見出し画像

独立して本当に良かった!!サロン勤務→開業して手に入れたもの


2018年マンションの一室を借りてネイルサロンをOPEN。

おひとりサロン歴4年目yoshikoです!


現在リピーター様のみで1年半以上経営中


さて今回は!



めっちゃハッピーなテーマ

開業して手に入れたもの


独立してよかったー!
と思うことを厳選して3つあげてみました。



独立するってやっぱりちょっと不安ですよね((T_T))



でも一歩踏みだした先に



こんな未来が待ってる!
自分のなりたい姿がある!


それを明確にイメージすることって
行動するうえで必ず大きな原動力になります。


これを読んで、うわ、やっぱいいじゃん!


と一人でも多くの方が思って下されば嬉しいなと思います。



自由な時間


圧倒的にサロン勤務時代と異なるのは、
"自由な時間"



・毎日好きな時間に出勤帰宅
・空き時間にスタバでブログを執筆
・海外旅行の為に1週間お休み
・年末年始もしっかり休暇が取れる
・家族の予定に合わせて土日はどちらか休み


これが私のリアルな最近の仕事のスタイルです。


サロン勤務の正社員時代は

大体10:00~20:00まで、休憩は1時間。週5くらいで働いていました。


1日のお客様は5~7人



そりゃーもうあくせく働く毎日でした。



ただこうやって正社員として働く以前



アルバイトだった時代は、ある意味もっと深刻で

10:00~20:00と決まっていても、お客様がいないと


「じゃあ今日は17:00までねー」と帰される。


もちろん時間給なのでその分お給料が減りますよね?


それに比べれば、働けるだけマシか。。
そういう感覚でした( ´-`)



今は仕事も家庭も両立できる、丁度いいタイムスケジュールで働けています。


今年もコロナさえ落ち着けば、

「沖縄に旅行に行きたいねー」と主人と話しているところです♪




金銭的な余裕


リアルな話。
お金の余裕ってすごく大切だなと思っています。


物欲のありなしに関わらず、金銭的な余裕があると将来への投資・可能性が広がります。


現在の収入はサロン勤務時代の1.5~2倍ほど。


そこまで豪遊できます!
ってほどではありませんが、


自分の納得いくタイムスケジュール
"自分の納得いく収入を得られる"


主人の収入に頼らなくても、



マツエクも美容院も毎月1度は必ず行きますし

旅行に行く時も少しだけ贅沢なお宿をチョイスできるようになりました。



ネイリストになりたての頃は


好きなことを仕事にする犠牲に、給料が安くても仕方ない。

本気でそう思っていました。




実際大学時代の友達は、銀行員や証券会社の営業、事務職などをやっている子が多くて

その子達の愚痴を聞いていると、


仕事が楽しくない」と言っている子が多かったので、


それに比べて自分は仕事を楽しめているし、


"その分お給料が少なくても仕方ない"か。

と思っていたのだと思います。



もちろんあの下積み時代のような時間は

今振り返っても全く無駄ではなく、そんなあくせく働いた時期があって今がある。

それは本当にそう思います。


ただ、ある程度土台を作った後もいつまでたっても同じ条件、同じ環境に置いておく必要なんてありません。



もちろんサロン勤務をする中で、給料アップを図る方法だってあります!

それはそれで、私はありだと思います(^^)



ただ想像してみてください、自分の好きを詰め込んだサロンを開業して

毎日大好きなお客様に囲われて、
尚且つ納得のいく収入を得ることができたら。


こんな素敵な事はありませんよね。




接客や人間関係ストレスからの解放

一人で経営をし始めて、

クレーム対応ってほぼゼロに等しくなりました。



え・・・?そんな馬鹿な・・・

って思いませんか?



そればかりか、サロン勤務していると指名してくださるお客様以外は、問答無用でいろんなお客様の施術に入らないといけませんが、



自分で開業したサロンでは

自分と気が合うお客様
話や趣味が合うお客様


基本的にはそんなお客様が相手です。


接客業でありがちな、
「あー今日はあのお客様かぁ、、嫌だなぁ、、不安だなぁ」


なんて気持ちはほぼ皆無です。


正直、開業する前は


一人でサロンをやっていると、クレーム処理や接客でのストレスを全部一人で追わなくてはいけない。

そんな風に思っていました。


例えば今までなら、無理難題を言ってくるお客様への対応も

「お店のルールなので、、」

という風に言えていたものが、言えなくなる。


お店のルールって言ったってあなた一人なんだから、要望に応えてよ!

と言われたらどうしよう。。と



でもこれが不思議や不思議。


そもそもクレームがほとんど無かったり、苦手なお客様を接客する事がほとんどない


それだけで仕事のストレスが大幅に違います。


もちろんこのクレームがこない、大好きなお客様に囲まれるための方法はもちろん秘訣があります。


これについては今後じっくりご紹介していきますので、お待ちください(*^^*)



今は産休中で、既に仕事を1ヶ月ほどお休みしているところですが、

もうお客様に会いたくて、話したく毎日うずうずしています(笑)



あとこれは、人にそれぞれかと思いますが、


職場のスタッフとのストレス
職場環境のトラブル



そういったものからも解放されて、すごくストレスフリーになりました((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



最後に

いかがでしたか?

サロン開業をしてよかった3つメリット


自由なタイムスケジュール
納得のできる収入
人間関係や接客のストレスから解放


雇われながら、これらすべてを叶えるのって中々恵まれた環境でもないと、ほぼ不可能だと思います。


でも自分で沢山考えて作ったサロンだからこそこれが実現可能なんです。


よく書いていますが、私は本当になんの経営知識もなければ貯金もほとんどありませんでした。


そんな私でも”自分の理想”を叶える仕事を手にしました。


大切なのは、一歩踏み出す勇気サロンの○○づくり♪


これもまたしっかりご紹介していきたいと思います。



思い立っても、希望はあっても行動できる人なんてほんの数パーセント。

一瞬盛り上がってもすぐにそんな気持ちなんて消えてしまうんです。


私もそんな経験は山ほどしています。


要は何をすればいいか分からず、気づいたら行動する気持ちが消えてしまってるんですよね。



なにか初めて見たい!


そう思ったらまず、できることから始めてください。
私も一歩踏み出すお手伝いになるヒントをこれからどんどん上げていきます。


是非一緒にワークして、素敵な未来を作り上げていきましょう♪



それでは今回はここまで。
最後までご愛読ありがとうございました。]


yoshiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?