見出し画像

ぽんぽこ24 vol.7 最高だったの話。

8月19日から20日にぽんぽこ24の企画ごとの感想を書くだけ。

備忘録なので色々書いたらスペースで話せレベルの長文になりました。飽きたら飛ばしましょう。

OP

今年はなんといっても動画勢が集合しての復刻企画。森羅万象借り物競走。サバイバルとあるが中々に狂っている企画。

ルーレットを回した結果
衛星ライト→ 忍者
けえぬ(ウィンターズ)→ ベニテングタケ
PeakyHikers メイロー&アルピナ→ ゾンビ
ヘアピンまみれ→見たことのないもの
との結果に

は?と思いました。ガチなものは存在しないであろうものが2つ、見つけること自体が難しいものが1つ、フワッとしたものが1つとこれがYouTubeで生きるということなのかと感じた瞬間でもありました。

VSぽこピー

ゲストはあおぎり高校から大代真白と栗駒こまる。やはり、懸念点としてあったのが下ネタ。しかし、2人ともちょうど良いラインを攻めつつあおぎりらしさも出していて最高でした。空気もしっかりと温まりました。

異世界に転生したらみんながゾンビになってるんだが

事前情報がなく、未知だったゾーン。

しかし、蓋を開いてみれば最高でした。罰ゲーム定番メニューに失敗したらゾンビになる。過半数割ったらやり直しの♾️ループ。何度も繰り返すため冒頭部分が雑になってく様が面白かったです。Aちゃん、根間ういちゃん、しぐれういちゃん罰ゲームラッシュお疲れ様です。

ラスボスにはホロライブIDからオリー。インドネシア後のトロッコアドベンチャー的なクイズ。皆、問題内容はわからないため序盤は運ゲー。それで良いのかと思いますがぽこピーですそれで良いのです。

最後まで疾走感に溢れて最高でした。

コールスター通話祭

大人数コラボ。全員バランス良く出番があったように感じました。ヨガのポーズ大喜利と謝罪代表選が面白かったです。

すべりそうですべらないちょっとすべる話

この枠やはり何といってもP丸様。何度か本人が言及したことがあるため記すがVTuber四天王の1人元輝夜月の中の人です。

個人的には第4回に電脳少女シロちゃん、第5回にキズナアイちゃんとねこます、第5・6回にミライアカリちゃんと出演があり、ワンチャン出ないかなと思っていて今回のゲストで発表され非常にワクワクしていました。

本番でもピーナッツくんから過去アニメに出て欲しいとコンタクトを取った話を聞くことができ、ifの世界線の妄想も広がり非常に満足感の高いものとなりました。

ルーレットもワクワクあるけど、ゲストの話も沢山聞きたいという思いもあったためぶくぶ先生が1回で終わったのはちょっと残念。けど、ぽこピーの話も何回か聞きたい。バランスが難しい。

新時代

個人的に新旧をしっかりと感じることができた枠でした。

2022年デビューの四季凪アキラ、緋崎ガンマ、七海うらら・2020年デビューの神成きゅぴ と比較的最近組との共演。ちなみに自分は去年も出演していた神成きゅぴ以外は全く知りませんでした。

その中で古の歴史として出てきた、〈バーチャルさんはみている〉に対して行った企画。シンプルにピーナッツくんがバチャみて風に書き下ろした台本を演技するだけの内容でしたが、これが中々に凄い。台本の解像度の高さ、【突飛なボケ一辺倒・ツッコミなし・淡々と進む中身】当時の記憶が蘇りました。(自分はカオスが好きなので当時も嫌ではなかったです)

ピーナッツくんをプロデュース!?

今回、見応えが1番あった枠かもしれません。

ゲストはGalileo Galilei、ラブリーサマーちゃん、kz (livetune)、ぼっちぼろまる、YACA IN DA HOUSE と深夜らしくないのメンツ。そして、企画も見本の音源?を元に歌詞もつけてアレンジするという豪華な仕様。

作ってくれた音源をピーナッツくんが歌い、後で正解を本人歌唱で歌う流れで進みました。

実際に自分もリアルタイムで聴きましたが、特徴出る人は出るなと思いました。特に、kzさんは初音ミクが歌ってそうだし、ぼろまるさんはイントロと歌詞とぼろまる節が出ていてわかりやすかったです。

ピーナッツくん歌唱バージョンで6曲(本人含む)、本人歌唱バージョンで5曲の計11曲入ってものを売ってください!と力強く思いました。

やらかしVSホラー

近年、恒例になりつつあるホラータイム。今年はやらかしと抱き合わせた企画となりました。
そして、内容もシンプル。やらかしサイドとホラーサイドの動画をそれぞれ流していくというもの。深夜なので2人の体力が使わなそうだなと思いました。

と思ったのも束の間。それぞれの動画の質の高さ、深夜にしてはカロリーが高い。

まず、やらかしサイドからはふぇありすの〈潤いデブ〉、ひまちゃんの〈誤差4万ポイント800万〉、倭子さんの〈お嬢〉、ぽんぽこの〈タレバシャZOZO〉。ひとつひとつの火力が高いのなんの。 

特にひまちゃんの話は何なら今回のホラーを含めた話よりも怖かったです。シンプルに誤差4万は怖いし、給料から補填したということはお釣りで5000円を渡すべきところを1万円で返したことが少なくとも1人以上いるということが怖さを増長させました。にじさんじにいなかったらどうなっていたのだろうかと思いました。

一方でホラーサイドからは深業奇の〈お前の番だ〉、はやともさんさんの〈送られてきた◯殺動画な話〉、ガクくんの〈お守りの話〉、スタジオカキコの〈〉。はやともさんとガクくんは話し方が上手いし、動画の2人も質が高く気持ち悪さが極まってました








次はお前の番だ

ナイトサファリ

メンツも えるさん、田辺さん、びわ湖くん、ヤギハイさんと深夜らしい人達(えるさんがこのメンツに紛れていることは取り敢えずスルーで)。

えるさんは意外とぽんぽこ24に初登場。これで良いのかと思いましたがモノマネは流石似てる具合でした。そして、一瞬勘違いするピーナッツくん。

田辺さんも年1の関わり。毎回毎回面白い。ここらで深夜感満載。

びわ湖くんも何だかんだで2回コーナー出演。結局、めっちゃ出るやんと心の中でツッコミました。

ヤギハイさんは大穴でした。しかも、現場入りとのこと。流石です。

毎年恒例の深夜?早朝?の凸。丁度、眠たくなってきたなかでトップバッターとして青道アカトくんが登場。皆勤賞です!!

本当にうるさい〈最高の褒め言葉〉。ぽんぽこも呼ぶかギリギリまで悩んだと言っていました。来年こそは占いもして欲しいです。

早起きVS徹夜

惜しくも6時から8時前まで寝落ちしてまったのでまたここは後日見ます。夏で寝苦しくなかったらもっと寝てたと思います。

あさごはん

ぽこプロ【陽音ひより、雪餅ののめ 、しゅがーぐらいだー 】3人の共同楽曲がついにお披露目。テンポがいい曲でした。今後、それぞれぽこピー楽曲をカバーするとのこと。それも楽しみです!

デカキンラジオ

毎年恒例のデカキンラジオ。何なら、これがなければぽんぽこ24ではないと言っても過言ではない名企画。

今年も沢山笑わせてもらいました。顔バレ芸は永遠に擦り続けてください。また、ダメ元で送ったお便りも呼んでいただきありがとうございました。

今年もありがたいお言葉を頂きました。個人的には今やれるうちにやれることをやれと解釈しました。

このお言葉が次の枠にも繋がるとは...

ぽこ家の食卓~令和のライフハック~

YouTuberのみだったこの枠。
最初の瀬戸弘司さんから『無理しない』というライフハック?デカキンさんとは相対する言葉。結局大事なのはこのバランスなのかもしれません。

なつめさんちは、緩い空気感がこの時間丁度良い雰囲気でした。大きいコップも意外と使えるかもと思いました。

コウイチTVさんからもクスッと笑える良い意味でしょうもないライフハック盛りだくさんで地味に使いたいと思えるものでした。

一般男性Vの集い

ゲストは舞元啓介、歌衣メイカ、天開司、ベルモンド·バンデラス。見なくともわかる安心感があるメンツです。

最初から焼酎宴会。ゆる〜く始まりました。最初は事前にファンに解答してもらったアンケート企画。特にかっこいいVTuberはゲスト中心に票が多かったとのこと。自分は真面目に解答し過ぎたかもしれないです。

その後もおじさんがワチャワチャ写真撮影したり、ぎこちないちゅ多様性を踊ったりと午後イチには丁度良いゆるさでした。

電脳コイルと書いてしまう真面目さ...

POKOROCK23

VR chatをウロチョロしていたため、集中して見れなかったためまた今度しっかり見ます。そのため、ざっとの感想。

ぽめるず→ポメラニアン可愛い
TORIENA →壮大、独特の世界観
MISOSHITA →時代が追いついたのかも?
JOHNNY HENRY →渋い
おめシス&ほんわかバンド→シクロニティはやっぱり良いね。

帰ってきた!学力テスト

ゲストは樋口楓、英リサ、アンジョー。ぽこピーにハマり始めた頃ニコニコでぽんぽこの学力テストの動画をよく見たりしていたので1番楽しみにしていた企画でした。

Vakatuberほど、ガチではなく。ピーナッツくんのフワッとしたところ(特に英語)もある正解確認のシーンも懐かしい光景でした。

そして、ゲストはゲストで波長が合うのなんの。特に間違ってるけど『〇〇っぽい』で盛り上がるところなど盛り上がりました。

そして、珍回答の連続。イチオシはぽんぽこの『ドス と エフスキー』。天才かと思いました。

ぽこピロワイヤル

最近恒例になったVTuber発掘枠。
全員、勝ち上がるためにしっかりと short動画戦略を練っていること知り、ぽんぽこ24に出るという気合いを強く感じました。

その後の3日間大喜利はハードルが上がる中所々唸るような回答とありファンの力も感じ取れました。

そして、決勝は運。実にぽこピーらしい。

紫桃あのんさん、優勝おめでとうございます!

〇〇しないと出られない部屋

ゲストは月ノ美兎、剣持刀也のお二人。
謎解きをしながら進めていく形。最初はヒントもないためワチャワチャしながら4人で戯れていました。これもこれも良き。

そして、ヒント1でモンゴル800の小さな恋の歌に辿り着くというファインプレー。

昔からのファンならビビッとくるワード。まだ、甲賀流3Dを展開していたころの少しずつ弾いていたギター。あの、歌唱です。

ぽんぽこがギターを最初弾こうとする

ぽんぽこがギターを弾ける剣持さんにお願いする

小さな恋の歌だからぽんぽこが弾いた方が良い

結局、剣持さんが代わりにギターを弾く

うろ覚えながらも全員で歌唱

この流れもエモい。

ただただ、昔からの戦友である"みとうや"と一緒に歌っているのもエモい。

最後に相応しいエモandエモでした。

エンディング 

オープニングの森羅万象借り物競争の結果発表。

衛星ライト→ その日のうちに甲賀入りして十分だろうと視聴者は思いましたが、これで終わらないのが動画勢。自身に忍者の衣装を着せるためにモデリングを行ったとのこと。意地でも撮れ高を作る気合いが流石でした。

けえぬ(ウィンターズ)→ ただただ、散策気力との勝負。見つからなかったもののツチアケビを発見(レアものらしい)。その後も本命求めギリギリまで探したとのこと。凄い。

PeakyHikers メイロー&アルピナ→ ゾンビという問いに対して、近畿大学の岡本准教授に即日アポをとるフットワークの高さ。ゾンビの奥深さを少しですが知ることが出来ました。

ヘアピンまみれ→初手のゼラチン味噌汁から始まり、動物園のレア動物、映画。最後には琵琶湖と1日しては動きすぎです笑。

動画勢として生きていくとはこういうことだとしっかりと感じることができました。

最後に

毎回毎回、ファイナルと言いつつも毎年やってくれているぽんぽこ24。特に今回は懐かしい思いにさせるものばかりで、これがたとえ最後でも満足です。といったものの来年も再来年もやって欲しいのが本音です。もどかしいジレンマです。

今回も長丁場お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?