見出し画像

SALOWIN3年目に突入しましたので、2年目を振り返りしてみました。

かれこれ1年近くnoteを書いておりませんでした。。
少数のファンの皆さんすいません。笑

さて、2021年7月16日(七色の日)にSALOWINは2歳になり3年目に突入しました!まずは、SALOWINを利用するすべての美容師さん、そして関係者の皆様に感謝申し上げます。

ってことで、久しぶりにnoteを書いている訳ですが、この1年でどんなことがあったのか?そして3年目はどんなことをしていくのか?このあたりをツラツラ書いていきたいと思います。

2020年4月〜5月はコロナで潰れかける

振り返れば1年前、コロナの大打撃を受けたのは当社だけではないと思います。

「あーもう潰れるかも」的なレベルでヤバかった訳ですね、、

とにかく会社を潰さないように金融機関や投資家周りに奔走してまして、なんとか、8000万円ほどお金を準備して難を凌ぎました。。

幸い、美容室は6月には客数も回復傾向になりまして、これが1年以上も続いていたら多分やばかったかなと思います。。

2020年6月〜10月は新規VCとの出会い

偶然ではありますが、現在の株主でもある「マネーフォワードベンチャーパートナーズ(HIRAC FUND)」の金坂さん、古橋さんと出会いまして、「是非出資したい!」という話でトントン話が進んでいきました。

コロナの傷が全く癒えていない状態で、今後の攻め方を悩んでいる時期だったので、「SALOWINは絶対に伸びる!」と力強く言ってくれた金坂さんには感謝しかありません。

よっしゃ、ということで出資をして頂いたのが10月のことです。

その時の記事がこちら

2020年11月〜2021年2月は原宿IL、渋谷、銀座の出店

無事に出資を受けた訳なので、攻めるぞ!という想いから、原宿IL Salice店渋谷店銀座店を連続で出店しました。

正直、渋谷50坪、銀座60坪とかなり大箱だったので不安でしたし、この2店舗だけで1億円近く投資したのでやり過ぎたよなー。。とか反省もしていました。

ぶっちゃけここでコケたら終わり。って感じですね笑。

幸い、原宿IL Salice店渋谷店銀座店の全ての店舗が美容師さんと順調に契約できたので良かったです。

2021年3月〜4月はまた調達してます

これまた偶然ではありますが、3月に「HIRAC FUND」の出資者総会がありまして、投資先の1つとしてLP(VCに資金を提供している人や企業)の皆様にSALOWINの事業説明をする機会を頂けました。

人前で話すのは苦手ではありますが、頑張ってプレゼンしたところ、数社のLP様より直接出資を検討したい!というお声を頂戴しました。

まじで感謝です。HIRACさんすげー。って感じです。

その内の1社様とトントンとお話が進みまして、初回の面談から1ヶ月半という高速スピードでの出資が決まりました。

そのVC様にはいつも励まして頂いております。本当にありがとうございますmm

プレスリリースとかは出していないのでVC名は公開しませんが、コロナで物件仕入れが優位な状況ですので、非常に心強いパトーナーが獲得できたと思っています。

2021年5月は薬剤仕入金額をガクッと値下げしました

ディラーさんの協力あってこそではありますが、美容師さんの手取り額を少しでも増やすために仕入れ金額を大幅に下げました。

そのドライバーになっているのが、弊社側での値引きです。

やはり6店舗くらいでは、ディラーさんの値引きも限界がありまして、、それでもかなり良い条件ではありますが、そこからさらに弊社側で値引きを入れることにしました。

これによって、利益率は低下しますが、それ以上に、SALOWINが良い場所だと既存の美容師さんに思ってもらい、そして、SALOWINが成長すれば、より良い環境が提供される。という状態を作りたかったので大変ではありますが攻めてみました。

反応は良かったと思います。多分。。笑

2021年6月自由が丘オープン

コロナで先行きが見えない時に出会った美容師さんで、1年くらい、ずっっっっっと一緒に仕事がしたかったのですが、その方が、自由が丘勤務なのもあり、自由が丘への出店は悲願でした。

去年の11月くらいからテラス付きの超絶おしゃれ物件を狙っていたのですが、家賃がくそ高い。。笑、、、出したいけど厳しい。。そんな状況もあり、狙いながらも賃料が下がるのを待つ。なんてことを半年ほどやっていた訳なのですが、遂に、その物件から弊社の提案を前向きに検討頂けるとの回答をもらいました!

よっしゃーと思って、そこからは一気に話を進めたのですが、ビルオーナー様、管理会社様含めて、非常に積極的にお話を進めていただき、本当に良い条件で出店させていただくことができました。

めっちゃ嬉しかったですし、今、その美容師さんが使ってくれていることに感謝しかありません。

自由が丘の詳細はこちらから

2021年7月以降は出店を強化。あと新サービスも

7月以降は、渋谷2号店を皮切りに、天神名古屋梅田、心斎橋、浦和、仙台、横浜など全国に出店を加速していきます。

渋谷2号店については、オープン前ではあるのですが、既に満席に近いこともあり、3号店を探しております。(渋谷3号店は10月中旬〜下旬くらいにオープンできそうです。)また、原宿エリアも3号店を探していますのでご期待ください。

あと、新サービスも進めています。手が足りなくて大変ではありますが、良いものを提供できるように頑張ります。

3年目は何をするのか?

ざっと、過剰書きで書いてみます。

・全国20店舗体制を目指す(2020年5月を目安)
・新サービスを開始する(まずはテスト的に運用する)
・美容師のブランディングに着手(こちらも1年くらい掛ける)
・本部体制の拡充(サロンサポート面やバックオフィスの強化)
・次の調達準備をする(調達したい笑)
・FC店舗をいくつか展開する
・那覇に店舗が欲しい(ワーキングホリデー的なことが出来ると面白い)
・完全個室型のシェアサロンをいくつか展開する

全部出来るかは分からないのですが、多分全部やると思います。

で、何が言いたいか?

みなさん、本当にいつもありがとうございます。

まじでありがとうございます。

SALOWINを選んでくれて本当にありがとうございます。

これを言いたかったのでわざわざ書いてます笑。

シェアサロンはこれからもどんどん増えていくと思いますし、自分でサロンを作るという選択肢もある中で、わざわざSALOWINを選んでくれて、しかも、バキバキに活躍にしてくれて本当に嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?