見出し画像

裏神秘の次元、両面宿儺×真人で初日に勝てました報告(生存報告)

1. 前書き

皆様お久しぶりです。裏魔郎を花嫁ユウリ×ナツルでやってて未だに勝てなくて失踪してましたソルです。リアルもそこそこ落ち着いて来たためちょこちょこ投稿を再開したいと思います。気長にお待ち下さい。

今回は、裏神秘の次元のクリア報告と個人的な感想を述べるだけですので詳しい攻略解説ではない事をご承知の上読んでください。それでは本編に行きます。


2. 今回初クリア時のパーティについて

今回妖精チャレンジにて私が初クリアしたパーティはこちらになります。

ほぼテンプレに近い「両面宿儺×真人」パーティで初クリアしました。 

今回ダンジョンが悪魔、回復タイプ強化であり、悪魔、回復タイプの回復力とHPが4倍になる調整がされており敵能力は攻撃力が3.5倍になる調整がされているので、悪魔、回復タイプのみでパーティを組むなら普通に神秘の次元をやるより簡単になります。
※期間によって強化されるタイプは変更になる模様。

ただ、両面宿儺×真人パーティは闇属性主体であるため道中の光、闇属性ダメージ半減が課題になりますが、

・基本的に道中の敵をワンパンするのは現実的ではない
・6ターン目の発狂までに倒せれば良い
・強化されているタイプの強化率が4倍と高いながら敵の強化率は3.5倍であるため、強化されているタイプ統一で挑むなら通常よりも余裕がある。

こういった理由から環境上位に位置する悪魔タイプパーティである両面宿儺×真人パーティで挑むことにしました。

次に一応パーティ解説をします。

リーダーの虎杖、変身後両面宿儺です。

30分チャレンジをやった都合で遅延耐性になっていますがリーダーチェンジ耐性でも序盤時間がかかるだけでクリアは可能です。

継承は、ファガンの武器です。
雲耐性、スキブ、チームHP強化×2、と覚醒が未だに強い武器ですね。スキルは使わないので解説しません。

※運営様雲耐性の強武器をどんどん出してください。

サブ1体目は、ミカゲです。
・無効貫通アタッカー
・ルーレット対策
・闇生成
上記3つの役割をしています。

使った感想としては、間桐桜で良い気がしますね。

ただ、桜は潜在覚醒でしかルーレット回復できなくなるのでスキルでもルーレット対策ができるミカゲの場合はルーレット対策が2つになるという利点があります。

桜は封印耐性を持つためどちらを採用するかはチームの封印の数と相談になりそうですね。

ミカゲの変身時の闇目覚めは色確保のためには強いが最後まで持たないため道中楽になるかなぐらいですね。

継承はカナヲの銅貨です。
・バインド耐性とバインド回復持ちの武器
・スキルで遅延
上記の役割になります。

基本的にルーレットをバインド回復で解除する立ち回りをすると、遅延スキルがB7〜8ぐらいでたまるためアウストラリス対策やB10の希石フロア、シトリーなどに使えたりするので保険としてかなり便利。

サブ2体目は、闇ソフィです。
・43億の火力枠

火力枠だけでの採用ですので、他に火力出る闇属性でも問題はありません。ただスキルターンが軽いため継承先のスキルを2回使うことが可能な点はソフィの長所ですね。

継承はペガサス武器です。
・スキルブースト、毒、お邪魔耐性2つの覚醒
・スキルが3ターンの吸収無効
・1ターンダメージ無効のスキル

スキルに2つの役割があり、吸収無効はカンナ、アウストラリス、水アルバート対策。

ダメージ無効は、相手の発狂に合わせると1ターン猶予が生まれるため保険として使えます。また、序盤で使用することによってスキル溜めが安全に行える利点があります。

サブ3体目はイナです。
・操作時間延長のスキル
・盤面のロックを解除できるスキル
・ターンが短いスキルのため継承先のスキルが簡単に使用できる。

長所が全てスキルですね。
宿儺と真人のスキルで対策できない盤面ロックと操作時間短縮を対策できるため相性がかなり良いスキルです。

覚醒も最低限無効貫通があるため無効貫通時の火力の足しになるのと属性強化があるだけチームの火力に貢献できるため見た目以上に火力が出てます。

桜を採用した場合はスキルでの役割が被る場合があるため変更する可能性もある。

継承は五条のアイマスクです。
・遅延スキル
・1ターンダメージ無効スキル
・スキブ、操作不可耐性持ち

スキル、覚醒共に強い武器です。唯一弱いところとしては主属性を持たない武器なためアシストボーナスが無い点ですね… それ以外は文句の付けようがない武器です。
遅延として序盤使って、終盤にダメージ無効として使いました。

サブ最後は、ベリアルです。
・覚醒無効、消せないドロップ回復
・回復ドロップ強化による回復力確保

ベリアルは完全にサポート特化のキャラです。

宿儺のスキル使用時には回復力バフがかかりますが、真人のスキルを使うターンには回復力バフがないためその時の回復力確保のためにかなり貢献してくれます。

スキルは5ターンで使えるスキルであるがHPが1になるデメリットがあるため宿儺のスキル使用時の回復力バフがあるタイミングで使いたいですね。

また、ベリアルのスキルで体力を20%以下にして虎杖が宿儺に変身する編成になっているので、ベリアルの継承先のスキルがダンジョン潜入時に溜まらない編成を考える必要がある。

継承先は、クリボーのカードです。
・封印耐性2つ持ちかつL字覚醒持ち

パーティを組んだ際に必要な覚醒であるL字覚醒と封印耐性を補う目的での採用です。スキルは使わないので溜まらないように立ち回るようにしましょう。

フレンド枠は真人です。
宿儺との相性が良いため使用しました。遅延耐性でいいと思います。

継承は真人武器です。
バインド耐性をつけつつ、スキブ、属性強化と強い覚醒ですね。バインド耐性を持つ別の武器だとアマコズミだとHP強化ができるため表神秘の場合ならそちらの方が耐久が安定して良いと思います。

以上でクリア時のパーティ説明を終了します。基本テンプレに近い編成であるのとかなりカスタマイズ性が高いため様々な継承やキャラをパーティに組み込める点が、宿儺×真人の良い点だと思うので、各々のBOXと相談して組んでみてください。

3. 裏神秘の感想

ここからは裏神秘の個人的な感想になります。
今までの裏ダンジョンと違い耐久面にて大幅なタイプ強化が告知されていたため、火力は足りるけど耐久力が足りないってパーティでも挑みやすくなるのではないかと思いました。

実際には、ハイビスカス、宿儺×真人などの今まで環境上位のパーティが並んでいたためいつもとあんまり変わらないような気もしてますが、いつもの裏ダンジョンは既存キャラでの攻略が難しく新キャラが出て楽になるといった感じなため、既存キャラで楽々勝てるのは今までの裏ダンジョンとは違う感じがしてます。

また、タイプ強化が変更されるとの事なので変更後は別のパーティで攻略といった楽しみも増えるのではないかと思いました。

表神秘の次元は、パーティ構築の段階での制限はあまり無く(全属性必須などの制約がない)、機構城や裏魔郎に比べて簡単ではあると思いますが、裏神秘は別ベクトルでのパーティ構築での制限を作ってくれたという面ではかなり良かったと思っています。

ただ、異常に強化倍率が高いため攻略可能なパーティ幅が狭くなってしまっているのが難点なのかもしれませんね。

この点は新キャラであったり、強化されるタイプの変更などでカバーできているのかな?と思います。

欲を言うなら、強化されるタイプが変わる時には同時に妖精チャレンジも開催してくれると今回の悪魔、回復タイプ強化の時に妖精取れなかったよって人にも称号を取るチャンスになるので来て欲しいと思います。

以上で裏神秘の次元に対する個人的な感想を終わりにします。残りは後書きになります。

4. 後書き

ここまでのご愛読ありがとうございます。

かなり久しぶりの投稿になりましたが、理由は前書きで書いた通りなので割愛させていただきます。

以前のような詳しい解説ではないのですが、初登場の高難易度がクリアできた時にこのような投稿をしたいと思っています。

代用とかの詳しい解説をしない理由としましては、両面宿儺×真人の表神秘の次元攻略とほぼ差がないパーティ構築をして勝ってしまったので、実況者やほかの攻略記事を読んで頂いた方が早いと考えたからです。

決して、さっさと投稿したくてサボった訳ではありません。

また、別のパーティ案として「漏瑚×ハイビスカス」や「花嫁ユウリ×ナツル」もありましたが、序盤の立ち回りが安定しなかったり、勝てそうなパーティが自分のBOXで組めなかったという理由で宿儺×真人でやりました。

何か画期的なパーティ構築が浮かび次第別パーティでもやってみたいと思います。期待はしなくていいです。

以上で今回の記事を終わりたいと思います。改めましてご愛読ありがとうございました。次回の内容も前回同様未定ですがよろしくお願いします。
それでは、皆様次回の記事でお会いしましょう♪









毎回恒例の追伸コーナー

これだけは忘れずにやります。

特に話す内容もないのですが、裏魔郎に関しては花嫁ユウリ×ナツルでボスまでは到達したのですがそれ以降の進展がない状態です。

また、サクヤのストーリー進化が実装されこちらもリダチェン縛りで裏魔郎に挑んでみたのですが、またもやボスまで到達して負けています。


まあ、負けた理由がパズルミスなのでやり直せばいいんですけどね…

とりあえず裏魔郎に早く勝って機構城に手をつけたいなと思っているのでなるべく早めに終わらせたいなと思っています。

ダイの大冒険コラボが近くなってきているのでそこでの新戦力にも期待したいです。

呪術廻戦コラボでは水属性1人だったので… まあ、夏休みイベントで多くの新戦力増えたのでいい気もしますが…

ドラクエはかなり好きなゲームタイトルであるため楽しみにしてますw

こんな感じですかね、追伸コーナーを終わります。

最後に、短くしたつもりだけど4000文字超えました書くのに半日かかりました。昼寝せず書けばもっと早く書けただろうに… 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?