スマホMNPでいかに得をするか

スマホのキャリアは同じ会社をずっと使い続ける派ですか?私はだいたい2~3年で変更しています。どうしても使い続けるメリットが無いので、仕方なく毎回MNP割引を使って機種代の足しにしています。その際にネット回線も変更します。

難しいのが総務省からのお達しによって変わるルールと、各キャリアのキャンペーンが非常に複雑でどのようにするのが最も安いかわかりづらいのです。

今回はahamoからSoftbank系に変更する時の事例です。前提として

  1. 最終的には安いプランに移行する。ただしMVNOキャリアに欲しい機種は無い

  2. MNP3台とネット回線の切りえで出来るだけ多く値引きしてほしい

  3. 3台の運用で最終的に月に通信費9000円(3000円/1人、ahamo同等)くらい、機種代(月2000円上乗せ)を目安。

  4. 息子は浪人中なので機種は贅沢言わさず、ギガも少なめ!!(笑)

機種代金をなんとかうまく捻出したいのですが、もうあまり派手なキャンペーンもやってくれないんですね。前回もiPhone SEクラスの機種で残債ある時は月に5000〜6000円/1台(12か月)、残債消えたら3000円/1台くらいだったはず。

ついに来た解約月

そんなこんなでネットの解約月がやってまいりました。私は沢山のショップの片っ端からプランやキャンペーンを確認しどれが一番良いかを見て回ります。その際、私の武器である「MNP3台とネット回線の切りえ」はまだ出さずにどのようなプランがあるかを聞きます。

欲しい機種が大手キャリアにしかないので、最初はソフトバンクを使って3~6か月くらい経ったらワイモバに変更する、みたいなプランを提案されます。

しかしソフバンは安いプランは通信量が3Gくらい、さすがに老人ではないのでもう少し欲しいです。そしてメリハリ無制限になるといきなり跳ね上がる。そこに機種代がのしかかってきたらもう払えないですよ、、、

今までは可能な限り割引してもらって、以前の機種はメルカリで処分してきましたが、最近の機種は軒並み10万超え。20万超える機種すらあります。

とりあえず、機種は消去法的にコスパを考えるとこれしかない。
Google Pixel 8a(8じゃない)約7~8万円
iPhone SE3 約7~8万円
でも嫁さんがiPhone7、8、SE、SE2とほぼ変わらない使い勝手の機種を使ってきたのでスマホや写真に対する興味が一切消えてしまっていて、せめてiPhone13くらいにはしてあげたいという気持ちはありました。

しかし8万円を24回で分割しても3333円。通信費3000円だと6000円超える。そしてMVNOには欲しい機種はないので大手キャリアに入ると、光割、家族割があっても数か月は通信費5000円。iPhone14とかなら割引入れても7000円以上

もうスマホは返却する時代かな、、、、

と機種の購入は諦めて1~24か月を安く使える返却プランを探しました。

ヨドバシで見積もりしてもらったのですが、ソフトバンクもauもまずは大手キャリアに入ることが前提です。
ヨドバシ以外も回ってみると、どうやらソフバンショップの中にはワイモバで始めてもソフバン機種を選べるところがある事がわかりました。しかしキャッシュバックがいまいち。
もうちょい探してみようと、大手電気屋で話しかけて来た若いあんちゃんに「〜〜ではワイモバで始めてもソフバン機種選べるんで、もうそこにしちゃおうかなーと思ってます。」そして今月でネット回線の切り替えと3台のMNPだと伝えると、あんちゃんと交代で風格のある店員がやってきた。

来たかな?

そう、スマホ見てると話しかけてくる若い子は言っちゃ悪いがキャッチみたいなもんで、自分に許された見積もりしか出せないと思いますが、なんか知らんけどすごい値引きを出してくれる店員さんがいます(なんらかの数字の責任をもってそうな人)。そしてめっちゃたくさんのやり方を教えてくれる。

最初はスタンダードなやり方(最初はソフバン、のちにワイモバ)での話だったのですが、最初の数カ月は高くなるのが嫌だと言えば

ソフバンの最安プランで始めて、ワイモバのeシムのダブル使いで乗り切る方法もあると教えてくれた。なるほど、そういうやり方もあるのか、でも2つも契約するの面倒だなと思って、、、

「〜〜のショップではワイモバで始めてもソフバンの機種も選べるんで、そこにしようかなと思ってます。」と言うと、、、

「うちもできますよ」

え?そうなん?
どうやら、ワイモバでSIMだけ切り替えてソフバンで機種だけ買うということらしい。
ああ!気づかなかった!そういう事か!誰もそんな方法教えてくれへんかったやん!

「でも、その分MNP値引きとかキャンペーンとかが減らされたりするんですよね、、、、?」

と言うと、JCB商品券で25000円、家電値引きなら27500円値引きしてくれる、と言う。どゆこと??MNPって22000円がMAXじゃないの?
このへんの仕組みはよくわからないのですが、ソフバンに対してはMNPではなく単なる機種購入なので、そのへんの縛りが変わるのかもしれません。

そして、光回線のバックが38500円の家電値引き。その時にまた違う電気屋全体のキャンペーン責任者がやってきた。なんなら人気機種じゃなければ50000円まで頑張ると。なにこの人、神じゃん。

今日は息子が予備校行ってて連れて来れないから契約するとしたら明日だと伝えると、追い打ちのように他にもいろいろ教えてくれました。

まず下取り。以前は下取りよりもメルカリで出すほうが高かった。でも聞いてみると、iPhone SE2で8400円(2台)、OPPO Reno5Aで4800円のPayPay還元。
最初に私が契約して、次に家族を紹介したことにして、PayPay2500円/1人の還元。
まあ出てくる出てくる追加の割引や還元が😅

24ヶ月の機種代金上乗せはソフバンの方が安かったけど、iPhone SE3もPixel 8aも月に900円上乗せ、ワイモバMプランなら2300円だからめっちゃ安い。機種は返却だけどメルカリもなんだかんだ面倒なんで最初から安いほうが全然良い。
そして問題の嫁さんの機種を探すと、ワイモバだとiPhone14(容量最小)の機種代が月に2300円(ちょっと忘れました)くらいだったのに、何故かiPhone15は1506円。理由は全くわかりません。機種が余ってるのか、たまたま在庫が多かったのか、もしくはiPhone15使う人は128Gでは少なすぎて人気が無いのか(これはある気がする)。

ワイモバMプラン(4017円に光割とでんき割が1760円で合計2257円)とiPhone15で3763円。こんなんこれしか無いやん。返却するとは言え、高価になりすぎたスマホの運用としては悪くない。iPhone SE3とPixel8aは機種代が917円なので月額3174円(息子は後でSプランに変更させる、浪人生なので!w)。となると機種代込みで1万円くらい、そして光1Gで現在のahamo(機種代無し)と同等レベルで運用できそう。

という事で、返却予定ではあるけれど現在のahamoとそこまで差がない価格で切り替えて総額15万円近くの還元で切り替えが出来ました。
バックを現金にすると還元率が悪いので家電値引きに全振りしてエアコン2台(足は出ますけどね)買いました!

ちなみにエアコンも選んでたので、契約が全部終わるまでに6時間かかりました(笑)

どうも自分の管轄外の値引きは何重にも許可を取る必要があるようですね。ソフバン、エアコンのパナ、電気屋の3方向から値引いてもらいました。

最終的に理由はわからないけど家電値引きが56500円になった。スマホが82500円。PayPay還元が下取り21600円(iPhoneSE2を2台で8400円×2+OPPO Reno 5Aで4800円)。紹介制度二人で5000円。
16万5600円

2年間使用で考えればスマホ3台とネットで16000円×24か月で38万4千円。かなり安くなったと思います。
まあここに単発のスマホ契約事務手数料で3850円×3人もかかったり、ネットの事業者変更申請にも金がかかります。さらに違約金等がかかってくる。

注意点

1.光の解約月を狙うのは難しい。
実際の工事日があるので、それよりは違約金保障を狙って、光の解約月は無視した方がいい。

2.ネットの事業者変更申請番号は電話じゃないと取れない場合があるので、すぐにネットで取れると思うと後で手間になる。下手すると郵送ってこともある。

3.当然MNP予約番号は前日までに取得する事。これは当然。ただしahamoの契約者の場合は、いろいろな連携を切らないと取れないです。家族通話割引とか一括請求みたいなオプションを4個くらい外さないと取れない。契約直前でやると非常に時間がかかる。

だいたいこんな感じでした。
備忘録的に書いてみましたが、とにかく何も考えないで店員に言われるまま契約するとものすごい損します。とくに家族だとそれが何倍にもなるので出来る限り調べてお安く購入しましょう。

そして、MAXの割引をしてくれるのは「なんらかの数字の責任から、どうしてもこの契約を取りたい人」がしてくれます。スマホ見てる寄ってくるあんちゃんにはそんな責任は無いので、ダメだと思ったら早めに切り上げましょう。それを引き当てるまでに何週間もいろいろなところで見積もりをもらいましょう。そうするとだんだんプランに詳しくなってきます。そうして「わかってる客」になれば対応が変わります。そして大物が出てくるまで回る。

非常に地道な作業です(笑)休日を何日も使います。それでもお金に余裕がないのだからしょうがないと思って「2年に1回スマホに詳しくなるおじさん」として今後も頑張ります。

この情報が誰かの役に立てば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?