見出し画像

美容師個人がブランドを持つ時代を作りたい

原宿・表参道・池袋にシェアサロンを展開するSALOWIN代表の阿部です。2020年4月より、美容室の稼働率を最大化させる「SALOWIN LINKS」というサービスも開始しました。

久しぶりのnoteの投稿ですが、本日新サービス「SALOWIN MADE」をリリースしましたのでお知らせ投稿になります。

美容師も自分のブランドを作れるようにしたい

SALOWIN MADE」は、製造コストも在庫リスクも不要で美容師個人がオリジナルのヘアケアブランドを立ち上げることができるサービスになります。そして、作って終わりではなく、ブランドサイトの制作、サブスクリプション販売(月額購入)に必要な機能や決済システムの提供などトータルでのバックアップを行います。

いろいろなリスクを当社が担うことになりますので、正直儲けって全然ないのですが、やはり、当社のミッションの1つにある「美容師の所得向上」に繋がるサービスを増やしていきたい。という想いから形にした感じです。

ちなみに、本質的に美容室や美容師が潤うためには、収益構造を変化させる必要があると思っています。

基本的に美容室というものは、売上が毎月積み上がるのではなく、翌月になるとゼロリセットされてしまう。当然、前月よりも多くのお客様が来てくれるかどうかは、その月が終わるまで分からない。という構造であるため、安定した収益基盤とは言いづらい状況かなと思っています。

この課題を少しずつ改善していこう、という気概がありまして、「SALOWIN MADE」で製造する商品は、全てサブスク形式にさせて頂いております。

サブスク形式にすることで、毎月お客様のご自宅に当社より製品を配送しますので、お客様としてはサロンクオリティのヘアケア商材をわざわざ美容室まで買いに行く必要もないですし、美容師としては、安定した収益基盤を作っていただくことが可能になるかな。と思っています。

SALOWIN MADEを作った背景

全ての美容室が被害を食らっているコロナですが、私たちの弱みは、お客様が来てくれないと売上がゼロになる。ということです。

再度、極寒の冬が来るかもしれない。。。

そんな恐怖から「ECを始めた方が良いのか?」「EC比率を高められないか?」と考えている人も多いかと思います。

しかしながら、美容室が販売する商品は、美容専売品というカテゴリーであり、ECで一般販売(楽天やamazon)することができない状況でもあります。

これに対して、クローズドECという形で会員様(顧客)限定の専用ECサイトを立ち上げ販売している美容室もあるかと思いますが、どれだけ売れるかも分からない状況でシステム費用を支払うのも嫌だし、全ての顧客様にEC用のIDを付与することも出来ない状況から依然としてハードルは高いままです。

このような状況下で、業界全体がスピーディーに変わることが一番なのかもしれませんが、市場規模2兆円で関係会社も多い美容業界が瞬時に変化するのもなかなか難しい。

それであれば、大きな規模にはならないかもしれないが、自分たちで作って変えて行こう。というのが今回の動きになります。

美容師であれば誰でも販売可能

今回、当社が支援させて頂いた商品は、美容師さんであれば誰でも販売可能になります。

この場合も、ブランド専用サイトからweb注文をして頂くことになりますので、WEBでの販売が可能です。加えて、誰が販売したかはシステム上で管理できる仕様にしていますので、お客様の購入が続く限り、販売金額の合計に対して25%の還元をさせていただきます。

*販売には事前の登録が必要になりますので問い合わせください。

全国的にコロナ感染者が増えていますが、足下では完全ではないまでもお客様がご来店頂けているかと思います。ただ、いつまた緊急事態宣言が発令されるかも分かりませんので、今のうちから冬支度を始める必要があると感じている次第です。

業界の発展のため、微力ながらご一緒できればと思っております。

SALOWINの情報をチェック

SALOWIN公式LINE:https://lin.ee/baBV0oq
SALOWIN公式Instagram:https://www.instagram.com/salowin1/
SALOWIN公式サイト:https://salowin.jp/
SALOWIN原宿店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku/
SALOWIN表参道店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/omotesando/
SALOWIN池袋店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ikebukuro/
SALOWIN原宿IL Salice店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku_ilsalice/
SALOWIN渋谷店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/shibuya/
SALOWIN銀座店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ginza/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?