見出し画像

感覚と歴史ーLLACin静岡ー

結論、猫森産む子さんの凄さをみれる。そして、感じるので、イベントに行く事を強くオススメします。

【概略】

開催期間
2023年7月8日(土)〜2023年7月17日(月・祝)

時間
10:00-19:00

入場料
無料

会場
=ODEN(イコールオデン)
〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目8-10

雰囲気

外見ーかわいいー


中に入ると、かわいい
かわいいがたくさん
作り方がたくさん
無意味もたくさん
設計図もかわいい


詳細は以下でご覧くださいませ。


【私のみの感想ー研究が足りない】
猫森さんの作品は全て意味が込められている。
ネコの配置、ネコの数、ネコの色味や付属品など。
その殆どが歴史に紐つく物語でできているから、産み出すのも、読み解くのも、時間がかかる。
ただ、展示会という特質上、考えさせず、感覚で感じさせる構成になっている。
見に行く人、感じに行く人はすごく楽しいと思う。
対して、考えに行く人にとっては時間が短く、読み解くものが多い。

この背景は、【デザインはストーリーに紐つくもののみ価値を持つのではないか?】という疑問をどこかで解決できれば良いなーと思いました。

【私のみの結論ー攻略本がいるかもー】
誰も思わないし、我ながらバカだなーと思うけど、猫森産む子さんの攻略本か解説本が必要な気がしている。。

ので、私の方で勝手にTwitterなどを読み返して、時間をかけて作ろうと思う。

この展覧会から得られるものは、歴史、伝統、物語だけでなく、そこに隠された意図や意味もあるはずだから。

それでは
ごきげんよう

【あとがき】
独学の地図を読みました。
保留筋が弱いと、つまりその場で解答をすぐ求めてしまう。
気づきと学びは時間差が出るらしい。

産む子さんの気づきと学びは時間差なのかもしれない。

その意味ではNFTの価値は数年後、もしくは数十年後に解答が出るのだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?