見出し画像

排便をするように自然に産みましょう!

「ウンチするみたいな感じですね!」


いきなり、

ウンチという言葉から始まって、

ごめんなさい。



先日の当直で、

お産の介助をさせていただいた、


産婦のA様からの、

お言葉です。










子宮口が、

全開になった時に、


もう、

子宮口が全開したので、


いきみたかったら、

いきんでも良いことを伝えると、


「どうやって、

きばったら良いですか?」


と聞かれました。


きばりたくなったら、

自然にきばると思うので、


きばりたいように、

好きにきばればいいことを伝えました。


「ちゃんとできるかなぁ〜!」


とおっしゃるので、


身体が勝手に、

きばってくれること、


赤ちゃんが下がって来たら、

きばるのを我慢しようにも、

できなくなること、


何も考えずに、

体に身を任せればいいことを、


お伝え致しました。


A様の陣痛は弱く、

子宮口は全開したものの、


まだ赤ちゃんも、

あまり下がっていません。


だから、

それほどきばりたくないのです。


ですが、

もう少しお産が進み、


赤ちゃんが下がって、

陣痛も強くなれば、


ガマンできないほどの、

いきみが自然におとずれてくれます。


お産は、

赤ちゃんと産婦さんに、

特に問題がなければ、


何一つ、

急ぐことはありません。


ただ、

ひたすらその時が来るのを、

待てばいいのです。











ほとんどは、

焦ったり、

急ぐことで問題が起きて来ます。


子宮口が全開してから、

1時間ほど経った頃から、


だんだんとA様から、


「うーん!」


と、

陣痛の発作ごとに、


うめき声が漏れ、

勝手にお尻にチカラが入っています。


その調子でいいこと、


自然に力が入るのに身を任せて、

きばりたいがままに、

きばればいいこと、


上手にきばれていることを、

お伝えしました。



その時に、

出たA様からの言葉が、


冒頭の、


「ウンチするみたいな感じですね!」


です。



その後、

自然に来るいきみのまま、


なんと、

3584gの可愛い女の子を、

穏やかにお産されました。


もちろん、

会陰切開をすることはなく、


少しお傷はできましたが、

母児ともに、

とてもお元気です。












いつも私は、

お産も排泄だと言っています。


本当に、

その通りなのです。


排便をするのと同じなのです。


陣痛は、

排便でいう催しです。


そして、

赤ちゃんが下がってくれば、


勝手にきばりたくなって、

きばるって出るんです。


排便との大きな違いは、

不要なものを出すのか、

とても大切なものを出すのかです。



よくドラマであるように、


「ハイ、

息を止めてきばって!」


なんて、

普通は必要ないんです。


何かで、

赤ちゃんを早くて産まないといけない

理由がある場合を除いては、


自然に待っていれば、

産婦さんが自然にいきんで、

産むのです。


一所懸命に、

必至になってきばらなくても、

いいんです。



息を止めて

無理にきばることで、


逆に、

赤ちゃんがしんどくなって

しまうこともあります。


人間も動物です。


あなたの、

潜在意識に持っている、

本能を信じて、


ご自分の身体と、

ご自分を信じて、


自然に身を委ねたお産をしましょう







 







あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 


最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?