見出し画像

ピーナッツくんが大型ゲームコラボで残してきた撮れ高の軌跡

初めに

これはikura18さんの企画は「ぽこピー(pokopea)  Advent Calendar 2021」12月5日の記事です。

こんにちは、サーモン太郎です。自分の言葉で推しを語るということがほぼないため拙い文章になっていると思いますがご了承ください。(初手保険)

先日、天開司さん主催の「Vtuberバトルロワイヤル」が行われました。私は、ピーナッツくん視点で後追いしましたが相変わらず撮れ高を残していくなぁと思いました。そこで今回は大型ゲームコラボでピーナッツくんが残してきた撮れ高について語っていきます。

本題(ここから長々と語っています)

ピーナッツくんはVtuber歴4年5か月。
その間にあった大型ゲームコラボの回数は全部で9回(約半年に1回)ありました。時系列順に振り返っていきます。
※ネタバレは少なめになっていると思います

① Vtuber囚人組 2018年11月5日
(ピーナッツくん視点の配信はなし)

【メンバー】
ピーナッツくん、あっくん大魔王、叶、葛葉、渋谷ハジメ、天開司、ふぇありす、ふくやマスター

YouTube上でこのメンバーが揃ったのはこの1回きりです(多分)。これについては振り返る時間がなかったので割愛させていただきます。

② V雪人狼 2019年8月2日

【メンバー】
ピーナッツくん、御伽原江良、剣持刀也、月ノ美兎、名取さな、樋口楓、本間ひまわり、ぽんぽこ

全部で3戦行ったのですが、特に第2戦はピーナッツくんが主人公といっても過言ではありません。特に、「バイトリーダー」「ドラえもんデッキ」「裏切り」「地声トランシーバー」(見た人は分かると思います)など随所に「陰の者ムーブ」「コミュ障」「いつのまにか主人公になる」などのピーナッツくんらしさが出ていた大型ゲームコラボになっています。

また、ニコニコ動画で「ピーナッツくん」「再生数が多い順」で出てくる動画の上位10つの中にV雪人狼関連の動画が3つも入っていることからも注目を浴びた配信であったことがわかります。

③ てぇ底雪山人狼 2019年9月7日

【メンバー】
ピーナッツくん、歌衣メイカ、さえきやひろ、天開司、ふぇありす、星咲ちあ、ぽんぽこ、もちひよこ

見どころ自体は他の配信と比べると少ないですが、そうした中でもピーナッツくんの「バイトリーダー」は相変わらずでした。この配信では武器として「パプリカ」を使用しており随所に歌唱シーンが見られました。

④ V宇宙人狼 2020年11月17日

【メンバー】
ピーナッツくん、キズナアイ、天野ピカミィ、歌衣メイカ、天開司、電脳少女シロ、兎鞠まり、猫宮ひなた、富士葵、ぽんぽこ

この配信ではピーナッツくんのプレイが冴えわたり珍しく全勝します。そして、しっかりとコミュ障を発動して沈黙が多かったです(笑)。
しかし、その一方で「シロちゃんとのプロレス」や「人望がない」などの名シーンを生んでしっかりと爪痕を残していました。
しゃべらないけどインパクトは残すという、まるで低打率ホームランバッターをみているようでした。

⑤ V桃鉄決戦 2020年12月8日 
(ピーナッツくん視点の配信はなし)

【メンバー】
Bチーム 花京院ちえり、天開司、猫宮ひなた、ピーナッツくん

この回は、基本的に上振れで進んだ行くのですが、そうした中でピーナッツくんは堅実にことを進めていきました。一方で、「ぶっとばないカード」などそんなことあるという下振れなどもあり撮れ高の神に愛されていました。
つくずく、ピーナッツくんのゲーム配信は上振れか下振れしかないな改めて思いました。

また、ピーナッツくん以外も撮れ高の神に愛されており全体を通しても神配信となっていました。

⑥ FallAIs 2021年3月27日 
(ピーナッツくん視点の配信は限定公開)

【メンバー】
参加者40名のため省略。

個人的に撮れ高の最大瞬間風速を記録したと思っています。
FallGuysのプレイ自体は大抵早々に敗退してしまうため見所は少なかったですが、その裏の敗者ルームで繰り広げられたloveちゃんをはじめとする絡みが最優秀主演男優賞をあげたいぐらい終始見所満載でした。
特に、ピーナッツくんが陰の者・コミュ障であるが故のムーブが随所に見られ、それに因幡はねる・富士葵・兎鞠まり等が良いスパイスを足してくれました。
また、本配信自体が2時間を超えるものでそうした中で台本もなしにあのようなドラマのような展開を披露し続けるのは流石で改めてその才能というものを感じました。

これに関してはニコニコの切り抜きでいいのがあがっていたので、そちらを見ればより理解できると思います。

↓ 参考動画
【FallAIs】クソ雑魚ルームで繰り広げられる恋愛ドラマ【ピーナッツくん】
https://nico.ms/sm38502178?ref=nicoiphone_line

⑦ ちゃんぽん宇宙人狼 2021年4月27日
(ピーナッツくん視点の配信は限定公開)

【メンバー】
ピーナッツくん、富士葵、天野ピカミィ、ガッチマンV、月ノ美兎、兎鞠まり、樋口楓、ぽんぽこ、舞元啓介、もこ田めめめ

この配信では、 V宇宙人狼と取って代わって視聴者に戦犯と呼ばれるプレイをしてしまいます。(期待を裏切らない笑)

監視員や死体をスルーするリア狂ムーブなどのプレイの撮れ高ももちろんありましたが、この配信では随所に名言が光っていました。
①樋口楓「楓が溺れていたら助けるし、楓が助けてって言ったら・・・」
②もこ田めめめ「毎回コメントするぞ」
⓷富士葵「葵ちゃんだけ僕の見方してくれる」
④最後の締めでは「戦犯?太平洋戦争があったのか」
これらは一例にしかすぎません、非常にセンスの光るものが多かったです。

⑧ 漢気AmongUs 2021年7月8日

【メンバー】
ピーナッツくん、アルランディス、歌衣メイカ、コーサカ、粛正罰丸、七瀬タク、成瀬鳴、バーチャルゴリラ、ヒラ、Fra

この漢気という性質上普段と違った宇宙人狼となっています。しかし、この空気感といつものピーナッツくんがマッチしていてピッタリな空気感に仕上がっています。

また、女性陣がいないこともあることが影響しているのかいつも以上にキレのあるピーナッツくんのような気がしました。(後半はほぼ歌枠)

⑨ Vtuberバトルロワイヤル 2021年11月29日

【メンバー】
ピーナッツくん、天開司、犬山たまき、叶、葛葉、椎名唯華、鷹宮リオン、でびでび・でびる、電脳少女シロ、兎鞠まり、ばあちゃる、ベルモンド・バンデラス、鬼灯わらべ、ぽんぽこ、ヤマトイオリ

これは記憶にも新しいと思います。ピーナッツくん自体は全体の3番目に脱落してしまいますが、そこに至るまでにしっかり爪痕を残しました。
「叶・ばあちゃる」「でびちゃん・ヤマトイオリ」との絡みと裏切り・ピーナッツくんの海岸散歩など注目された場面がいくつかありました。

特に最後の「くろのわがよぉ」の名言を残したあたりは流石でした。

また、主催者・天開司の視点では「ピーナッツくんは絶対必要だと思っていた」と発言があるように信頼されており、そんな中でもしっかり撮れ高を残していくあたりが流石でした。


最後に

ピーナッツくんの大型ゲームコラボの魅力は何だろうと考えたときにすぐに思い浮かんだのは、普段見せる姿よりもギアが入ってるが故のドキドキハラハラ感と何か爪痕を残すだろうという期待感でした。

この2つは、両立しようと思っても簡単にはできないことだと思います。たまに2つが上手く噛み合わないときもありますが、大半は私たちの想像以上の撮れ高を残してくれます。

なぜ、撮れ高を残せるのかという面から考えてみるとVTuberの初期組として築き上げてきたブランド力が1番の理由だと思います。コラボ中に見せる「イキリムーブ」や「陰の者ムーブ」(他にもたくさんあるけど)は前述したドキドキハラハラ感に繋がるのですが、これをブランド力が築けてない人が行うと他のVTuberの視聴者から敬遠される率が高くなると考えています。

しかし、ピーナッツくんはこれらのムーブ等を唯一無二性として認知されており、他の視聴者もそれを期待しています。加えて、頭の回転自体も速いため随所にパンチラインを残すためそれも楽しみのひとつになっています。

”パンチライン”と記したところでピーナッツくんのHIPHOP方面にまで書いてしまいそうになったのでここでお開きとします。

今後も出番は少ないホームランバッター「ピーナッツくん」の活躍を一本一本噛みしめながら繰り広げるドラマをみていきたいです。
長文失礼いたしました。

明日は親戚一同氏のTele倶楽部考察です。

サーモン太郎 2021/12/05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?