見出し画像

改装クラファンご報告とまとめ

クラファングッズをご購入いただきました皆様、犬猫サロンぷらすの雨漏り改修及び1Fキャットルーム改装へのクラウドファンディンにご協力いただきありがとうございます。

先にまとめを述べさせていただきます。

この度の改装は
雨漏り修繕をし建物の耐用年数を伸ばす事によって、猫達が里親様と出会うまでこの建物を維持すること。
(昭和後期の建物ですので、老朽化ががが...)
猫達の部屋が、安全で衛生的に管理でき、楽しく快適に過ごせ、ご縁を早くいただけるように映える写真が撮れること。
この二つの目標が柱のプロジェクトでした。

画像11


この猫達の部屋は、支援グッズをご購入してくださった皆様が作り上げてくださった部屋です。
2016年にアリンコ作戦が始まり、初めて作った支援グッズのフォトブックから、今までのグッズひとつでもご購入下さったのなら、この部屋の企画者です。今までの4年間の積み重ねの利益があったからこそ、ここへたどり着け
クラファングッズの製作費という原資があったから実行できたことなのです。

この【犬猫サロンぷらす】はグッズを買ってくださった皆様が作り上げたサロンです。皆様が保護している大切な猫達です。
大切な猫達が素敵なご家族にお迎えしていただけるよう、しっかりとケアし猫達が楽しく出会いを待てる運営を心掛けてまいります。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

                      2020.11.21 礒野なつ子

*********************************************************

<収入の部>

【販売したグッズ 計 26種】
以下発売順(太文字は完売)
1)ティティ風呂敷(90×90) 100枚完売
2)みるみる風呂敷(90×90) 100枚完売
3)ティティB6ノート(方眼) 100冊 売れ残り 14冊
4)みるみるB6ノート(方眼) 100冊 売れ残り 24冊
5)ドリップ珈琲 678パック完売
6)珈琲コンプリートセット 100セット完売
7)車用サンシェード(小) 55枚完売
8)車用サンシェード(大) 50枚完売
9)再販こぐま扇子 50本 売れ残り 15本
10)ティティステッカー 80枚 売れ残り 3枚
11)みるみるステッカー 56枚完売
12)マシュオステッカー 54枚 売れ残り 1枚
13)ティティ風呂敷(70×70)50枚 売れ残り 16枚
14)ミーコクッションカバー 100枚 売れ残り 62枚
15)珀クッションカバー 25枚 売れ残り 8枚
16)ライズクッションカバー 25枚 売れ残り 14枚
17)クッキー缶 122缶完売
18)再販カーサンシェード(小) 50枚 売れ残り 38枚
19)紅茶 10000円コース 100セット完売
20)紅茶 5000円コース 100セット完売
21)紅茶 2000円コース 66セット完売
22)紅茶 1200円コース 212パック 売れ残り 10パック
23)紅茶 600円コース 137パック完売
24)Ange dogcfeさんのシフォンケーキ 受注販売のみ79台完売
25)テト缶蓋ステッカー 110枚 売れ残り 36枚
26)きのこ缶蓋ステッカー 75枚 売れ残り 14枚
※2020.11.21午前0時までのご予約品(未入金及び発送前も含む)をカウント
※2020.11.21午前0時1分以降のご注文分はサロン運営費とは分け、今後の建物修繕費として貯蓄していきます。

総製作費 301万1008円
総売り上げ 579万4300円
利益   278万3292円

ご支援金 37万5860円
お振込みの際に差額分をご支援に、とおっしゃってくださる方や
改装費用にと多額のご支援をくださった方も...。
本当にありがとうございます。
また、みるみるミルクの譲渡の際、卒業までに売り上げたグッズの利益余剰金を改装費用に、とご寄付123600円いただいた分もこのご支援分に含まれています。
グッズを購入だけではなく、更に現金でのご支援を賜り感謝申し上げます。

収入合計(改装資金) 315万9152円

<支出の部>

【改装工事】
施工会社 神奈川ホーム株式会社
横浜市栄区犬山町64-1
045-894-2541

すんごい臨機応変こちらのわがままに丁寧に施工してくださいました。若い世代の職人さん達集結って感じで、これからも頑張っていただきたい工務店さんです^^
外装塗装から内装、リフォームお家の事ならなんでも相談できます。
社長さんも担当さんも相談しやすい方でした。
社長さん、犬も猫も飼育経験者です←ここポイント

工期(調査期間含む):2020.9.17~2020.11.20
           (あと数か所、塗装などあり11/26以降追加工事)
工事費用 310万7000円(内訳は有料記事部分へ記載)

【施主支給品と購入家具】
換気扇 8445円
撮影スポット用コンソール 25800円


<収支>

収入合計(改装資金) 315万9152円
支出合計 314万1245円

残金 1万7907円

支援グッズの在庫は今後も販売継続し、資金は運営費とは別にプール
1Fキャットルームで今回施工できなかった部分の施工費用や汚損した時の改修費、雨漏り再発生時の改修費といたします。

*********************************************************

<完成までのbefore⇒after画像>

(劇的ビフォーアフターのBGMを脳内再生で、どうぞ~^^)

【3Fベランダ防水工事】
before
雨漏り原因は、ベランダ出入り口下とベランダとの接合部分が最濃厚(水をかけたらジョバっと漏れ出たらしい)ということで、ベランダ全体の防水塗装がすでに老朽化しているので全面的に防水工事することに。

画像8


after
(同じアングルで取ってなかったことが悔やまれます。ビフォーは出入り口の方を向いて撮影、アフターは3Fお教室の窓の方を向いて撮影)
モデルは里親募集中の柴犬もちもち信玄
ペットホテルや里親募集で預かる子達がちょろっと遊べるように、犬が走れる仕様にしていただきました。
人工芝は運営に余裕がでた後日、セルフリフォームします。

画像12



【1Fキャットルーム】
before
壁3方向に種類の違うエコカラット...色もバラバラ
(おそらくおしゃれと思っての前住人さんのDIY?)
窓は道路側の排煙窓ひとつ。

画像5

画像9

懸念していたドア。
マシュオ(トライアル中)が上手に開けるので、鍵付きに交換したく
更にその開ける様子が見たい!し
中にいらっしゃるお客様の様子がまったく見えないので、様子が見えるようスリット入りの鍵付きドアに交換を希望

画像17


after
ケージを置くと見えない部分を先に。
一番乗りでチェックは里親募集中のテトきゅん。画像13

MYZOO(https://myzoo.jp/)さんの六角ハウスキャットウォーク

画像14

画像19


宇宙船ドームベッド

画像15


ケージ裏に位置するコンセントは全て廣瀬慶二氏お勧めのTERADAのものに

画像16

実は一番早急に交換したかったドア

画像18

画像19

画像20

鍵、外からも中からも...
でもしばらく不要だね~♪ってなることを祈ってる
(マシュオ正式譲渡を願う)

ケージを入れる前のキャットルーム一望

画像14

画像15


窓ができました!窓が!
外が見えるわけではないものの、猫達は廊下を歩く人間や事務所の人間を観察する事ができます。

画像16


スタッフは事務所から猫達の様子をチラ見したり
廊下から撮影したりできるようになりました。

画像18

ドア閉めちゃうと様子がわからない、開けると猫達が出てくる、という問題が改善。

画像17



ケージ入れて、猫達引越し完了!

画像20

画像21

廊下から猫達の様子が見れます。

画像22

階段...クレアルさんのステップ爪とぎ
見事すぎるほどに、高さピッタリ。

画像23

ほーちゃんは、割とお怒りでした^^;
何日で落ち着くかな...

画像24

自ら乗った、一番乗りはダミエちゃんでした。
ちなみに、ダミエちゃん本日初めてケージから出ました。
え?すごい馴染んでない!?すぐにでも譲渡できそうな馴れ具合^^

画像25

【1Fキャットルーム】(7名)
シブ、ほたる、ラナ、サユリ、よもぎ、もみじ、ダミエ

【1Fサブキャットルーム】(3名)
ミーコ、ビアンコ、ボルト(譲渡対象外)

【2Fキャットルーム】(3名)
アヤメ、オチョ、しらす(新入り君、隔離期間後加入予定)

【2Fリビング】(1名)
信玄

この体制で明日から通常運営に戻ります。
皆様の来サロンをお待ちしております。

********************************************


今回、神奈川ホームさんにお願いして本当に良かったです。
仕上がりと、職人さんの対応から
価格は妥当、よりは上いってますね。お値段以上でした。

あと、良かった~って思うのは
職人さん達がとても楽しそうで和やかな雰囲気で、私はとても落ち着いて仕事ができました(事務所で平行して仕事してたので)。
親方と弟子の組み合わせで親方が怒鳴ってるような施工現場も見たことあるし、すごい893というかヤンキー怒鳴り口調の現場も見た事あるので^^;

今回の改装を行ったことで、雨漏りを失くして建物を維持し
猫達の可愛い写真でご縁探しの増進と、素敵グッズ写真で収益増!
これからも理念は変わりなく猫達の快適な暮らしと素敵なご縁を獲得することを目指して引き続き頑張ります。
Twitterにて猫達の様子ツイートしてまいりますね^^

********************************************


ここから先有料部分にて
工事費用の詳細を掲載
noteマガジンの収益は、サロン運営費となります。
(現状、建物購入費のローン支払いに充てています)

ここから先は

2,079字

¥ 1,000

全額「犬猫サロンぷらす」(横浜市栄区)の犬猫達へサポートします。