見出し画像

かっぽ26周年フェスタ

浦和駅から徒歩10分ほどにある”埼玉県庁”
そこで「かっぽ」26周年フェスタが開催されていました〜

☀️晴天☀️

パン菓子、クッキー、陶芸、手芸、ジャムなどなど
埼玉県特産物を使用した食べ物など多く見られました!

私は、甘夏ジャム&クッキーを購入させていただきました😊

ベーゴマクッキーは5月1日にリニューアルして更に美味しくなったとお勧めされました!

天気に恵まれすぎて、暑かったですが、とても賑わっていました。

ところで
「かっぽ」とは・・・?
と思い調べてみました。

「かっぽ」とは
障がい者が働き、社会参加する場として、平成9年4月に埼玉県庁第二庁舎1階にオープンした福祉の店。県内の障がい者施設や障がい者団体が日替わりで店番を担当し、飲み物やお菓子、障がい者施設の製品、コバトングッズなどを販売している。

重い障がいがあっても、力強く堂々と前に進んでいくイメージから、「かっぽ(=闊歩)」と名付けました。

と埼玉県のHPに書かれていました。

自分達で商品を売りに出しに出向く。そんな力強いメッセージを感じました。
26周年おめでとうございます🎂

楽器演奏もありました


日程、時間等の詳細☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?