iOS_の画像__2_

第1回 #信州ブロガー会 開催しました!


「長野県のブロガーさんってどこにいるの?」

「ブログの話ができる人が周りにいない」

「県外でやっているような勉強会、信州にはないよね」

ってことで、ゆるっと開催しちゃいました!

信州ブロガー会!


今回はTwitterでゆるっと募集した際に反応してくださった4人のブロガーさんとゆるくてクローズドなブロガー会をしてきたので備忘録がわりにレポートします。


第1回信州ブロガー会 参加者

参加者は

信州さーもん(@goshumemo

のり氏@信州宮田村移住(@dannyome_com

aki@凡人主婦の管理人(@pochannay

なかほし@松本移住(@pe_nappe

の4名。

ブロガー会をしたい旨を呟いたらリプをくださった方たちです。ありがたい。


会場は松本のコワーキングスペース「SWEET WORK」

開催場所は開催場所は松本なわて通りにあるコワーキングスペース「SWEET WORK」さん。

外国人の利用者も多く、グローバルな会話も飛び交います。

なんとランチタイムには冷蔵庫の食材を使ってオシャレなランチ会が急遽開催されることに。

人が多い時、食材がある時にはこうしてランチに招待してくださることもあるのだそうです。ラッキー!

デザートにケーキまで!ブロガーはこういうの、すぐ撮る。


第1回のテーマは「みんなのマル秘ブログ事情」

今回は4人と少人数であったこともあり、リアルな数字や具体例を交えたみんなのブログ事情について花が咲きました。

「何万PVでアドセンス収入はいくら?」

「広告の位置、ちょっと直した方がいいかも?」

「このブログをこれから、どうしていこう・・」

ブログの目的もそれぞれ違って、話していると「なるほどな」と思うこともたくさん。

何より「周りにブログの話をできる人がいなかった」という意見が嬉しかったです。


オンラインに溢れている情報って実はわずかで、オフラインでクローズドな場だからこそ共有できる悩みや情報ってあるのだと思いました。

今回の参加者は北信〜南信まで幅広く、距離にすると100km以上離れています。長野県でのブロガー会はそんな理由もあって開催が難しいとは思いますが、これからも細々と企画していけたらな、と考えています。


次回は3~4月頃の開催を予定しています。少しずつですがテーマなども設けて、遠くから来る価値のある企画にしていきたいです。


追伸:二次会も盛り上がりました

昼間のブロガー会に参加できなかった方(ヤミツキマツモトさん)を交えて、二次会を行いました!

ブログトークから信州トークまで幅広く盛り上がった記憶。某方のYoutubeコラボが決まったみたいです。


今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


おしまい