見出し画像

スパイスティの朝はさいこうでしたって話

画像1


結論、❶モネの睡蓮をイメージしてスパイスティを表現したら、❷美味しかったよって話です。

上の写真は、さくら茶を見つけたので、スパイスティに浮かべてみました。。
#睡蓮ぽい

【スパイスティとは?】
ハーブとスパイスの混合で、ハーブ主体のお茶です。
今回は、レモングラスとバラの花を主体にして、山山椒とピンクペッパーを加えました。

【ストーリーは、、】
今回の物語ストーリーは、【モネの睡蓮ー美しく生きるー】です。

モネは、自身の庭に日本の庭を作り、1893年ー1926年の間、その庭にある睡蓮を描いている。影によって存在を、断片によって全体を、という浮世絵に影響されているとされてる。

なにより、モネは1840年生まれなので、睡蓮描き始めは53歳!
そこから、亡くなる86歳まで、33年も睡蓮描いてます。
#睡蓮おじさん

凄いポイントは3つ、
❶53歳ー86歳、描いた絵が評価されるという人生。
#ちきりんさんの言う40代ジョブチェンジの先駆け
❷家、庭、池、花、木、橋など全てこのタイミングで揃えてる。しかも、モネが指示して作ってる
❸生きてる間に評価されてる。支持者にしっかり買ってもらってる。

画像2


画像3


【話をもどしまして、
スパイスティのお味をお伝えすると、、】

バラのフローラルな香り、
レモングラスのレモンの爽快さ、
山山椒のピリ感、
ピンクペッパーの甘さとぼんやり感。
#美味い

【スパイスティの色味をお伝えすると、、】
A 淹れたて1分は、パープル。
B 一杯目は、ピンク【写真の一枚目】
C二杯目は、グリーン【写真の二枚目】

という、3変化します。
#美しく

花びらから出る色味の抽出に影響してますね。

【スパイスティの良さを話すと、、】
❶バラは、ビタミンC、Eがあるので、美容によし。

❷レモングラスは、シトラールの爽やかさがあり、食欲増進によし。
#トムヤムクンに入ってるやつ

❸山山椒は、発汗作用があり、これまた美容によし。

#サンポウヨシ

【❹ピンクペッパーは、、】
ぼんやり感があります。
ぼんやり感というのは、胡椒のピリッと感がなく、甘味や渋みなど独特な味を表現しました。。
#モネの睡蓮の絵のタッチに合ってる

まず、ピンクペッパーは胡椒ではないのです。
バラ科の落葉樹の果実なので、甘味、酸味、渋みがある赤い味です。
#肉料理に添える赤いつぶつぶ

成分は、リモネン、テルピネンなど。
リモネン、テルピネンはさわやかな香りの要因となっています。料理の添え物になる理由となってます。

写真の赤いつぶつぶが、ピンクペッパー。

画像4

出典 80のスパイス辞典 武政さん

【まとめ】
❶モネの睡蓮ー美しく生きるーは表現できた

❷ピンクペッパーのぼんやり感はモネの絵のタッチを表現出来た

❸容量は、バラとレモングラスとピンクペッパーは10gずつ、山山椒は香り付けにグラインドして1gくらいをふりかけて、混ぜパックにしました。

❹パックにしたのは、いつでも飲めますし、混ぜるとスパイスとハーブが熟成されて、味がまろやかになるのです。
#らしい


毎朝気持ちを切り替えて、仕事をしよー!!

それでは
ごきげんよう

スパイスコーヒーとスパイスジンのお買い求めは以下のリンクよりお待ちしてます。
#写真だけでもみてね
きむしょのスパイスコーヒー

画像5


【あとがき】
この紅茶に合う器を探してたら、モネの睡蓮を見つけました。
素敵なカップだなーと☕️思いました。
#モネの睡蓮
#今回の美しく生きるのテーマに合う器
#買いました
#結局

スパイスコーヒー、スパイスティのお買い求めは以下URLをクリック下さいましー。
見るだけでも、可愛くつくってまーす。

https://coffee1.thebase.in/

画像6

【あとがき2】
水曜どうでしょう繋がりで、嬉野雅道さんのノートが良かった。

ザックリ概要を話すと、
ー50歳を超えると、周りが死ぬので、次は俺の番かっと死を意識する。その時思うのは名誉やお金や地位など意味がないという事。仏教の色即是空はその通りだとー

色んな人が話す内容だけど、今を楽しく生きることは悪くないと思いましたー。

嬉野雅道のノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?