ポーセラーツ インストラクターコースについて
ポーセラーツのインストラクターコースとは?
ポーセラーツには資格を取得できるインストラクターコースがあります。
ポーセラーツを教えるためには、必ずこの資格を取得しなければなりません。
ポーセラーツインストラクターコースは、日本ヴォーグ社のカリキュラムに沿って、ポーセラーツに必要な技術と知識を勉強していくコースです。
コースは2段階制になっています。
■転写紙コース
ポーセラーツの基本となる転写紙を使ったさまざまな技法を学びながら、自由制作を含む10種類の作品を制作します。
修了後は、
・[ポーセラーツメンバー資格]を取得できます。
・転写紙コースに限り、カリキュラムの指導が可能です。
・体験会やワークショップなどを転写紙コースの技術の範囲内で行うことができます。
・作品販売が可能です。
・【上絵の具・装飾コース】に進むことができます。(任意)
■上絵の具・装飾コース
【転写紙コース】を修了された方が対象となります。
転写紙からさらにレベルアップし、上絵の具、金彩、盛り、ラスターといった装飾技法を学びながら、修了制作を含む14種類の作品を制作します。
修了後は、
・[ポーセラーツインストラクター資格]を取得できます。
・【転写紙コース】および【上絵の具・装飾コース】のカリキュラムの指導が可能です。
・カリキュラム以外のレッスンも自由に行うことができます。
・作品販売が可能です。
転写紙コースだけで終わることも可能ですが、その場合は転写紙コースのみ教えることができます。また、教材購入時の割引率が異なります。
インストラクターの特典
ポーセラーツインストラクターの資格を取得すると、以下のような特典があります。
1.ポーセラーツのサロンを開講し、教えることができる。
2.インストラクターの育成ができる。(グリーンライセンスのみ)
3.日本ヴォーグ社ポーセラーツ倶楽部が販売する教材を会員価格で購入することができる。
4.技術レベルアップのための研修会に参加することができる。
研修会は新しい技法を学ぶことができたり、他のインストラクターの方々と交流できる良い機会です。
私もよく参加していますが、毎回新しい発見があり楽しく受講しています。
資格には2種類のライセンスがある
インストラクターの資格制度には2種類のライセンスがあります。
それは、電気炉を所有しているかどうかで決まります。
グリーンライセンス(電気炉を所有している)
ご自身やご家族、共同経営者などが電気炉を所有していて、焼成環境が整っている人は、グリーンライセンスとなります。
グリーンライセンスの方は、インストラクターの育成をすることができます。
つまり、指導者としてインストラクターコースを教えて、資格申請を行うことができます。
ホワイトライセンス(電気炉を所有していない)
電気炉を持っておらず自分で焼成することができない方は、誰かにお願いして焼成してもらうことになるので、ホワイトライセンスとなります。
ホワイトライセンスの方は、ポーセラーツを教えることはできますが、
インストラクターの育成はできません。
ホワイトライセンスの方も、電気炉を購入したらグリーンライセンスに変更できます。
グリーンライセンスとホワイトライセンスの違いは、
インストラクターの育成ができるかどうかという点だけです。
その他のインストラクターの特典は同じように受けることができます。
インストラクターコースの費用は?
インストラクターコースの費用は、教材費と資格登録料が全国共通となっています。
■転写紙コース
教材費:約8万円
資格登録料:1万円+税
■上絵の具・装飾コース
教材費:約10万円
資格登録料:2万円+税
あと必要になるのはレッスン費や焼成費(作品を電気炉で焼くための手数料)ですが、これはお教室によって違います。
また、インストラクターコースにかかる期間も人によって異なるため、レッスン費がいくらになるかというのは個人差があります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?