見出し画像

【攻略】ALICE IN WONDER WORLD

スクショ

こちらの作品については以前に簡単な紹介と感想を書いています。

ざっくり1周1時間くらいのゲームですが、8周25時間強プレイするくらいハマったので、プレイメモとマイ攻略を記載しておきます。これを書いている時点で、バージョン1.04で、アリスで125万ドルの最終評価を達成して感無量です。

ネタバレをたっぷり含みますので、ご注意ください。
基本的には自分用です。クリア済みの方が見ると攻略法の違いが見えて面白いかもしれません。大事だと思ったことを太字にしてあるので、そこだけ読むとネタバレは少な目かもしれません。



基本情報

【作品ページ】コチラ
【制作】とうがらし 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード(ふりーむ!)
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(60分~)
【ジャンル】WWA、RPG、パズル
【傾向】2D見下ろし、ハクスラ、近未来、電脳空間、サクサク、高自由度
【ファイルサイズ】65MB
【筆者プレイ日】11/19
【筆者プレイ状況】クリア(アリス125万ドル、メイ17万ドル)
【一言紹介】先の先の更に先を読む戦略性が問われるパズルRPG




ざっくりゲームシステム紹介&おススメの楽しみ方

WWAというジャンルのゲームだそうです。同ジャンルを初めて遊んだ私がハマった理由というか、こう楽しんだよという紹介です。

ゲームシステムとしては、ランダム要素が一切なく、コマンド選択のないRPGという感じ。敵シンボルを調べると、倒せるか否かと、被ダメージが表示されます。「粉砕する」を選ぶと瞬時に戦闘が終了してダメージがHPに片影されます。これが本当にサクサクなので、個人的には新鮮なプレイ感覚でした。コマンド選択ではなく、どの敵から倒すか、どのアイテムを優先して拾うかなどの行動がプレイヤーに委ねられています。

粉砕する


敵を倒して取得したEXPに応じてレベルが上がり、HP、ATK、DEF、MAG、RESの5種類の能力値が上昇します。能力値が上がれば、もっと強い敵に勝てるようになります。HPがゼロにならないように回復薬などを使いながら各ステージを先へ進み、ボスを倒すという流れです。

クリアだけなら、全回復機能を使えば誰でも可能になっています。ただし、低レベルクリアや全回復機能を使わずにクリアなどの条件を満たすとクリア時の最終評価が上がります。この最終評価を上げるための、やり込み周回プレイが本作の真骨頂だと思います!!

性質としては詰め将棋とかパズルに近いです。ただ、重要なのは、スタート時点では盤面のほんの一部しか見えていないという点です。この記事のトップにある画像のようなものを1マップとして、ざっくり20マップ以上あります。なので、情報なくプレイする1周目と、先のステージを知った上でプレイする2周目以降では印象がかなり変わります

1周目では、DEF上げてないせいでボスに勝てん、とか、あのアイテムが欲しいのに、扉を開ける「鍵」を持ってない、とか色々な不測の事態に見舞われます。その場合、最終評価は気にせず、ショップでのアイテム販売や全回復機能を活用して先に進めることをおススメします詰むということがほぼない親切設計なので、一通りのギミック確認が可能なのです

また、ストーリーは簡潔ながら密度が高く、かなり楽しいです。しっかりした世界観設定とキャラクタ設定の上で会話している印象があります。お話のためのキャラクタというより、彼女らをこのシチュエーションに放り込んだらどんな行動を取るかな?というキャラの躍動感を感じました。バックボーンを知っているとより楽しめそうな感じですが、関連作をやればわかるのかな?

2周目以降は、ここは優先してDEFを上げておこう、とか、鍵を使わずに温存しておこう、とか戦略を立てるのが楽しいです。工夫をするポイントが本当に色々あって、シビアなバランスでありながら自由度が高いんですよ!

ということで、是非2周目以降も遊ぶべき作品だと思います。周回を重ねるごとに自分が成長しているのが実感できます。

なお、最終評価の計算式はゲーム同梱のテキストファイルに全て記載されていますので、やり込みするなら必読です。

キャラクタは2体+α(クリアで解放)から選べますが、アリスが初心者向けとのことでした。



プレイメモ

逐一メモしていたわけではないので、うろ覚えなところもありますが、ざっくり記載します。自分の成長の記録も兼ねて。

1周目
アリスで、たぶん4時間くらいでクリア(38万ドル)しました。負けず嫌いな性格なので、絶対に全回復機能は使わん!と決めてプレイ。想定していたよりマップ数が多かったので、えらく長期戦になりました。どこに何があるか把握していないので、マップを何度も往復しました。三途の河から先はショップ使いまくりでしたね。回復薬なしとか鬼畜すぎる…!

画像6




最大の失敗は、マリエッタの攻略ヒントを聞いていなかったこと。クリア後に下記のお言葉を聞いて愕然としました。先史時代の考えでごめんなさい。

ファストトラベル


2周目
メイで、たぶん2時間くらいでクリア(17万ドル)。マップは何となく把握したので、稼ぎエリアでゴリ押すとどうなるかのテストを兼ねていました。結果として、戦闘回数が増えすぎて最終評価は伸びず。最序盤は高火力で押せるし、HPが少ない分回復薬が多めに配置されていてアリスとは違うプレイ感覚が楽しかったです。ただ、初心者にはキツイと思い、この後はアリスに絞りました。

メイクリア


3周目
ダメージ計算式をエクセルに書いて、どのステータスを上げれば被ダメが減るかを予測しながらガチで進めました。5時間くらいはかかったかな?最終評価はかなり伸びたのですが、アヌビス&リョウギが強すぎた。回復薬は使い果たしたし、アルペジオを取るために必要な金の鍵がなかったので、ショップを使わざるを得ず。

80万点


4周目&5周目
とにかく回復薬と鍵を節約する方針でプレイ。それぞれ3時間くらい?5周目は早めに経験値UPを取ったら楽になるのでは?という発想だったのですが、たいして楽にならない上にLV22→23の分、最終評価がダウン。10万ドルも減るんだぜ…!

ショップなしクリア

画像8


6周目
もうどこを改善すれば良いかわからないと思っていたところへ、天啓が降りました。鍵を温存しすぎていたんですよね。どうせ後で追い詰められて使うなら、早めに開けたほうがお得だと気づきました。開ける扉を迷っているときの貧乏性を引きずりすぎた。6周目では開けるべき扉は自分の中で決まっていたので、温存する理由のない鍵をどんどん使って能力値UPしました。

そしてついに、ついに100万ドル達成!!!!!!!!!!!
苦節20時間強の戦いに勝利!!!!!!!!!!!!!!!

画像9

7&8周目
どうやってクリアしたか忘れそう(実際いくらか忘れてました)だったので、攻略メモを作るべく再プレイしました。7周目は回復薬が足りなくなってしまいましたが、8周目で無事に100万ドル越えを再現できました。立ち回りを少し間違えるとジリ貧になる絶妙なバランスだと改めて思いました。





マイ攻略

以下の大方針で進めました。
・回復薬は基本的に瀕死時に取る
・進路やアイテムを守っていない敵は倒さない
・扉の中に同色の鍵があったら真っ先に開ける
・稼ぎエリアは銀鍵入手後すぐに開放
・稼ぎは、あと数体でLVが上がる場合に限る
・能力UPを取るための被ダメ>能力UPによる被ダメ減少なら取らない
 (後半はこれを大局的に考える必要があり、難しい!!!)
・毒沼後は引き返さずに、ファストトラベル!
・回復薬を守る敵は、必要になるギリギリまで倒さない
・当面の間被ダメ減少が見込めない敵はLV、HP調整のために倒す
・金鍵はアルペジオ用に2個必須(超重要!!!)


虚数空間

倒すべき敵を定めて能力を上げていくのが肝心だと思います。
ATKでこうもりバット→MAGでホニー→ATKでだいこん→DEFでボスという感じで進めました。
あと、個人的には一番稼ぎを使うマップ。能力が1違うだけで雲泥の差なので、あとEXP10以下とかだとケンタッキー狩りをします。
ゴルベーザの手とベアの盾は絶対に欲しいです。
銀鍵を1個温存しておけると次のステージがかなり楽になります。

虚数空間3

以下は箇条書きのメモ(自分用)
・虚1:最初はチュートリアル通り
・虚2:ATKが15→MAG上げへ移行
・虚4:銅鍵
・虚1:銀鍵→稼ぎエリア解放
・虚2:ゴルベーザの手
・虚2:左のカメレオンマン→銅鍵→MAG
・虚1:毒沼渡りファストトラベル
・虚5:右のホニー→MAG
・虚5:左のカメレオンマン→稼ぎ(ケンタッキー)
・虚5:だいこんに照準を合わせてLV6からATKを上げる
・虚5:左下のATK
・虚4:銀鍵
・虚5:だいこん→ボスエリア解放→ベアの盾
・虚5:だいこん撃破後はボスに照準を合わせてDEFを上げる
・虚4:銅鍵
・虚5:銀鍵
・虚5:シルバーウルフ
・虚2:ATKとDEFを取る→ファストトラベル
・虚5:左上の扉解放→稼ぎ(ホニー)
・虚5:ボス撃破→MAGを上げる





力の殿堂&海底神殿

並列に攻略していくのがベストだと思っています。
踏破必須のルートに回復薬が多い力の殿堂から先に攻略するほうがやりやすいように思います。DEFを上げておけばそれなりに押し込める。LVアップでATKとRESが上がるとだいこんが弱体化するので、その後で海底神殿に行ってB2の鍵を回収するのがお気に入り。
個人的に一番のポイントは、力の殿堂3で金鍵を惜しげもなく使って、銅鍵と銀鍵を確保すること。鍵があればローリスクで能力アップできる箇所が多いと思います。
ATK40近くになってからは、ガーゴイルからの被ダメを抑えるためにフラウの傘を先に取っておくのが重要だったと思います。
海底神殿の毒沼ルートは、ふかきものが雑魚化していないと通れないので、先にロザリア、次にエルフェリアとしてLV調整しています。
あと海底神殿1の毒沼でファストトラベル!大事です!

力の殿堂2

海底神殿3




以下は箇条書きのメモ(自分用)
力1:温存した銀鍵で左上の扉を開ける
力2:銅鍵ショートカット→稼ぎ(ホニー)→DEF強化
力2:うろこさかなびと
海1:だいこん(HP調整)
力2:うろこさかなびと
海1:だいこん、ゾンビー!!(HP調整)
力2:うろこさかなびと
海1:だいこん(HP調整)
力2:うろこさかなびと&うさぎのロビー
虚4:銅鍵を増やす(だいこん)
海1:だいこんルートを通る
虚4:銀扉を開ける→緑薬
虚4:銅鍵を増やす
海2:ふかきものは倒さず銅鍵でスルー(左)→稼ぎ(ホニー)→MAG強化
海2:銅鍵
海1:銅鍵2個
海3:銀鍵
力2:TEKKEN&銅鍵2個
海3:銀鍵&銅鍵2
力3:スカル撃破
虚4:MAG&RES
力3:力4へ
海1:シルバーウルフ&ハピー→LVUP→ATKUP39
虚4:赤薬&ATK&DEF
海1:ガーゴイル撃破→銀鍵
力3:ブーツ
海1:毒沼MAG2&RES2
海3:フラウの傘
力4:ガーゴイル→ATK&DEF
虚5:ガーゴイル撃破→金鍵
力3:左金扉解放
力4:銀1銅2で金鍵ゲット
力4:経験の腕輪
海4:銀鍵
海3:幸運のクローバー
力4:銀鍵(中央)
海2:HP20UP
海1:ハピー→緑薬
力4:緑薬→ボス撃撃破
海3:金鍵(HP調整)
海4:毒沼ルートでボス撃破→ギルバートの竪琴
海4:アヌビス対策でRES上げ続行

冥界

回復薬なし&スカルだらけという鬼畜ステージです。ファストトラベルが必須。とにかく無暗に動かないことと、セントメダリオン確保が大事です。ただ、セントメダリオンのために金鍵を使うと後で詰むので、強敵である李微を倒して銀鍵のみで進めるのがいいと思っています。DEFをしっかり強化してくまや李微からの被ダメを抑えるのが大事だと思いました。

冥界

以下は箇条書きのメモ(自分用)
力4:銀鍵(左上)
力2:くま(赤薬の隣)
海2:銅鍵2個(毒沼)
冥1:左ルートを突破(銅鍵は無視)
力:うさぎのロビーで稼ぎ→DEF強化
冥1:銅鍵2個
冥2:DEF、RES
力4:赤薬で満タン近くに
冥2:1回で李微まで到達、スカル撃破→セントメダリオン
冥3:ドラッケンは無視→銅鍵無視→RES
冥3:ボス撃破
冥3:MAG上げへ移行




本拠地

アルペジオ1

敵が強いですが、この段階ではくまが倒しやすい。能力値アップのメリットよりも被ダメが多いことがザラなので、慎重に進める必要があります。目安はATK50、MAG50。ゴレムスと戦いやすくなります。ちなみに、ここまでに落ちているアイテムは、取り残しがあれば全部回収していきます。あと、本拠地1の時点でアルペジオを頑張ってとると段違いに楽になります。上記画像のステータスと赤薬1個で無事ゲット。


以下は箇条書きのメモ(自分用)
冥3:銅鍵2個→DEF、ATK、MAG
本1:MAG
海2:MAG
稼ぎ:うさぎのロビー→MAG強化
海2:金鍵
本1:銀鍵
海3:RES&MAG
本1:ATK→銅扉は全て開く
冥1:ATK&MAG&銀鍵
虚3:ドラッケン撃破→金鍵
本1:死神博士
虚3:三日月アルペジオ
虚3:RES上げに移行
本1:RES、DEF、銀鍵3個
本2:銀鍵、MAG、RES
本2:銀鍵
本3:ボス撃破
本4:ボス撃破
本4:鍵全回収
後は道なり


最終結果

画像14

この攻略メモを書くために再攻略したら6万ドルほど最終評価が下がってしまいました。。。回復薬の余裕は増えたから、途中の稼ぎをやり過ぎたということかもしれません。



以上!
これで今後再プレイ、メイで攻略するときもスムーズなはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?