でアニメのオタクはダイナミックコードっていうし乙女ゲームのオタクはダイナーっていうという持論があります。
絶対階級でヒロインが上の立場になれるのが好きなのかもしれない……と思いました。

ひめひび一学期 -Princess Days-*
蝶の毒華の鎖 リパッケージ版
遙かなる時空の中で6*
百花百狼 Switch版*

怒涛の積みターン。蝶毒についてはSwitch版で買った後PC版を買い直しています。よかった、真島芳樹……。終章の気が狂っていて全員好きです。

キューピット・パラサイト
バッドエンドのイケメン回転寿司具合が好きでした。
この辺から初見で顔の可愛い年下キャラに惹かれてプレイすると別の子が好きになるな……と自覚を始めます。ソシャゲだとより顕著。

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote -*
金色のコルダ3 Special* / Another Sky*

定期的にコルダをやりたい……となるのですがあまり時間が取れず出来ていません。絶対楽しいのに。

蝶々事件ラブソディック*
遙かなる時空の中で3 Ultimate*
黒と白のアリス* / -Twilight line-*

気の強い女が好きなのでルナが好きです。
遥かは3も6もコルダと同じく思想が絶対に好きなのでやりたいのですがまとまった時間が取れずに一生できない。

ひめひび Another Princess Days ~White or Black~
あまりにもタクヨーが好きすぎて乙女ゲームをやらない友人にも押し付けました。恐らく誰のルートにも入らず積んでいることかと思います。
とどろきのユニコーンエンドが好きです。どちらも好きで選べないで停滞する女が好きなので……。あと例に漏れず紙袋も好きです。用意された道感があって唸りながら告白をしています。
スイクラを押し付けた友人にも渡していたのですが夢慈さんを気に入ってくれてキショいねと感想を届けてくださいました。ありがてえ。わたしはヒロインにずっと制服を着せ続けたり赤いドレスをプレゼントするところがヤバめだと思う。

AMNESIA  forNS*
アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia*
数乱digit *
黒蝶のサイケデリカ* / 灰鷹のサイケデリカ*
Panic Palette~パニック パレット~*
ゆのはな SpRING!*
緋色のかけら  ~おもいいろの記憶~*
Dance with Devils*

とりあえず買っておくか……と買ってあるシリーズ。
一人も攻略せずに積んでたりそもそも開いてなかったりします。アムネシアはvita版でイッキルートでフリーズしたので買い直しました。悔しい。

あやかしごはん ~おおもりっ!~*
忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-*
クランク・イン*
空蝉の廻*

とりあえず買っとくかシリーズ。私はハニビを親だと思っています。
あと空蝉が結構良かったのでまたたびも認識を始めました。職場にvita持ち込んで休憩中もやってた。

ジャックジャンヌ*
そんなに期待はしていなかったのですが初手の白田冬公演までの道が綺麗すぎて正史だと思い込んでいます。ジャックジャ、初見プレイを正史だと思いがち。あと根地の冬も好きです。
世長のコバンザメをしているので折巻ルートでは背後からわたしが殴ろうか!? とセコンドしていました。
ミニゲームが相変わらず苦手すぎてスマホ版も買いました。

ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart*
わたしは七ツ森くんと付き合ってた。花火大会のために浴衣を買ったのに日付を覚えて無さすぎて毎年普段着で参戦してしまったのは良い思い出です。

アンジェリーク ルミナライズ*
カナタくんのTwitterがレオマブ。
仕事にフォーカスを当てられると心苦しくなって出来なくなりつつある。辛すぎ。
ユエ様攻略していないけど夢ブロマイドが良すぎてセーブデータが残っている。

ときめきメモリアルGirl's Side Premium ~3rd Story~*
オ蘭がやってて……地獄を突き進んでいて、つい……。
どうにか隠しと出会おうとしていますが積んでいます。大人しく設楽先輩を幸せにしたい。

天獄ストラグル -strayside-*
よく分からないが女が割って入って危機が訪れる→「きゃーっ!」「凛!」の流れが全員分あるんじゃないかと不安になった。必殺技のこともよく分からないまま置いてあるし、先ほどまで騙されてくれてありがとうと言っていた男が章変わった瞬間君のことが気になるなどと言っており投げ捨ててしまいました。
負けた。しばらくこの敗北を引きずっています。

SympathyKiss
天才のゲームだと思っています。わたしはシCDと同人音声を聴く人間なので同じ感性でプレイができ めちゃ あの 良…………。
素直なことを言うとオフィスラブと年上に興味が無さすぎて吉岡のことしか覚えていません。運命枠でこんなに興奮したのはじめて。でも職場で恋愛しないで欲しい。あとよふぃ岡さんの血まみれキススチル良かったですね。

Money Parasite ~嘘つきな女~*
シンキスでときめきを摂取したのですが、マジックエンドであまりにもヘキを感じてしまいわたしはタクヨーが好きだ……となりました。
年末にはじめて終わらせる予定だったのですが年始にクロアリを始めてしまい落ち着いてしまっています。早く続きをやりたい。

9R.I.P.*
獄ストでの敗北を引きずって新作ゲームに手を出すのを恐れながらプレイしました。本能で響くんに飛び込もうとしたら無事都市伝説編に辿り着いて香羊さんと出会ってしまい……。
手放しに良かった〜〜! とはなれませんが好きな男とは出会えました。ありがとう。

オランピアソワレ*
獄ストで敗北したことが記憶に残りすぎてライターへの解釈を深めるため、あとシンプルに乙女ゲームがやりたくてスマホ版で買いました。電車の中でやる交配系乙女ゲーム、怖すぎる。
縁のスチル、良かったよねオージェの味がして。でもどうせこの女のこと好きだから絶対に裏切られるだろうなって思いましたが……。
積まない限り別途感想作れたらいいな……と思っています。すぐ暴言を吐きますが同じくらい萌えれてる、たぶん……。


既プレイ乙女ゲームというか所持乙女ゲーム……フルコン済みがそんなになくて戦慄しています。しばらく積みゲー崩して欲しい。

傾向として、仲良く和気藹々しているよりかギスギスしている方が好きなので仲間内でもギスってて欲しいしヒロイン総愛され系だと嫌厭してしまいます。
みんなから目を逸らされた橿野を心の中に留めて生きているので……。


長めの自己紹介すぎる。積みゲーはそのうち弾いて別に置いておきたい 戒めとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?