見出し画像

始めなきゃ始まらない2019年#67.

おはようございます、アラフォーバリスタのsallyです。

youtuberのお気に入り登録をしている人の中に”モチベーション紳士”さんという方がいらっしゃるのですが、この方は取り上げる内容は主に【自己啓発】や【教育】系な内容。百聞は一見にしかずなので一度見ていただきたいです。

このような画はなんていうもなのでしょう?どうやって作っているのか気になるのですが、声のトーンやリズム感、要点をイラストでわかりやすくかつテンポよく10分未満の動画に収められていて、見ていてストレスがなくとても気持ちがいい。

勝手な予想ですが声の感じからすると、20代で痩せ型なイメージ(大きなお世話ですねww)。

上記に貼り付けている動画。【周りの5人の平均があなた】を観て、自分にはどんな人がいただろう(過去)、いるだろう(現在)と振り返ってみました。

朝から晩まで愚痴しか言わない人が近くにいた時は、本当に気持ちが萎えてた。

人は集団で生きている限り、周りの影響を受けやすいもの】

そして気がついたら私も愚痴しかいってなかった。仕事の愚痴や文句ばかりいったり、人を小馬鹿にしてみたり。ある時からもう嫌やだなと思っても、その人が近くにいる限り(先輩だとやめてとも言えない)なくなることはないし、自分が話さなくなったとしても、自然と耳に入ってくるので気持ち的には全く改善されません。

そこで私は”環境を変えたい!!”という思いもありこの時期に短期留学しました。

誰にどんな影響を受けるか自分で選ぶ

まさにこれです。

目的意識を持って世界中から勉強しに来ている人たちがいて、年齢も文化やバックグラウンドも違うから話していてとても面白いし、刺激的。頑張っている人を見ると、自然と自分も頑張ろうと思えました。こうも環境でモチベーションは変わるのかと言うほどに。

今はどうなのか。

これまで何度も周りの人に話して来たことですが、コーヒーとニュージーランドに出会ってから付き合う人も考え方も大きく変わりました。

どちらも根底には”好き”と言う気持ちがあるから、みんな夢や希望を持っていてそれに向かって努力しているし、人の夢をバカにすることは決してないし、時には互いに励ましあって支え合っている。弱さを見せることもできて、つくろうことなく、ありのままの自分でいられる。

こうした前向きな人と繋がることで、自分の考えがいかにネガティブ思考だったかのかと気づかせてくれたし、少しずつ考え方も変わってきました。

どうせ、でも、だって・・と言い訳ばかりだったのが

どうすればできるだろうか。に変わっていったのです。

少しでもやりたいと思ったことにはチャレンジをする。やらない後悔よりやった後悔。挑戦しないことのほうがリスクだと思うようになりました。

私は20代より圧倒的に30代の今が楽しいです。

これは付き合う人が大きく変わったからに他なりません。

この2つを通して出会えた人たちとは、友達とはちょっと違う”仲間、または同士”みたいな感覚なんです。知り合って間もなくても、なんか距離が近いと言うかすぐ仲良くなれる。必ずしも時間じゃないんだと思わせてくれます。

環境が変われば考え方が変わる。

これを大きく実感したのです。

あなたはどうですか?

ぜひ、あなたの周りにいる5人を思い浮かべてみてください。




頂いたサポートは、次回のニュージーランドの旅でのカフェ代に当てさせていただきます。ニュージーランドでもっとコーヒー巡りがしたい!