見出し画像

ポーセラーツの基本的な制作手順

ポーセラーツの基本的な制作手順を見ていきましょう。

1.転写紙を切る

画像1


転写紙はA4~A3サイズぐらいのものが多いので、まず必要なサイズにカットします。

2.転写紙を水に入れる

画像2


転写紙をカットしたら、水につけます。普通の水道水です。

しばらくつけていると、転写紙が台紙から離れてきます。そうなったら貼ってOKのサインです。

3.転写紙が台紙から取れたら、食器に貼り、水と空気を抜く

画像3


転写紙をお水から取り出し、お皿に貼ります。
転写紙の下にはお水と空気がたくさん入った状態なので、それをしっかり取り除いていきます。

ここで使う道具が「ワイプアウトツール」という空気を抜くゴムベラです。

4.完成!

画像4


空気をしっかり抜いたら完成!
しっかり乾かして、電気炉で800℃で焼成します。

とても簡単です!

ポイントは転写紙の空気をしっかり抜くことです。
空気が抜けていないと、電気炉で焼成したときに、残っていた空気が膨張して転写紙に小さな穴が開いてしまいます。

転写紙は面積が広いほど空気を抜く作業が少し大変だったり、曲面に貼ろうとするとシワができやすく難易度が上がってきます。

ですが、貼るときのコツがあるので、それをしっかりおさえておけばどなたでも綺麗に貼ることができます。

あとはたくさん作って「慣れる」ことです!

まずは体験レッスンなどで簡単なものから作ってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?