見出し画像

人種差別?



アカデミー賞授与式での、白人の方々のアジア人に対する態度がXを中心に話題になっていますね。



その動画を見て、怒っている日本人含むアジア人がとても多いね。



私は、あの映像見ただけでは、判断はできないと思うので、これ自体については、コメントするつもりないけど、



私の海外・国内での経験上、人種に関わらず人を見下しているような人は大体教養がない人です。


だから仮に差別されても、あっこの人教養がないし、まともな教育を受けてきてないんだなって心の中でマウント取っちゃえばいいと思ってます。


(あくまでも、心の中で。こういう人は刺激を与えるとさらにめんどくさくなるので、なんもリアクションせずにその場を去る方が勝ちです。)



よくいろんな人にサリーは、いろんな海外とか言ったことあるけど、差別受けたことない?ってよく聞かれるんだけど、



ない!


(それか自分が気づいてないだけ?笑)


そこでなんでだろうって考えてみたんだけど、


多分、

・いつも鮮やかな色の服
・それなりの清潔感
・ヒールの高い靴を履く
・日本の「カワイイ」に自分のスタイルを寄せない
・瘦せすぎない(←過度なダイエットをしない言い訳?w)


これらを、どこに出かける時でも心がけているからかな。



ただでさえ、アジア人は身体が華奢なので、派手に演出して存在感出した方がいいですね。


不思議と人間って恰好をちゃんと気にしているって一目でわかる人には、リスペクトのある対応してくれるもんだよ。



とりあえず、今後もっと国際化が進んでいろんな文化背景の違う人と接する機会がもっと増えてくると思います。



自分自身も違う文化への理解を深め、無意識の内に他者を排除する言動をしていないかを振り返りつつ、もし理不尽なことを言ってくる人に出くわしえてしまったら、心の中で教養のない人とマウントを取ってその場を去るのが得策です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?