謎の咳が出現。

はいはいはい。また来ましたな。(定期)


中耳炎からの突発性発疹が無事完治、
10日ぶりの保育園に登園した週の後半のことである。


夜に咳が出ておるよ………


1ヶ月は何も無い健康な状態をキープしたい母としては、もう少しの咳でも恐怖でしか無かった。


それにしてもなんでうちの子はこんなにも体が弱いのか(定期)


ちなみに夫は幼稚園に行かず、義母と2人で自宅で過ごしていたが、頻繁に体調を崩していたらしい。
なので、息子の体が弱いのは夫の遺伝ということにしとく(笑)



さて、いつ小児科に受診するかが問題なんやけど…そんなに咳酷くないしなぁ…
そういえば、突発の時に喉の腫れと痰を促すシロップを貰ってたのをここで思い出す。

とりあえずこれで様子を見ることにした。


あとはビタミンCとはちみつでやり過ごそう。
(はちみつは怖いので少量ずつ試す。)


はちみつについては昨年、医学的エビデンスから
抗生剤や咳止めよりも咳に有効と発表されたらしく、これは試してみる価値ありかと。


但し、ろ過されていないはちみつが良いとのこと。
うちにあるのはチューブに入ってるよく売ってるサラサラのタイプだったんやけど、これはあまり意味が無いらしい。
早速、ちょっとええはちみつ(笑)を購入して
ヨーグルトにちょっとずつ入れることにしました。


ちなみにはちみつは1歳以下はダメ🙅は常識やけど、1歳以降は胃腸の機能が発達してきてるから
ちょっとずつ試していけばOKとのことでした。


あとは風邪予防にビタミンC。
さすがにサプリは無理なので、リキッドタイプのものを気休めに飲ませることにしました。
うちの子はフルーツ全く食べないので、
栄養面考えても必要かなと思い、習慣化することにしました。


しかし…そんなに短期間で効果は出ず…
簡単にはいかないのが子供の体調である。


登園再開して2週間目。
昼間の咳は酷くないけど、寝てる時はまぁまぁしてる。
それに加えて木曜日には鼻水が出始める。

うちの場合、鼻水が出るともうダメなのよね。
一気に悪化してくのね。
すぐ中耳炎なりよるしね。あと気管支炎ね。
きっとその辺の器官が弱いのかね…


母の予想は的中し、咳も酷くなり、
金曜日、午後から小児科へ受診。


頻繁に小児科に顔を出す我々は
看護師さんにもバッチリ覚えられ、息子も診察にすっかり慣れてしまっている。
良いのか悪いのか(笑)


結果、気管支炎なりかけという診断であった。
ちなみに今回、耳の方はまだ無事。
今後、中耳炎に移行する可能性はあるけど😇



先生「抗生剤出すまで酷くはないからいつもの薬で様子みましょう。」


ということで、息子が大好きなシロップを処方してもらい、今回の診察は終了。


あーまた来週休むのかな…とりあえず悪化しませんように。
抗生剤はなるべく飲ませたくないなぁ。
耐性菌なるべく作りたくない…と悩んでも仕方ないことを考えつつ帰宅。

いつものようにご飯を食べ、お風呂に入り、
なんとか就寝。
お昼寝短かったのに全然寝れないのは
鼻水や咳がしんどいせいなのか?😭



そして、その日の深夜、突然咳が悪化した。
痰が切れない咳を繰り返す。
水分を飲ませる、鼻水を吸う。
それでも咳は止まらず、苦しそう。
寝れなくて可哀想やし、吐きそう😱

どうしたらいいんやろ…
私の知識ではこれ以上対応できないな。
(尚、夫は爆睡)


そうだ!こんな時は#8000やーーー!!!

ということで急いで電話して対処法を聞いてみた。

まず、加湿をしっかりすること。
息子のなるべく近くに濡れたタオルを2~3本吊す。
冷やすと咳が出やすいので、蒸しタオルで気管や鎖骨周辺を温める。
お風呂にお湯をはって蒸気のあるところに連れていくのも効果的とのこと。

次に水分について。
これも冷えてると咳が余計に出るので、
暖かい水分を飲ませると良い。


早速アドバイス通りに全て実践すると、
数分後、落ち着いたようで咳が治まる。
すげー👏ほんとにありがとう、#8000。


その後、たまに唸ってはいるが、無事寝てた模様。
母は心配で朝方まで起きていたのであった…
ちなみに私も早速風邪がうつりました。。


あ、大人用にはマヌカハニーを購入予定なので、
またそちらもレポしたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?