見出し画像

新しいチャレンジの話

最近の僕は、前よりもSNSをアクティブにしているつもり。ホントありがたいことに、いろいろな方との新しいつながりが生まれています。そんなつながった人たちと楽しくバーベキューをやっていきながら、僕たちの”あかるい老後”と”地方創生”につなげていく…今回はそんな話です。

はじめに

”あかるい老後” ”地方創生” ”バーベキュー”
この3つがつながらないと思うので、最初につなげておきます。

僕たちの老後は、子どもや孫といった”若い世代”に支えてもらわないと過ごせません。そして”若い世代”である彼らが”希望”をもって生活して、その中でお金をまわなさいと、僕たちに”あかるい老後”はやってきません。
その”希望”のために、”僕たち大人の人生の歩き方”を若い世代に伝えます。くれぐれも「今の大人はスゴイだろ、ドヤ」はしません。

あくまで「現在に至る”過程”」を伝えます。

例えば「僕は18歳のときに○○なことを考えて、今やっている△△までたどり着くまでに■■をして20年かかったけど、今の君たちなら当時よりもインターネットと技術がめちゃくちゃ進化しているから、5年あればここまでやれる」といった”大人がこれまで経験してきたこと”、なぜ”その道を歩もうかと考えたのか”といったことを地域の子どもたちに伝えます。

NHKでやっている「奇跡のレッスン」「課外授業ようこそ先輩」を地域のコミュニティー内で僕たちでやるイメージです。

そして、その話を聞いて動き出す子供たちを、大人である僕たちが各地域でサポートします。そうすれば各地域で小さな動きが生まれます。その動きが大きくなったり数が増えれば、”町おこし”すなわち”地方創生”につながります。

そのために、まずはいろんな大人の方たちとバーベキューをします。
楽しくバーベキューをしながらいろいろな話を聞いたり、意見交換をしたりといった”交流の場”をまずはつくります。

バーベキューをしよう。

せっかくなので、僕は「初級バーベキューインストラクター」の資格をとります。そしてSNSなどオンラインで交流のある方や、実際にオフラインで交流のある方を「バーベキューインストラクターのいるバーベキュー」にご招待します。
あくまでコロナ禍なので、きちんと対策をした上で。

そして、バーベキューの中でも「CtoC」「BtoC」「BtoBtoC」を分けて活動していくつもりなので、それぞれの内容を簡単に説明していきます。

CtoCのバーベキュー

個人対個人でやるバーベキューです。みんなでワイワイやっている、アレです。これからの時期は花見も良いですね。僕は花粉症ですが(笑)

とはいえ、ここがすべての起点になるのでキッチリと勉強と準備をしていきます。クオリティーが勝負です。料理もしゃべりも頑張ります。

このバーベキューはプライベートや趣味の範囲ですが、実はビジネスへの第一歩です。さらに、地域の子どもたちに伝える「語り部さんの募集」の下心があります。語り部さんへの積極的な立候補をお待ちしています(笑)

BtoBのバーベキュー

会社対会社でやるバーベキューです。
ここで僕は「BBQ's Entertainment代表の岡田」を名乗ります。名刺はデザイナーさんに作ってもらったので、イベント会社として動きます。
「御社のレクリエーション行事にバーベキューイベントはいかがですか」と営業活動をします。飲食店での飲み会は厳しいし、屋外ならいいかも…といったところを狙います。でもコロナ対策はきちんとね!

営業先は僕が動ける範囲である”三重県内の会社さん”を考えています。できれば「CtoC」でバーベキューをさせてもらった方からの「うちの会社でもやってよ!」とつなげてもらえるとめちゃくちゃ助かります。

あくまでビジネスとしてのバーベキューです。そして、ここでの下心はさっき出てきた「語り部さんの募集」と、次に出てくる「スポンサー会社」の募集です。

BtoBtoCのバーベキュー

聞きなれない「BtoBtoC」という言葉ですが、頑張って説明します。そしてこのバーベキューの実現難易度のハードルが一番高いと思うので、踏ん張りどころです。

例えば…
地域の子どもたちを応援したいスポンサー会社A社さんのお金で→B
BBQ’s Entertainmentの岡田が→B
〇〇中学校の吹奏楽部→C の打ち上げバーベキューをするといった具合です。

「地域の子どもたちを応援したい会社」と「地域の子どもたち」をマッチングします。ここに「語り部さん」もマッチングできれば最高です。「BBQ’s Entertainmentの岡田のバーベキュー」がプラットフォームになります。
さらにA社さんのPRにもなるし、もしかすると〇〇中学校の生徒さんの将来の就職先やアルバイト先にA社さんがなるかもしれないし、語り部さんとA社さんとの間で新しいビジネスが生まれるかもしれない。といった夢と希望がつまっています。

と風呂敷を広げすげてもピンとこないと思うので、まずここのセクションは仲良くさせてもらっている個人事業主さんやスタッフさん、ご家族のみなさんと、僕の家族でバーベキューをする。といったようなところからスタートできればいいのかなと思っています。

おわりに

長くなってしまいましたが、僕の頭の中はこんな感じです。そして今は”準備”の”さらに準備”をしている段階です。ブラッシュアップも必要。そして、もっといろんなことを勉強してインプットして、そのためにも”時間”をつくって、いろんな方とつながって刺激をもらいながら、そもそも現在の僕は会社員なので、一歩一歩進んでいきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
応援のお言葉をいただけるとめちゃくちゃ励みになります。

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?