2022年度 私の大喜利

 こんにちは、塩鮭です。今年も残すところ何日かはわかりませんが、まあとにかく2022年ももうすぐ終わります。ってことで今年出した僕の良さげな回答をまとめます。え、どうせふざけた回答しかしてないんだろって?ん?何言ってるんですかいそこのあなた!おい!あーた!あなたが見てないだけでちゃんとした大喜利もやってますからね!まあそれは置いといて、とりあえず褒めてもらったり、順位が良かったりしたのを思い出してね、良い気分になりたいんです。1年の最後くらい良い気分になりたいんです。冠到杯ボロボロで結構悲しかったんだよ!ちょっとぐらい自分褒めたっていいでしょ!うるさいな!黙って見てよ!

 回答は、大喜利会、サイト、アカウント(ツイッター大喜利)ごとにまとめます。それぞれの大喜利会やサイトごとにそうですね、2〜5つぐらいですかね。第何回とかはちょっと流石にめんどくさいのでつけません。“良さげ”の基準は他の方がツイッターとかで良かったと言ってくださったもの、順位が1桁だったもの、リツイートしてくださったものとかその他もろもろといった感じでゆるゆるです。ごめんなさい。そういう人間なんです。

 少し長くなってしまうのでもしかしたら「読んでらんねえ!」ってなってしまうかもしれません。そんな人は読書量増やして出直して来てください。


木曜屋杯(主催 木曜屋)

・画像で一言

「文庫版読んでりゃもっと頭軽かったのに」

・画像で一言

「うーんみんな木製?」

・「仕事と私どっちが大事なの?」言い返してください

「さっき仕事にも聞かれた」

・カーリングを「氷上のチェス」のように競技を別の競技で喩えてください

「テニス 『テーブル買えなかった卓球』」

・殴ったり罵声を浴びせたりしてないだけで、こんな取り調べ許される訳ない

「気に入らない答えだとドライヤーで聞こえなくする」

・画像で一言

「明るくしないで、見えなくなっちゃうから」

・画像で一言

「失礼、温かみが通ります」

喜利ってあそぼ(主催 3104)

・常に壊れた車両を走らせている鉄道会社「半壊電鉄」はこんなだ

「他の路線を薦める中吊り広告がある」

・パソコン教室の謳い文句「エクセルが使えるようになる!」「プログラミングを習得できる!」「○○○○」

「あ、wordもね!」

・カレー鍋を持って我が家を訪ねてきたおじさん「○○○」

「ほら、君もカレー鍋を持って!」

・パンを咥えてぶつかってきた転校生の、「さすがにパンが好きすぎると思った出来事

「(パンのことを)itと書かずにheと書いてた」


ボケルバ(主催 せんだい)

・お餅の工場を見学した時に思わず笑ってしまった理由

「楽しいお正月の思い出がよみがえった」

・悪すぎる空港『ごくあ空港』はこんなだ

「包丁2本までだったら通してもらえた」


ttto(主催 東堂)

・しょうもな幸せニュース

「溶けずに固まった砂糖、紅茶の中でガリガリうまい」

・怪談かと思ったら恋バナだった話

「午前2時に、そういう空気になったんですよ」

・平安時代に生まれればよかったのにね、という感じの現代のひと

「石田純一」


感想戦大喜利(主催 虎猫)

・『親が話を濁す』ならわかるけど、これは変だなと思った生き別れの兄弟の存在を示唆する描写

「世代じゃないのにアギトのベルトがあった」


テトラボ(主催 木曜屋)

・お爺さん「今日の婆さんとのデートは最高のデートにするぞ!」と言ってやったこと

「孫も連れて行った」

・料理長「俺の中華料理は出来損ないだと言うのか!!」男「一週間、俺に時間をください。◯◯◯◯」

「あーでも、犬どうしよう」

・画像で一言

「なんで電池なしで走ったんだ」

・すがすがしいね!朝カルタの「こ」

「ここにもゲロだまり」


ぶちゃんさんのスプシ大喜利会

・紙風船より軽い命

「葬式を「捨て方」って言われてる」

・お相撲さんが痩せたらやりたいと思ってること

「まわしを着けて『こんなに痩せたんですよ』的な 」

・Mステを出禁になったタモリ

「何回言ってもサングラスをかけてくれなかった」


RPG大喜利リレー(主催 3104)

・のどかな田舎の村に突然の悲劇が!何があった?

「アヘンが…」

・敵幹部「君に優秀なポストを用意しよう」 僧侶「騙されませんわ!」 敵幹部「それに○○○○」 僧侶「あなたに従いますわ」

「君がPixivでどんなの見てるか知ってるよ」


1500(主催 星野流人)

・タバコがテーマの遊園地東京シガレットワールドはこんな所だ

「依存性がある」

・もしもサンタクロースがそのプレゼントが良いものであればあるほど子供にプレゼントをあげる際により強い暴力を振るう存在だったとしたら

「消しゴムだあ、やった!」


スイッチ杯(主催 菅原)

・赤パジャマ 青パジャマ ○○○

「どんなの?」


大喜利天下一武道会

・画像で一言

「大根」「ごぼう」「キリン」「にんじん」「にんじんじん」「にんにんじん」「にんにんにんじんじんじん」

大喜利双葉杯(主催 四つ葉の黒婆さん)

・「そんなことでいちいち配るなよ」と思ったスポーツ新聞号外の内容

「錦織圭、K・N」

・お菓子大好きなまちおか君がせっかくお菓子の国に来たのにたった1日で「早く帰りたい」と思った理由

「犬がすごい太ってた」


大喜利のお題(@ogiri_no_odai)


・もしも人間が、死んだらポンッとケーキになってしまう生き物だったとしたら

「釈迦の絵がフォーク持ってる」

・スポーツカーと普通に走っている人が混走してる耐久レースでありそうなこと

「走る人向けにピットに鍼灸師が構えている」

・日本むかし話がテーマの格闘ゲームでありそうなこと

「『ready fight』じゃなくて『はじまりはじまり』で戦い始める」

・めっちゃハッピー、サイコー裁判所について教えてください

「弁護士と検事と推しがいる」

・「自分の周りにいるどんな病気や怪我のある人でも元気にさせる代わりに、自分自身の命を失う」魔法・メガザルを誰でも1回だけ使うことができる世界でありそうなこと

「自分がめっちゃ元気になった時すごい怖くなる」


女の子大喜利のお題(@oogiri_ON)

・反抗期のロボット女子高生

「声を口からではなくスピーカーから出す」

・上機嫌の塾講師の女の子

「生徒の机を丸く並べてその中で講義始めた」

・18歳になったら誰もが体のどこかにタトゥーを彫らなくてはならない世界で、真面目な生徒会長の女の子がこんなタトゥーを入れた

「親指に苗字」

・不死身の女の子が、死なない体質のせいで恥をかいたエピソード

「シートベルトをファッションだと思っていた」

・「仲間同士、それぞれの弟を女装させて、一堂に集めてなんかしよう!」という狂った企画を立案した女の子が、賛同者を増やすために語った魅力点や具体案

「ちょっと大きめの服買えば私たちも着られるし」


大喜利茶屋(https://oogiri-chaya.com)

・電話のむこうでどんどん息が荒くなっていく人。何が起きてるの?

「受話器がどんどん先に行っちゃう」

・ヤクルトが題材のジブリ映画

「ここ(腸)で働かせてください!」

・芸術点で審査されるボクシング

「生い立ちが地味ですね」

・エアコンに住んでた小人が引っ越した理由

「代わりにピッて言ってたのがバレた」


2023年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?