見出し画像

【ネタバレレポ】MAZZEL 1st One Man Tour 2024 “Join us in the PARADE”(楽曲編)

MAZZELのParadeツアーのネタバレレポという名の備忘録です!

🤍セイトくん、ランくん少し多めで全員について話してます。
🤍MCは基本割愛。パフォーマンスのレポです。
🤍札幌(初見)、高松、仙台、大阪初日のレポがごちゃ混ぜ。
🤍目次からセトリごとに飛べます。
セトリはMUZEのレポ参考に作ったので間違ってたらごめんなさい!

⚠️以下ネタバレ注意⚠️

















オープニング

SKY-HI版MISSIONが流れる中待機。
ランくんの歌唱パートになるとMUZEの歓声があがる。みんな一緒に歌い出す。ここでの声は裏のイヤモニつける前のMAZZELにも届いてるらしい☺️

Fire

一曲目Fire!まさかの横一列に並んで、ダンスなしの歌唱!目の前セイトくん!出てきた瞬間のMUZEのキャーーーーー!!!!!の歓声の大きさ!

このときは曲へのフー!じゃなくて「MAZZELいる!会えた!かっこいい!」の悲鳴。
カイリュウパートで歌唱力にまた歓声。

break!の崩れ落ちるところで会場悲鳴。
ラストはなおの手からMV通りに発火!
BMSGフェスぶり?フェスなどではエイキの手のゆらゆらで炎を表現しているので久しぶりのリアル炎。

いつも火を出すところが仙台では火がつかず不発。でも初見なら気づかない堂々のパフォーマンス。

LIGHTNING

続けてLIGHTNINGきたーーー!!
♪lalala〜のナオティアンタイム、高松では腕を出してまさかのマッスルポーズ💪可愛いマッスル!

仙台ではライターのようなものを出して、手から火を出しました!Fireの着火ミスのリカバリーだと思うけど、それをここで決められるなおが凄すぎる…。ノンストップなので。

Carnival

続けてCarnival!
Carnivalといえばやっぱりみんなでクラップするところと、ラスサビで全員が反るところで歓声が上がるのが楽しすぎる…。

CAME TO DANCE

CAME TO DANCEでタオル持ってるー!?の声かけ。札幌ではあんな長時間並んだのに飛びすぎてこの時点でバッグに結んでたタオルがない笑😇
落とした😇みんなでタオル回し楽しい!
このときは左右に分かれてMUZEの目の前まできたり、メンバー同士わちゃわちゃ。

サプライズ①

ここでまさかのGetDown のイントロ😭😭😭それは叫ぶて😭😭
イントロでセイランが顔を見合わせてアイコンタクトでいたずらっぽく笑ってるのが本当に好き😭今回のツアーはなんだかパフォーマンス中のセイランの絡みが多くて嬉しい!

K&K


最初のアルバム曲はK&K。
もうこれが本当に本当に本当に優勝。発狂。
フックでセイトくんがあのラップをあの声でバチバチに決めつつ激しく踊ってて、その横でランくんがセンターで激しくヒットを打つ。からのランタクのダブルセンター。ランタクだよ?(2度目)

コレオにShiningOneのサビみたいなゴリラポーズがあるんだけど、ここがランくん似合いすぎててめちゃくちゃ好き…。

次のフックはリュウキ。ダンスを合わせるのが苦手と言っていたけど、ここに関してはもうそんなの関係ない。リュウキ大爆発オンステージ。関節ぐにゃんぐにゃん。

仙台のリュウキはもう激しくかましすぎて隣のセイトくんがチラ見して終わったあと「やってんなーw」って感じで笑ってた(笑)。
ここたしかセイト、タクト、リュウキ、ランのダンサー組が並んでいたはず…熱すぎる。

そしてラストはナオヤ。セイランタクリュキときて、ここでちょっとその4人とは違うオーラと表現で見せつけるなお。もうだめ。MUZEのアドレナリンも全開だよ。

なおちゃんが一人ステージに残り「この後もParadeの世界をお楽しみください」的な一言とショーのような美しいお辞儀ではけて行く。

Ain't no fun

次はAin't no funだ!と思いきや、セイランタクリュキがジャケットを脱いだ状態で出てくる。
セイトくんのTシャツ姿がほんっっっっっっとにカッコよくて😭もう衣装全部Tシャツでよい😭😭(よくない)しかも仙台で初めて気づいたけど、普通のじゃなくて黒のメッシュっぽいシースルーTシャツでした(無事死亡)。中タンクトップだった気がする。筋肉あるからめちゃくちゃ似合うしダンスも見やすい😭

ここでセリフなしのパントマイムショーのようなダンスコーナーがスタート。
上手からくる3人に、ピエロの鼻と襟をつけたセイトくんがバラの花束を渡す(可愛い)。

花束を受け取ってドクンドクンという鼓動のようなSEにあわせて胸で大きくヒットを打つリュウキ。そこからソロダンス。
女性のI love youの囁き声のSEがブレイクになって、それに合わせて花束をマイクみたいにして囁くようなリュウキ。そこから体の柔らかさを活かしてワイルドセクシーなダンス。リュウキがセクシーもいけるようになったらもう無敵だよ…めちゃめちゃめちゃかっこよかった…。

次はランくん。会場もちょっと真打登場みたいな期待の雰囲気を感じる…。
花束もってうーん?っておちゃめな表情しながら打つ胸のヒットがさすがすぎて胸筋ぶちやぶってエイリアン出てきそうだった…。ソロダンスはポッパーらんきちの本領発揮。強さも色気もあってめちゃくちゃかっこいい。

次はたっくん。まずたっくんと薔薇の花束の組み合わせがすでになんかやばい。なんかよくない感じがする(良い)。薔薇似合いすぎ。
リュウキとランくんは強さを感じる攻めの色気なのに対して、たっくんは軽やかなビートで踊る。この対比が本当にそれぞれの個性が出てて、たっくんのダンスで受ける衝撃ってこういうゆるーい雰囲気の綺麗なダンスの中にあるよね…はぁ…。とため息ついてると、I love youに合わせてセイトくんに花束を出すと平手打ちでお断りされるw

セイトくんのソロはもちろんブレイキン!沸くMUZE!!😭
このあとタクリュキ、ランセイトに分かれるんだけど、ランくんが踊る横でセイトくんがフロアを滑るように滑らかに移動するとこがあって、それが人間の動きじゃなくてびっくりした。。

ラストはもーやだ!と鼻と襟を地面に投げ捨てて地団駄踏むセイトピエロのオチ(笑)。
セイトくんのワンツースリーフォー!のカウント(地声?)から、Ain't no funへ!
(ここのパートが好きすぎて長くなっちゃった…)

Ain't no funは原曲よりBPMゆっくり目で、四人横並びでラフに踊る。MUZEもハンズアップ!

サプライズ②

ダンサー組のパートが終わり、ボーカル組推したちのくるぞ…くるぞ…感が伝わってくる。
暗いステージにまさかのスーツで登場!!
衣装変え!!

更にイントロは1st Date…ではなく、
First Love😭会場悲鳴。
ここからみんな微動だにせずに聴き入る。
(カイリュウ推しと連番した時ここまではやばい!無理!とか騒いでたのにイントロから完全に静かになったの面白すぎた。立ったまま気絶したかと思った)

First Love、カイリュウはもちろんだけど、エイキがこの曲にぴったりすぎてびっくりしちゃった。。めちゃくちゃ歌上手いし優しい素直な声ですごく素敵だった。なおの甘い声も記憶に残ってる。

あと衝撃がトム。ビジュの話で申し訳ないんだけど、ここのトムトムがかっこ良すぎてびっくりしちゃった。。水色のツイードジャケットのコーディネートでめちゃ爽やかで色も相まって「恋愛ゲームの学園の王子様」感がすごかった…。覚醒しすぎてた。ビジュ担だった。

1st Date

続けて1st Date!この曲意外と踊るんだけど、見たことあると勘違いするくらいぴったりなコレオだった。
どんな男?のあたりのパートは主人公役のカイリュウを友達3人が冷やかすようなイメージで3:1で掛け合いっぽくなるのがすごく好き!

この曲のなおの表現力がすごいんですよ…。曲の転調ごとに全部違う表現。「歌詞に合わせた表情」とかじゃなくて、曲を構成するパートごとに魅せ方が全部違う。一曲の中で1本のライブのセットリストをやる感じ。伝わるかな…。
これから見る方はぜひ注目してほしい!
憑依っぽく見えるくらいバラバラだけど、多分考えてやってると思う。

Fantasy

ここで全メンバー出てきてFantasyです。私にとって特別な曲。

Mx2からFantasyのセイトくんがとにかく好きで、イノフェスでゼロズレで見たときにその表現力とか仕草とかが刺さりすぎてより深く恋に落ちてしまったとにかく罪深い曲。
セイトくんは爆発力とかパワフルさに注目されがちだけど、手の仕草とか目線で出す男っぽい色気のある表現力が本当にすごくて。

今回札幌でいつも通りずっと見つめてたら初めて流し目されて、ドキーーーって心臓飛び跳ねてしぬかと思った…。別に私にやったわけじゃないと思うんだけど、本当に心臓飛び出るかと思った…。あんなのもできるの…。

ICE


つづいてICE。
ツアーでは特別な構成で、イントロ前にランくん一人のダンスから始まる。
それが本当に綺麗で感動的で…。まだ歌ってもいないのに、それを見て「ずっと応援してきてよかった」って涙が出てしまった。まさかこんなところで泣くなんて…。
そのランくんが固まっているみんなの中に入って全員が凍るSEから曲が始まるんだけど、この時の動きがすごい。「凍った!」ってわかるの。鳥肌。この瞬間ぜひ見てほしい。

ちなみに高松だけはステージが小さかったので、全員座ってダンス無しの歌唱でした!これはこれで貴重!

Waterfall

バラードパートでしっとりした後にリュウキの「こっからギア上げていきましょう」的な煽りと共にWaterfallスタート。

Waterfallのセイトくんのシッ🤫のところ、記憶が間違ってなければ仙台では「シッ!」じゃなくて「シー…(薄目流し目)」でもうさぁ!!!!!!なんなの😭😭😭😭😭(怒らないで)いつもより更に大きいキャー出たよ😭😭😭
仙台はとにかくパフォーマンス中の遊びが多かった!
(その後の大阪でも長いバージョンだった模様!)

MISSION

続けてMISSIONのアルバムver.。今までで一番盛り上がったMISSIONかもしれない…。セイトくんのハイキックが高くて強かった!!!😭ダンスブレイクでの盛り上がりも最高!

Counterattack

ここでたっくんMC。
MUZEへの感謝と共に(以下細かい言葉は間違いあるかも)
「一つ嬉しい事があればまた一つ悔しい事があって、一つ目標を叶えたらまた次の目標が出てきて。でもそれは僕たちだけじゃなくここにいるみなさんも同じだと思います。だから努力し続ける姿こそが美しいと、そう思います。そんな今の僕たちから2024年あなたへそしてこの日本へ贈るCounterattack!」

Counterattack初見本当にびっくりした…まずリュウキの飛び出すコレオで歓声!
(高松は会場が小さいのでジャンプなし)
フォーメーションが超複雑!ダンスブレイクは激しすぎて、その直後にランくんが普通にハンドマイクで歌ってるのが信じられない…。

LoveLetter

ここで各会場ごとにメンバー一人と、エイキからメッセージ。ここでもう涙腺にきてる。
エイキの紹介でLoveLetterへ。
全員が半円を描くように並んで、お互いの目を見てのマイクリレーで歌っていく。まさかこんな演出だなんて…。セイトくんとランくんが隣同士で一言一言噛み締めるように歌う姿で涙が出る。

一番印象的だったのは高松で最後のリュウキの「痛みも涙も抱きしめるさ大丈夫」が最後語尾が涙声になりそうで途切れたところ。リュウキのパフォーマンスはいつも完璧だから、余計に泣いてしまった…。

Holiday

MUZE号泣のあとはHoliday!
ランくんの「こんな最高の日にみんなと一つになりたいから、コールアンドレスポンスできる!?知ってるMUZEは知らないMUZEに教えてあげてね!」のMCで、oh! It's holiday!をコーレス!
ランくんMCのときはたしかなおとセイトくんがランくんを挟んで肩を組んでいて、仙台では噛まないように一生懸命言い切ったランくんをセイトくんがにやにや見守り
🐰「言えた!w」👑「ツアーで初めて言えたー!w」ってやりとりしてたのが可愛かったw

Holidayのわちゃわちゃタイムは目が足りない😭
個人的には大阪初日でyou!のとき、コアラ抱っこのち、セイトくんがなおくんを抱き上げてくるくる三回転してたのが最高でした。ウェディングフォト撮影始まったかと思った。
かと思ったら、ラストでカイリュウにちゅーしようとして逃げられるセイトくんのカイセイ。ありがとう宇宙。

Vivid

そしてVivid!ランくんが先頭で始まるパフォーマンスは本当に最高😭「シー…」ってしてみたり、毎回ニュアンスが違ってかっこいい!

セイトくん、高松ではその最初のポーズがうどん食べるポーズでしたw(箸で持ち上げる感じ)
うどん食べたww
やっぱりVividは最高〜〜〜😭

Vividのインストが流れる中MAZZELがMUZEへ最後のご挨拶やお手振りをしてくれます。そして最後はVividの曲終わりのジャン!に合わせてみんながショーのようにお辞儀で締め!ここがめちゃくちゃカッコいい!

Parade

最高の感動に包まれる中、照明が変わってParadeのイントロ!セイトくんの「これで終わるわけねぇだろ〜!まだ行けんのか〜!?」の煽りと共にMUZE大歓喜!ボルテージ最高潮からのParadeは本当に会場が揺れる!

Paradeのブレイキンタイムのときにいつものウィンドミルじゃなくてラビット(用語間違ってたらごめん)やってて爆沸きした😭😭❤️‍🔥
終わった後もやったったわ〜☺️って顔でニコニコしてて、他のメンバーもやってんなーwみたいな顔で笑ってて最高だった。(今回のツアーこのお互い笑い合うシーンがとっても多い!)

個人的には大阪初日のセイトくんが、最後のフックに入る前にウルルルルァ!って巻き舌で叫んでてフックの声のエッジの効き方、ダーティーさが加速してて過去最高のParadeだった!

ボルテージ最高潮のまま、Paradeが終わると挨拶なく颯爽と消えていくMAZZEL。ステージに残るMAZZELのロゴ。鳴り止まない拍車と歓声。

エンディング

人生でおそらく数百回ライブを見てきたけど、MAZZELのこのライブが人生で一番楽しかった。
歌唱もダンスも世界観もフロアの熱狂も歓声も表情も手の動き一つさえも全部すごい。完璧なライブでショー。

そして来週はついに東京最終公演。
この Paradeが行き着く先はきっと見たこともないようなとんでもないフィナーレだと思う!

そしてこの最高のライブツアー、できるだけたくさんの映像で円盤化されますように!!!!

長々読んでいただきありがとうございました!😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?