2024年の年明け


年が明けた。
2024年の1月1日。
石川県能登半島沖で震度7強の地震が起きた。
家族で炬燵に入りながらニュースを観て迫り来る津波や山崩れ、地面の液状化、そして崩れ落ちた家屋を胸が締め付けられる思いで見続けた。

家ってこんな簡単に崩れちゃうんだ。
こんな簡単に燃えちゃうんだ。
こんな、こんな簡単に。

年末に家を見に行ってからいろいろな気持ちが右往左往して忙しかったが自分の心の中で一つの細い線がすっと一本通った気がした。

これから先、
どれだけの時間
どれだけの労力
どれだけの気持ち
それらを維持したとして壊れる時は一瞬で
いくら準備したとしても足りないのだ。
それでも人は何かを残す。
明日世界が終わろうとも林檎の木を植えるのだ。

そんな大義名分なんて今まで持ったことは無かったけど私を美容師として育ててくれた人達や尊敬している大人達はみんな口では有体の文句を言いながら笑って誰かの為に無償で動く人達だった。
私もそうなりたい。

年末に見た家のウッドデッキから入る光を静かに思い出していた。
正月休みが開けてすぐに不動産屋さんに連絡して仮押さえの契約をした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?