ぐち座熱海のここがすごい!

かめです。
6/8(土)神辺文化会館小ホールにて行われる公演『熱海殺人事件』、通称「ぐち座熱海」のここがすごい!をひたすらに語ります。

1⃣脚本がすごい!
2⃣役者がすごい!
3️⃣舞台美術がすごい!
4️⃣広報がすごい!
5⃣ 𝐩𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭がすごい!


1⃣脚本がすごい!


今回上演する『熱海殺人事件』は、かの有名な劇作家「つかこうへい」の代表作です。
つかこうへいは当時「つかブーム」を巻き起こした、といわれるほど1970年〜80年代に影響を与えました。現代日本演劇の基盤をつくったと言っても過言ではないお方です!!

特に『熱海殺人事件』は初演の次の年に岸田國士戯曲賞を最年少で受賞した名作です。現代でも東京を中心に、全国各地で何度も再演が繰り返されています。
小説版や映画版などのメディアミックス作品も作られており、広く長く愛されているのも特徴です。
今をときめく豪華芸能人も多数出演しています。あなたの知ってる俳優さんもきっといますよ!!とWikipediaも言っています。

50年前ということもあり、理解しにくい部分や、現代の価値観でコンプラ的にちょっと……という部分も正直なくはなくはなくはないです。
でも大丈夫!しんどさや難しさを吹き飛ばすくらいの面白さなので。しんどかったら耳を塞いでください!聴覚に頼らなくとも面白い作品です。

2⃣役者がすごい!


『熱海殺人事件』は休憩なしの2時間劇で、4人の役者からなる話です。
彼らは2ヶ月にわたる公募オーディションを勝ち抜いてきました。
そんな選ばれし者のうち、4分の3が福山演劇界隈で名の知れた方々です!!
東京の劇団に所属していたり、講師として演技指導をしていたり、映画に出演して監督に見初められたり……と数々の経験を積んだ猛者達が集結しています。アベンジャーズですね。

残りの4分の1?私です!!

3️⃣舞台美術がすごい!


ぐち座熱海では!パントマイムを使いません!!

正式にはギャグ以外でパントマイムをしません、です。
3万円、ハンケチーフ、大きなおにぎり、肥桶に柄杓、タバコなどなど、台本に登場するものは全て手作りで用意しています。
完成度は是非その目で確かめてください!
次に紹介する広報でも道具がよく顔出ししています。覗いてみてね。

4️⃣広報がすごい!


ぐち座熱海には!専用の公式サイトがあります!

https://atami-guchiza.jimdofree.com/

上のリンク、もしくは「ぐち座熱海」で検索してみてください。ホームページからもチケット予約ができます!

「供述調書」という名のお稽古日誌があり、毎週日曜日に更新されます。
供述調書は役者4人が週ごとに1人ずつ担当しています。四人四色どころか七色も八色もあります。通勤のお供にいかがでしょうか。
facebook、X、Instagramと、各種SNSの運用にも力を入れています!幅広い年代に、届けーーー

5⃣𝐩𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭がすごい!


ここでは、我らが劇団ぐち座がプロデュースする企画「Project TRIGGER」について紹介します。
triggerには「引き金」「きっかけ」などの意味があります。

ぐち座熱海は、「演劇を見たことがない人にとってのトリガーになりたい!」という目的で企画されました。違ってたら札束で引っぱたいてください。

もっと書きたいことあるけど一旦終わります!
来週あたりにまた修正するかも!

最後に

ひよひよのかめがここまで熱く語れてるのも、スタッフをはじめ、たくさんの方々の支えあってこそです。皆様のお陰で楽しくやらさしてもろとります。ありがとうございます。

⬇️チケット予約(かめ扱い)

かめ推しの方はここからしてもらえると喜びます!!
他の役者さん推しの方は嫉妬にご用心ください!

フォームでの予約は当日精算のみです。
手渡し限定で紙チケットも販売してます♡欲しい方は個別で連絡ください♡

6月8日(土)ご来場お待ちしております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?