ガンダムSEEDおもろい

 最近20年越しの劇場版公開がされ、話題沸騰していたのでようやくガンダムSEEDの無印を見た。超面白い。ナチュラルと遺伝子操作された人類コーディネーターの対立、地球とプラント(コロニー)の構図、主人公キラたちと戦艦アークエンジェルの出会いなど、1stガンダムのプロットを踏襲している。
 SEEDシリーズは宇宙世紀に比べるとシャバく見られがちなイメージがあったのだが、そんなことは全然感じなく、SFとしてのリアリティ描写も見応え十分。でも話は1st同様の重さがある。
 小学生の頃ストライクガンダムのプラモに熱中していたこともあって、僕は前半の主役メカのストライクが大好きだ。一見シュッとしたシルエットだが、怒り肩で少しフレームが露出していたりディテールもゴツゴツしていてカッコいい。アサルトナイフを装備しているのもいい。
 キャラクターも魅力的。ムウ・ラ・フラガとマリュー・ラミアスさん最高、カガリ大好き。
 SEED DESTINYはZガンダムを踏襲した内容。こちらも面白い。前作で敵軍だったザフトが主役で、ザフトの兵士シンが主人公。シンは生意気な奴だが、こんな後輩がいたらかわいいだろうなぁ。アスランが先輩としてシンに接するところがとても好きだ。
 僕は宇宙世紀作品を見ていたときよりかなりシャバい楽しみ方をしてしまっている気がするが、別にそれでいいと思う。とにかく、SEED面白いのでぜひ見てほしい。
 TM Revolutionによる主題歌の「INVOKE」が素晴らしい。今一番聴いてる曲は間違いなくこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?