多けりゃ良いってもんじゃない

 みなさんはサメについてご存じでしょうか。サメってすごいんですよ。あいつら何回も歯が生え変わるんですよ。生涯で数千もの歯にお世話になるらしいです。
 一方で人間はどうでしょうか。乳歯が生え、それらが抜け落ちて今度は永久歯が生え、あとは抜け落ちるだけです。しょぼいですね。2回リロードしたら弾切れです。ローバのブラックマーケットが欲しいところです。
 一方で塩鮭はどうでしょうか。乳歯が生え、それらが抜け落ちて今度は永久歯が生え、それらが抜け落ちる前に数本生えてきて...

ん?!

 ちなみに親知らずとかではありません。親知らずは親知らずでちゃんとあります。
 そうです。塩鮭は口にアプデが来まして追加歯がやってきました!

 茶番は置いといてまぁどういうことか説明していきますね。とりあえず私が高校生の頃まで話は遡ります。
 私は昔から歯並びが悪く、学校の歯科検診でもしょっちゅう「医者行け」と紙に書かれていました。歯並びが悪いのは自分も親も自覚してたので、「まぁ矯正するか」とある日歯医者に行ってみました。その矯正のための検査で追加歯は見つかったというわけです。
 こいつら正しくは過剰歯と言いまして、そんな珍しくもないんですが、自分の場合それが4本も見つかったわけですから。先生もびっくり、母親もびっくり。母親は特に気を揉んでしまって心配そうにレントゲン写真を眺めていました。

現在の様子

 普通ならそうです。ただ検査して〜大丈夫ですね〜矯正しましょうね〜で済むはずがこんなもの見つけてしまったわけですから。一方その横でレントゲン写真を眺めながら私は心の中で

「サメじゃん」

 もうダメです、塩鮭青年。アホすぎる。先生が唸りながら矯正までのプランを考えている横でニヤニヤしている。こいつもうダメだ。歯全部抜いちまえ。
 しかもこの過剰歯のせいで今もなお矯正できておりません。特に先生を唸らせているのはココ

曲者

 他の二つは抜きやすいものの、赤丸で囲んだ所は神経が通る場所に近いということもあって過剰歯を抜くのがとても困難。そこで今後のプランとして先生が考えてくれたのは

  • このまま矯正しちまう(絶対良くない)

  • 赤丸に生えていた元々の歯を抜き、下の追加コンテンツ二つを見守ってみる

  • 矯正はおっさんになってからにする

の3つとなりました。まぁこれがもし見つかる前に矯正してたらそれはそれで大変なことになってたと思うので結果的には良かったのかなと。
 という感じで私の歯の報告でした。みなさんもぜひ定期的に歯医者に行くことをおすすめします。自分の知らぬ間にトラブルというのは体の中に起こっているものです。歯が無くなってしまうと健康に色んな悪影響を与えるので。ただ言っておきたいのは

多けりゃ良いってもんじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?