見出し画像

待望のちょっと強そうな転生炎獣新規!サラマングレイト・オブ・ファイアについて

1.はじめに

こんにちは。レスキューエースオタクもとい、実は転生炎獣オタクのもんです。(レスキューエースのnoteも良かったら読んでください、3万字の論文です)

↑新規が判明するまで煮詰めるのを待ての図

今回はかなり軽め記事で、あのガゼル等を輩出した伝説のストラクが出る前から何故かずっと使い続けている転生炎獣愛好家の僕が(ライトロードで無理矢理墓地を肥やしていた時代が懐かしい)、今回の新規について、軽く感想を述べていきます。

なおほかの新規は大会環境で戦い抜く構築においては紹介するに値しない()ので、今回はこの火の玉のみ触れます。また、ある程度転生炎獣を知ってる!という前提の記事となりますので、なんも知らん!という人はごめんなさい。

リンク4だけ普通に強いですが、見たまんまの強さなので紹介する程ではないと思います。他は…
※と見せかけてヴィーゼルはちょっとやれそうです。嘘ついてました。→ヴィーゼルの章を追記しました(5月28日追記)
一応構築を歪ませ、シンクロに舵を切る構築も否定はしませんが(結界像落としてシンクロで釣り上げる動きとか)、それするなら他のデッキでいいと思います。転生の強みはリソース力と自由枠の多さだと思ってるので…

2.効果について

愛らしいフォルム

まずレベルが2です!スプライトを添えれます!一瞬強そうで何とかできないか思考しましたが、気のせいでした

①効果はなんとサーチ!あの(何故かまだ準制限の)強力カード、ガゼルをサーチできます。ただその後に意味不明、摩訶不思議、阿鼻叫喚縛り、炎以外特殊召喚不可がつきます。この効果を使ったが最期、ヒートソウルが出ることはありませんし、アクセスも出せませんし、スプラッシュメイジも出せません。

②効果はアチチ@イグニスター踏襲ですね。一見「はん…笑」と思う効果ですが、後程紹介しますがこの効果のおかげで、①の縛りがあっても何とか採用を検討できる奇跡の有能効果です。

総じて、僕の答えは「アチチ@イグニスターの完全劣化」です。なんでやねん…

3.採用に値するのか…?

結論、僕の答えは「1枚だけ採用」です!
理由は大きくわけて以下の通りです。

1.完全な1枚初動で「転生レイジングフェニックス」まで確定する

これがデバッガーだと、手札に拾ったガゼルを出すために、「聖域の転生権利」を使わないといけないので、デバッガー1枚ではレイジングフェニックス転生までいけないんですよね。
しかしこの新規は転生炎獣ネームのため、即座にガゼルを吐き出せるので…

「新弾発売後気が向けば動画貼る予定地」

※ss=特殊召喚

ファイア召喚効果でガゼルサーチ
ベイルリンクスに。聖域サーチ+ガゼルss
ガゼル効果スピニー墓地へ
スピニー効果でss
ミラージュスタリオss効果でJジャガーss
ベイルリンクスジャガーでサンライトウルフss
Jジャガー効果リンクス戻してss
ウルフ効果でガゼル回収
ジャガーでリンクスss
全員でレイジングフェニックスss
聖域発動、レイジングを転生

という形で1枚から転生レイジングが出来、レイジを構えることで、「フリチェ選んで4枚破壊」というやばめの罠を構えつつリソースを手札と墓地にもりもり残すことができます。ちょっと強そうですね。

これにより手札に炎陣やマイニングしかない!という時に、ファイアを持ってくることで上記の展開が狙えます。

ここまでいうと「え?3枚積まなくていいの?」と思われそうなので、大急ぎで弱い点を説明していきます。

2.どう考えても縛り重すぎ

先攻でも、今まで出していた「バグースカ」とか、ヒートソウルを出せなくなりまあまあ嫌ですが、後手の場合アクセスコードが出せないのがやばすぎます。どうやって捲れと…?サイバースの特権であるパラレルエクシードも、使用禁止となるのでほんとにやめて欲しいです。
ただ、後手でも一応、炎縛りを背負いながらワンターンキルはできます。例の②効果を使う形です。

「気が向いたら動画を貼る予定地」

※ss=特殊召喚

ファイア召喚効果でガゼルサーチ
ベイルリンクスに。聖域サーチ+ガゼルss
ガゼル効果スピニー墓地へ
スピニー効果でss
ミラージュスタリオss効果でJジャガーss
ベイルリンクスジャガーでサンライトウルフss
Jジャガー効果リンクス戻してss
ウルフ効果でガゼル回収
ジャガーでリンクスss
全員でレイジングフェニックスss
ミラージュスタリオ効果で1バウンス
聖域発動、レイジングを転生、効果で意志サーチ
意志発動、レイジング対象に4体蘇生
2体をウルフに(採用してるなら3体でライオ)
残り2体をリンクス2体に

バトルに、リンクスの攻撃を、ファイア②効果て爆破
レイジング②効果で、リンクス分の打点を吸引
これで…
EXゾーンレイジング2800
蘇りしレイジング2800+500で3300
サンライトウルフ1800
ベイルリンクス500
2800+3300+1800+500
8400!!やった!
という訳で1体バウンスしながら一応8000は出ます。

つまり、「炎陣やマイニングの選択肢として強い」「後手で引いても最悪ワンキルはできる」「後半、アクセスコードを使ってしまいどう火力を出すか…という時に②でレイジングフェニックスの墓地効果を誘発できる(個人的にここ凄い評価ポイントです)
という点から、割と悪い奴ではないので、1枚は採用するのが今後のスタンダードになるかな…?
というのが現状での思考です(重要)

今後、「いやいや炎縛りきもすぎて結局0だわ」って言ってるかもしれないし、「1枚から展開伸びるから3だわ、デバッガー?過去の存在よあんなん」って言ってるかもしれないので、信用しすぎないで欲しいですが、多少参考にしていただければ幸いです。

4.今後の構築


https://twitter.com/monmo_Y/status/1661117256422813696?t=1UN5hS780Y5ajOKuOFumew&s=19


今のところのイメージ。パラエクは、正直ファイアとくっつき悪すぎるのと、結構安定してレイジロアーW構えとかもできるようになり、バグースカに固執しなくても良くなった気がするのでワンチャン抜き去ってもいいかも。
ここはもう発売後実践して考えます。

ただ今までの課題である「二ビルケア不可能」「Gケア不可能」「壊獣重い」「前盤面に妨害ない」などは何一つ解決していないので、CSとかに持っていくことはないと思います…

5.意外と偉い!ウィーゼルについて

追記です!この子、めっっちゃテクいので追記させていただきます。単に①で無から出てくるため着地狩り耐性が着く他、相手の場にモンスターを送れるという点がかなりてくかったです。
以下の使い方があります。

・拮抗勝負ケア、クシャトリラケア


「相手に自爆されると意味無くないですか?」と思いきや、転生炎獣の聖域の意味不明な効果により、自分の場の打点を0にすることで自爆させないことが出来ます。(0になっても、破壊されたのをトリガーにレイジングフェニックスを蘇生するなりベイルリンクスで防げばOK)

・送ったモンスターを利用してリソース増加


プレイの順番に多少気を使わないと行けなくなりますが、サンライトウルフでうららを拾いたい時などには、相手の場にサラマングレイト送り付け→ミラージュでバウンスしてこの流れで後続を拾いましょう。基本ミラスタを残して最後にレイジングに行く時に混ぜるイメージで🙆🏻‍♀️

また、ファルコを送り付ける→レイジの4枚破壊についでに巻き込む→ファルコの効果でレイジセット等とできるので、ファルコのバリューが物凄いことになってきました。

・永続罠ロック


御前試合や群雄割拠を引いた時に、相手の場に謎のサラマングレイトモンスターを適当に送り付けることで、相手に遊戯王をさせないことが出来ます。
こちらの自爆も言うまでもなく聖域の謎の効果でケア。
御前試合や群雄割拠は今までもしばしば採用されて来ましたが、刺さらない相手に引いた時辛いのがネックでした。しかし、今後は刺さらない相手には無理矢理刺せば良くなったため、かなり優先度が上がった気がします。
このデッキはGや二ビルが重すぎ、喰らうと他の手札で何とかするしかなくなります。その際は永続罠で何とかゲームペースを落とすのが有効だと思うので、僕は今御前試合ガン積みで試してます。
御前試合を入れることで悩みの種であるサラマングレイトオブファイア3投にするのが丸くなるのもポイントです。

なんてテクいカードなんだ…さらに、②効果が除外発動ではなくデッキの下に何故か返ってくれるので、1枚が無限に働き続けてくれるのもgood!

6.転生炎獣の意志がかなり強い件

今までは、勿論優秀ではありますが、ダブって引いても仕方ないこともあり、1枚採用が丸いカードという形でした。

ですが、なんか考えれば考えるほど今このカード強すぎないか…?となり、2枚採用が現実的となっています。

・展開が意志により伸びるパターンあり

例えばガゼル+意志とかの時、今までだと意志が雑にリンク値を伸ばすだけのカードでしたが、今はファイアを落として蘇生できるんですよね。そのため合わせ引きで展開の質が向上する局面があります。

・二ビル受けとして


相手がどこに打つかによりますが、例えばレイジングフェニックス転生の寸前とかに打ってくれた場合、そのレイジングフェニックスを蘇生して転生させることで何とノーダメージでやり過ごせます。また、ウルフの先に出そうとするタイミングとかでの二ビルも、同じようにウルフをそのまま蘇生してダメージを減らせます。
今はとにかくリンク値4を出すことが大切なので、相手が早めに二ビルを投下した場合、雑にリンク値2を用意することでなんだかんだ貫通できる局面も増えそうです。

ただ結局1番最後に撃たれると、転生した記憶は失うため、レイジの破壊枚数は減ってしまうのは残念です。

・ウィーゼルロック中に便利


御前試合+ウィーゼルを決めた時、状況によってはウィーゼルロックを維持し、しばらくターンを返してゆっくりと倒すことがあります(罠で展開できるエクソシスター・ラビュリンスや、こちらのターンに動けるティアラ対面には一時たりとも相手の場から炎を消したくない)。その時に、このカードが残っているとかなり楽にロックを決め続けやすい(雑にガゼルやファイアを蘇生するなどでウィーゼルに触り続けやすい)のでよかったです。


・火力面でも便利

転生レイジング対象の4蘇生は言うまでもなく、そもそもレイジングフェニックスを蘇生するだけで2800出ますし、今だとファイアを蘇生してそのまま展開を伸ばしていくだけでかなり火力が出るので、雑に引いてると8000をかなり目指しやすいです。


このように、ファイアの強さの代償に、ライフを一瞬で削り切れる試合が減った反面、リソースゲームに持ち込みやすいデッキとなったことから、永続魔法である意志の価値はかなり上がってる気がしました、という感想です。


はい!今回は以上です。また実践しての気づきは、ここに追記するかツイートしていくので、転生勢のみなさん、良かったらTwitterのフォローお願いします。共に切磋琢磨しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?