見出し画像

美容業界のインフラになりたいよねーって話

原宿・表参道・池袋にシェアサロンを展開するSALOWIN代表の阿部です。2020年4月より、美容室の稼働率を最大化させる「SALOWIN LINKS」というサービスも開始しました。また、美容師や美容室経営者で運営するコミュニティ「supporters」も開設しましたので興味のある方はDM頂けますと幸いです。

「10年後、どんな会社にしたい?」

って話を、弊社のメンバーで話し合った時に「美容室経営者も美容師も当社を必要だと思ってくれるようにしたい」>「それってインフラ的な?」>「そうですね、そんな感じです」なんて会話を先日していました。

当社のミッションは「美容師の所得向上」「労働環境改善」「生涯働ける環境の提供」になる訳ですが、このミッションに向かって頑張ったら10年後にどんな感じになるんだろう?と考えたのがきっかけでした。

今日は、このあたりについて取り留めもない記事を書きます笑。

美容業界のインフラってなによ?

そもそも、インフラって何か?って話ですが、個人的な解釈としては、「基盤」なのかな?と思います。

要は、この基盤がないとサービスが提供できない。というものですね。なので、美容室の場合だと、「場所(家賃)」「電気・水道・ガス」「薬剤」ではないでしょうか?

ここまでは、必須なインフラですよね。

次に、ホットペッパービューティー(以降HPB)やInstagramなどの集客サービスは、無くてもサービス提供は出来ますが、無いと経営が出来ない可能性もありますので、「集客基盤」という意味でのインフラとして成り立っていると思います。

美容室が毎月多額のコストを支払っている部分は、まさにインフラってことですね。インフラが提供できれば儲かります。って話になりますね。

美容業界のインフラを作る。って何を作るの?

「場所(家賃)」、「電気・水道・ガス」、「薬剤」、「集客」以外に新しいインフラを提供しよう!ってそもそも何をだよ?状態ですよね笑。

確かに、SALOWINはシェアサロンになりまして「場所」を提供するだけでなく、「電気・水道・ガス」、「薬剤」、「集客」も提供しています。

なので、インフラを提供している。という見え方もありますが、それの全ては借り物であり自社が作り販売しているものではありませんので、インフラを販売にしているに近いかなと思っています。

では、10年後に当社はどんなインフラを提供しているの?

ここについて最近は考えていたのですが、まずは基盤を整理しようーと思った訳です。

・第1基盤:サービスを提供するために必要なもの(場所、水道、薬剤)
・第2基盤:サービスを発展させるために必要なもの(HPB)

まずは、こうゆうことだなと。

じゃ、次にどんな基盤が必要なのかな?と考えたのですが、人口が減少し美容室が増加することで競争環境はさらに激しくなる。その時に必要となるインフラって考えると。

・第3基盤:サービスが持続可能な状態にするために必要なもの

ここじゃーないか?と思う訳ですね。

カッコよく言うと、「サスティナブル」ですね。持続可能な経営を支援するためのインフラ提供。

持続可能な状態とは?

美容業界の持続可能な状態と言えば、美容室が美容室として経営が続けられる状態であったり、美容師が美容師を続けられる状態を指していると思っています。(もちろん、美容師が美容室を経営する。というのもあります)

では、この状態を作るためには何が必要か?

間違いなく「安定した収益基盤」です。

今回、コロナで給料が下がった美容師がいたり、経営難でサロンを閉めたり色々なことが起きました。また、震災が来ればサロンが倒壊してしまうかもしれません。

リアルなお店というのは、常に上記のようなリスクと背中合わせな訳ですし、人材流出や集客難などによる経営悪化もいづれ起きるものです。

このような時、立て直しをするにも、一定期間の赤字を許容できる財務力が必要な訳ですが、潤沢な資金などある訳なく、法人も個人も借金をして立て直しをする必要があります。

もし、このような状況下でも「安定した収益基盤」があったらどうでしょう?借入額を最小にできるかもしれないですし、そもそも借入が不要かもしれません。

ここを提供することが、第3のインフラを提供することになるのでは?と個人的に思っている次第です。

とは言え、そんな簡単な話ではないので、時間を掛けながら、煮詰め、トライし、失敗し、10年くらい時間を掛けて取り組む課題になるかなと思っています。

SALOWINの情報をチェック

SALOWIN公式LINE:https://lin.ee/baBV0oq
SALOWIN公式Instagram:https://www.instagram.com/salowin1/
SALOWIN公式サイト:https://salowin.jp/
SALOWIN原宿店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku/
SALOWIN表参道店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/omotesando/
SALOWIN池袋店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ikebukuro/
SALOWIN原宿IL Salice店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku_ilsalice/
SALOWIN渋谷店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/shibuya/
SALOWIN銀座店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ginza/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?