見出し画像

コーヒー豆とスパイスの関係-update202105-

結論、コーヒー豆にスパイスを入れて、密閉したら、香りはうつるという話

【コーヒーの味の表現】
ゲイシャリさんの写真をつかいますが、フレーバーのところにある通り、コーヒーの味表現がめちゃくちゃあります。
シナモン感、はちみつ感、ベリー感、フローラル、スパイスなど。

画像1


【そこで実験】
コーヒー豆、スパイスを足して、密閉して、香りが映るか?を実験しました。

カルダモンとブラジル豆、3日。
味と香りは映りました。
ただし、カルダモンが強く出るので、ブラジル豆のチョコレート感は弱くなりました。
ここはバランスが大事そう。

画像2

画像3


【バニラビーンズは?】
バニラビーンズとルワンダ豆、3日密閉。
これは良かった。
少しおいた後にバニラ感がでる。

画像4

画像5

【バラは?】
バラ、コーヒー、ペットボトル密閉。
2日寝かす。
これは完璧!
現在、バラ0.5g、コーヒー豆9gペットボトル密閉でチャレンジ継続!!

【シナモンは?】

シナモン、コーヒー豆、ペットボトル密閉。2日間寝かす。こちらは味と香りがうつることはなかった。原理から考えると映るはずなので、もう少し調整します。


それでは
ごきげんよう

【あとがき】
テーマ、内容決まって無いのですが、電子書籍出しまーす。
概要は、役に立たないけど、面白いものにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?