見出し画像

雨の音。

こんにちは。
扇風機を回して寝たものの、珍しく寒さで目が覚めた気分屋かわしゅです。
#今日は寒い

ここ数週間、立て続けに記録的な大雨が続いていますね。

北九州などは土砂や川の氾濫などの災害がおきるなど、例年の梅雨とは思えない勢いです。


僕は雨の日などは基本、家から出ません。


なので、本音を言うと仕事の出勤とかはめんどくさいとしか思えません。


やってる事といっても家事や片付けを一通りやったらブログ書いたり、絵を描いたり読書したり、、、。

ちょーインドア派人間です。


なので、在宅ワークを目標に日々やれる事をコツコツ進めてます。

インドアの天敵、生活習慣もランニングをして適度な運動をルーティンに入れる為に行ってます。
#左足あと3日で治す


そういう僕からしたら、雨は結構ありがたい環境を作ってくれる天からの恵と思ってます。


特に音が良いです。


快適な睡眠作用もあると言われていますが、絵を描いたり読書する時などは集中力が上がり、とても効果的。


天気が良くても雨の音をYouTubeで聴いたりしているので、僕の脳内は悪天候の方が多いです。

何をやるにしても雑念をなるべく排除するのは大切だと色々な方から教わりました。

1つの雑念が自分の行動の多くを妨害すると学んでからはひたすらリラックスした環境を作ることに力を注いでます。

特にピアノと雨の音は別格です。

何をやるにしても寝るにしても、リラックスムードを作るのにこんなに適したモノがあるのかと思いました。


有難いことに、どちらも経済的に優しい面があり雨に関してはタダみたいなもの。


雨で憂鬱だと思う方は是非、目を瞑って音を集中して拾ってみてはいかがでしょうか。

雨が葉っぱに当たる音、風に揺れる音、色々聴こえてきませんか。

今日はこんなところに客人がいました。

それでは、今日も素敵な1日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?