見出し画像

化粧下地を使いこなそう!

◆マスク生活にファンデは不要?

マスク生活のせいで

「メイクしません」という人増えてる(笑)


食事のときにマスクを外したらファンデがベットリ…って

どう見ても美しくないし

その都度マスクを新しくするわけにもいかない。


ならば

ノーファンデで!と思うのは自然なこと。

とはいえ

マスクを外したとき
肌の色ムラや肌トラブルが気になる…


そこで

最近注目を集めているのが

化粧下地(ベースクリームとかプライマーともいう)だ!


◆化粧下地の役目

朝、メイクをする場合

スキンケアをしたあとは化粧下地→ファンデなのだけど

「日焼け止め塗るから化粧下地しませーん」

という声を、このマスク生活の前まではよく聞いていた。
(今は化粧下地は注目されてるので省く人は少ない)


化粧下地の役割は5つある。

画像1

この役割を見てもわかるように

化粧下地ってファンデよりも大事じゃない?

って思った人も多いはず。

そして

今や

化粧下地はノーファンデメイクの主役だ!


◆ノーファンデメイクとは?

ファンデーションは塗らずに化粧下地のみ

または

化粧下地+フィニッシュパウダーで仕上げるベースメイクのこと。

ノーファンデメイクの利点は

画像2

化粧下地でも色味がついているものは

まったくマスクにつかないというわけではないが

ファンデに比べると格段に少ない。


カバー力ということを考えれば

色味がある化粧下地がオススメ!

肌トラブル別に色味を紹介すると

画像3

あなたの肌悩みに合わせて

化粧下地のテクスチャーだけでなく

色味もチェックして選ぶと失敗が少なくなるはず!


◆化粧下地の塗り方のポイント

スキンケアのあと

3分くらい時間を置いて肌が馴染んでから
化粧下地を塗ると良い


わたしはいつも

「スキンケアが終わったら、ひとつ動作を入れるといいですよ!」

とアドバイスしている(^^)

洋服を着替える

とか

SNSのチェックをする

とか、なんでもいい。

じっと待っているのは長いので

何か行動を間に入れると楽に習慣化できる。


わたしの場合はインコちゃんのエサと水を入れ替える

とか

カゴの掃除をするとか(笑)


あともう1つのポイントは

皮脂や汗での化粧下地が崩れるのを防ぐために

化粧下地のあとは
フィニッシュパウダー仕上げをする


画像4

フィニッシュパウダーは便利で使えるアイテム!

是非やってみて欲しいのが

眉メイクのあと
フィニッシュパウダーで軽く押さえること

眉がなくなってた! にじんで薄眉になってた!

というハプニングが少なくなるのでオススメ♡


◆自分の肌で確かめてから

これも毎回アドバイスしていることのひとつだけど

化粧下地選びは口コミサイトや友人のススメ

人気YouTuberさんの感想を参考にしてもよいけれど

最終的にはあなた自身の肌で
必ず時間経過も確かめること!



⬇️最後にわたしがオススメするMENARDの化粧下地⬇️

画像5

================================

下鶴真理(しもづるまり)

美容セラピスト
行動心理士
衛生検査技師

★下鶴真理はこんな人
▶️ https://bit.ly/3bqDrOK

★講座はストアカで検索
▶️ https://bit.ly/2Jq7glF

★電子書籍
『大人のスキンケア』)
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu


LINE公式アカウント登録で
肌悩みひとつ解決します✨
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5


★Twitter
▶️ https://twitter.com/beautypsycholo1


★Amazonオーディブルサービス無料体験
▶️ https://amzn.to/2Sx8QbE

※Amazonアソシエイトプログラムを利用しています













サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡