【感想】ウディコン#12
久々にフリゲをいっぱい遊んで、好きな作品の感想を書きたい!
と強く思ったので、少しずつ感想を書いていきます。
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今回は、コンテストの雰囲気、遊んだ作品一覧、個人的な超イチオシの話です。
審査期間内には、30作品弱をクリアまで遊ばせて頂いてます。
→ウディコンページへのリンク
~コンテストの雰囲気~
好きなフリゲ作者さんがウディコンに参加されていたのをきっかけに投票に参加しましたが、めちゃくちゃ熱いフリゲ祭りでした。
かなり活発にプレイヤーからの感想や改善要望が挙げられていたし、それに応じてアップデートが繰り返される様は圧巻。
プレイヤー側と制作者側の本気度を伺うことができました。
投稿時と結果発表時で完成度が段違いな作品もありそうです。
私もプレイヤーとして参加して、30作品弱はクリア&感想を送りました。
掲示板で制作者の皆様からの返信があると、一体感のようなものを感じますね。
なるべく沢山、本気の感想を届けたい!という思いが強くなりました。
短期間でこんなにフリゲを遊んだのは初めてでした。
追記:
結果発表が終わりましたね!上位があまりにも僅差・・・!
実況者さんが開催されていたイベントの隅でROMさせて頂きましたが、盛り上がっていてとても楽しかったです!
平均点は1位から20位までで1点差くらいの接戦なので、投票者数がランキングに強く影響している印象です。
つまり推しゲームが圏外でも悲観することはないってことですね。
刺さる人には刺さっているはず!
結果の読めない、とても良いコンテストでした。
投票コメントでは、制作者の皆様に読みやすい程度に短く、公開されるコメントなのでネタバレなく、書いていました。
書き足りない部分をここでアウトプットします。
なので、ネタバレあります。
~遊んだ作品一覧~
高得点を付けた作品だけを掲載。
はじめに一応断っておくと、他にも良作がいっぱいあるのは承知しているので、追々やりたいです。
初期にプレイした作品のほうが辛口気味でフェアじゃないので、すみません。
どの項目に重みを付けたか、正確には覚えていませんが、以下のような感じです。
熱中90%、斬新50%、物語70%、画音50%、遊易40%
熱中:
楽しさの密度です。とても重視します。
ゲームを一気にプレイしたくなったかどうかが主な基準です。
私の場合、短編が高めになる傾向になっちゃってます。
斬新:
システムやコンセプトが、見たことない&良いときにつけます。
RPG系は低めになる傾向になっちゃってます。
(好きなんですが、斬新という観点では・・・)
斬新でなくても面白いゲームはありますよね。
物語:
ストーリー性+雰囲気+世界観設定です。
ストーリー性が皆無でも点は付けます。
他の項目に比べて主観が更に強いです。
総合的な物語性がないゲームは苦手です。
画音:
クオリティ(美しさ、精密さ)+ゲーム性や雰囲気との一体感です。
音楽には疎いので、あまり正確に評価できていません。
後から見返すと基準のブレが酷くて、修正したいと思っている項目です。
「万人受けしないが味のある画音」は好きなので、重視しません。
遊易:
説明書を熟読した上で、サクサク遊べるかどうかです。
プレイヤーが興味を持っていれば、多少遊びにくくても最後までやると思いますし、遊びにくさと不可分なゲーム性もあると思うので、重視しません。
~個人的な超イチオシ~
確実に人を選びますが、ハマればとても面白いはずです。
これらを紹介したいためにnoteを始めたと言っても過言ではないです。
フライングで概要を紹介。
【19】扉は君の鍵で開く 中編(6時間~) 制作:暗闇行灯 様
作り込まれた奥行きのある世界観が魅力的な探偵ADVです。
情報を元に自分で推理して、単語を手入力するシステムが画期的です。
推理がピタリと当たったときの達成感は他では味わえません。
手前味噌ですが、ネタバレ抑え目の攻略wikiを作ってありますので、ヒントを見ながらでもトライして欲しい!
【20】妖精さんとダンジョン攻略 短編(1時間~) 制作:R's 様
高密度な戦略性が魅力的なパズル感覚のノンフィールドRPGです。
必須ではない要素をかなりそぎ落としてあるため、とっつきにくいです。
しかし、ゲーム性のコアの部分は精緻なバランス調整がされており、ひとつの究極形とも言える形だと思います。
まず本編ノーダメージクリアでルールを理解し、真骨頂である裏面まで味わってほしい作品です。
【64】君はヒの魔法使い 短編(1時間~)制作:うどんのたまご 様
臨場感のある美しい文章とゲームブック風システムの調和が魅力的なノベルです。
お話自体は、比較的ありふれた中世風ファンタジーです。
ただし、雰囲気作りがとても上手なので、素晴らしい読後感を味わえます。
ゲームブック風、かつプレイヤー自身でのマッピング推奨な構成は、あえて不便になっています。
好きな人にとってはたまらなく没入感が増す良いスパイスです。
【73】ベビーシッター2XXX 短編(1時間~)制作:二六千里 様
文字遊びとRPGを上手く融合させた斬新すぎるシステムが魅力的です。
使える言葉が限られていることが非常に戦略性を高めています。
手持ちで作れる単語を確認し、数ターン先まで見越した文字選びをするのがめちゃくちゃ熱いです。
加えて、キャラクタが個性的で話運びが上手いので、熱中度も高いです。
低ステータスクリアを目指すのが個人的お薦めです。
ボス戦でワンパンされるHPだと、緊張感が違います。
次から個別の作品について詳しく書いていきます。
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