メイド喫茶の接客

何だか物申す!と言ったタイトルになってしまいましたが、そんな記事ではございません。

先日ご帰宅くださったご主人様と、コンカフェについていろいろなお話をさせていただいたのですが、その際にご主人様が「あるお屋敷にご帰宅した時、僕は一切気にかけてもらえなかった。アミューズメント(チェキやキャストドリンク)を入れても気づいてもらえなかった」と仰っていました。

例えばの話、とてもお屋敷が混雑していて、全員に話して回れない場合は私も仕方がないと思います。実際私も他のお屋敷にご帰宅してそういった場面に何度か出くわしているので。

ですが、アミューズメントが入っていれば話は別です。アミューズメントはご主人様がメイドさんとゆっくりお話しする機会を設けるための優先権(だと私は思っております)なので、それが伝わっていないということは、オペレーションに問題があるのでは?と思いました。しかし、私は実際にそのお屋敷にご帰宅したことがないので何とも言えませんが…

コンカフェはメイドさんやキャストさんの力量によってオペレーションが大きく変わってしまうこともあるかと思いますが、そこを最低限の接客まで持っていけるかどうかはお屋敷にもよるのでしょうか。私は人に教える技量も素晴らしい接客スキルもありませんが、コンカフェに通う身としては、ご主人様お嬢様に退屈させまいとなるべくたくさんのご主人様お嬢様とお話しできるよう努力はしております…できてるかはさておき…


こういった話を聞くと、私も気を引き締めねばと感じます。お屋敷の中では年齢も高く、メイドとしてもある程度歴が長いため、他のメイドさんが注意しにくい立場でもあり、他のメイドさんの見本とならねばいけない年齢でもあります。そんな立ち位置に甘えぬよう、今後もよいお屋敷作りに尽力したいと存じます。

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?