見出し画像

ぽこピーの回覧板 in 沖縄 レポ

14:30 なはーと へ

物販、写真撮影が済んだのが15時半。今回は、前回よりましな笑顔で撮ることに成功しました。


その後、荷物整理をしにホテルに戻り、再び、会場待機。回覧板in札幌のときに挨拶できた方々とも会うことができました。

新しくご挨拶できた方々もおり、それもそれもで縁が増え嬉しく思います。

また、自分の聖地巡礼レポを北海道行った時に参考にしました。と言ってくれた方もいました。note上ですが改めて感謝します。

18:00 回覧板開始

①オープニング

まず最初、まさかの遅刻映像の演出。
ぽんぽこ可愛い。荒ぶるパペット。
ピーナッツくん、サウナ上がり。荒ぶるパペット。
これこそ、回覧板。これこそ、ぽこピー。
ゆるい空気で会場を暖める。

そして、回覧板のテーマソング。今回はフルver。これで気持ちはようやく回覧板へ。

そして、スイカ割り。9月下旬です。
でも、沖縄ならセーフか?という不思議な感覚。
スイカは、パン屋さんが作成したらしいです。

みんなで指示しながら、2人を丁度良い位置へ。
そして、振る。シュッ、床にペタ。絶妙に惜しい。

あぁ〜、緩すぎる。最高です。

無事スイカは割れ、ぼくたちにEarthはないの歌唱。多分、新しい映像です。(もうそろ、MV出ても良いのでは!?)

そして、2人は舞台から去る。しばらく、待っていると映像が開始。なんと、NEW回覧板ソング。映像はふざけているけど、曲はしっかり。少なくとも、今この瞬間は2024年ではないのは確か。


回る!  回る!  回る!

②沖縄団らん〜沖縄よかったところ〜

もはや、コーナーというよりかは普段の雑談生配信。

ぽんぽこは、安保瑠輝也を見つけたことを2位に

ピーナッツくんは、極悪女王を1位に

沖縄の印象は、それでええんかと心の中でツッコむサーモン太郎。

③UMAキジムナーを探せ!

恒例の会場参加型企画。
今回も熊本同様、選択肢が変化するもの。

まず、ピーナッツくんのキジムナー探し。 
3連続不正解、そして、3連続同じ映像。
笑いといえば、天丼。つい笑ってしまう。

最終的にはゲームオーバー。チェンソーが狩られるピーナッツくん。あの映像は子どもは泣いているかもしれません。

続いて、ぽんぽこのキジムナー探し。
動画では、ほぼずっとキムジナーといいピーナッツくんにツッコまれるという始末。
しかし、それがいい。

途中、ハートロックを可愛い故にもう一度リプレイするぽんぽこがいたのもイチオシポイントでした。

③チャン様のお告げ

結構、あっさりと終わったチャンチョ占い。
かに座が12位以外になる初の瞬間です。

割と歴史的瞬間を目にしたかもしれません。

以下 内容書き起こし

④ガチ恋トライアスロンwith根間うい

ほぼ、激辛担当で回覧板に呼ばれたであろう根間ういちゃん(お疲れ様です)

ガチ恋ぽんぽこに引っ張られ、ガチ恋モードになるういちゃん。

ガチ恋さんとういちゃんは、今回は戦力にならず。(ういちゃんの苦手なものが多かった😭)

そのため、ピーナッツくんが孤軍奮闘。
お疲れです。

⑤雨の代わり

ゆっるい、ゆっるいフリートークでした。
これがぽこピー。

ここまでは、みんなでWHORU?を最後に歌う可能性も数パーセントぐらいあるかと思っていました。

以下 内容書き起こし。

⑥歌タイム&写真タイム&お別れ

最初にお気楽KINGを歌い、次にぽこピー音頭

自分は熊本の配信も見ていないので本当にぽこピー音頭は初見でした。そのため、途中の曲変ゾーンはビックリしました。

分かる人は分かると思いますが「もぺもぺ」みたいだなと思いました。でも、これは盛り上がる。

続いて、グミ超うめぇ 沖縄アレンジ feat.根間うい
色々、予想があった中でまさかの沖縄アレンジ。
まさに予想外。耳が気持ちよくなりました。

しかも、歌唱前のトークでういちゃんがイーヤーサーサーといい、みんながハーイヤと返してたシーンは流石沖縄県民と思いました。もはや、感動しました。

終了後は写真タイム。ういちゃんと一緒に撮ることができました。

最後は、仙台公演ぶりの刀ピールーレット。今回は2020のお披露目でした。最初、ピーナッツくんの声が聞こえないと思っていたのも束の間。ピーナッツくんが曲停止させる。確かにもうちょっとで4年前。少し抜けるのも分かる。

少しの思い出しタイムを経て、リスタート。
今度はしっかりと声が出てました。
しっかりと(猫)を目に焼き付けました。

残りは 2022、2023 の2つ。
会場は香川、大阪、埼玉の3つ。

数が合わない。しかし、埼玉は12月30日。クリスマスを過ぎている。ということは...

最後に

初参戦がホームグラウンド北海道。2度目が沖縄という真逆のところの参加となりましたが今回も相変わらず面白かったです。

なんなら、沖縄ならではの空気感が充満していて特別感もありました。

また、どこかは参加するのでそのときもレポは書くのでそのときは。

サーモン太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?