見出し画像

さりー通信7月vol.107

こんにちは!はや7月お元気ですか?
久保さりーです。
今日も大雨の予報が出ていました。
雨の降る窓の向こうをぼんやり眺めるのはいいものです。
雨が落ちてきて家にあたる、庭の木にあたる、水溜りにあたる、
いわいる「しとしと」の水の音は私たちに自然の力を取り戻してくれます。
目を開けていても見ていない景色、それに心をとめてみると自然と一体になったような感覚になり安らぎを覚えます。
こんな雨の日はいつも見ている風景に心をとめて。
きっと心と身体が元気になるはず。
先月お話ししたトマト、たくさん収穫できました!
来年はもう少し増やしたいなぁと思っています。

■2021年7月〜のイベント
予定はありません。

■さりーの部屋
先月はお線香の話をしましたね。お線香の生産量が日本一の淡路島。私の父が淡路島出身で子供の頃にしばしば祖母の家に行きました。どういうわけか淡路島の家に行くと懐かしくてちょっと切ないようなノスタルジックな思いにかられるんです。母の実家は岐阜県山岡市です。こちらの方が多く通っていましたけど不思議なことに全く知らない地にいるようなそんな感覚でした。

淡路島の家は海の近くで、家は田んぼの脇にある細い道を200メーターほど歩いて行くと右側に家があります。そこには門があって庭を歩いて行くと玄関があります。玄関は石で木の台が置いてありました。いわいる普通の日本家屋です。

駐車場は離れていて、この細い道の手前あって歩かなければ家に辿り着けません。もし夜に訪れたなら大変です。右は田んぼ、左は小川なのに真っ暗。街灯などはないので景色が「黒」なんです。そして遠くに見える家のあかり。あかりが浮いているように見えました。

川の隣は山でもしかしたらなにか獣がでてくるかもしれない。すっごく怖いんです、夜は。父のお兄さんが懐中電灯を持って迎えにきてくれます。それでみんなで歩いて行くんですけどそれでも怖い。大体夏に行くのでカエルが鳴いていますがあまりにも多すぎてカエルの声が「がーーーー」みないにひとつの音に聞こえます。

海は近かったのに「子供だけで行ってはいけない」と言われていて行きたかったけど、あんなに近かったけど、遊びに行くことはありませんでした。小学生でしたから。
どうしてかわからないんですが淡路島は私にとって自分の家のように感じられるところでした。なんとなくジブリの世界みたいなところでした。

まだまだ淡路島はお話しすることがいろいろありますけど、この辺にしておきましょう。とにかく私にとって不思議な愛着みたいなものがあります。

ある年の夏にお香に興味を持ちました。これは京都へ旅行した時にその香りに出会いすぐに好きになりました。そこでお香のお店を電話帳で調べました。当時はインターネットはないですから分厚い電話帳をぱらぱらとめくりながら探します。すると名古屋にひとつお店があることがわかり、すぐにそのお店を訪れました。

行ってみるとそこのお店はまるで明治か大正か?のような建物で今にも倒れそうでした。正面は昭和初期の駄菓子屋さんのようなガラス戸です。店内に入るとおじさんとおばさんがいて「いらっしゃいませ」と小さな声が聞こえました。とても狭いお店で人が歩くのがやっとの通路。いろんなお線香の箱が並んでいて興味深そうに見ていると「若いのにめずらしいね」と話しかけてくれました。

長くなってきたのでまた続きは次回に書きましょう。今月はここまで。
次回に続く。

■今月の新数字譜
・F調音階練習
・EJIMNI(モンゴル民謡) 馬頭琴
・いとしいわが子(モンゴル民謡)・馬頭琴
・剣舞 F調

販売もしています。ご入用の楽譜は久保さりーまで。
ご希望の曲の採譜いたします。
1曲300円から1200円程度です。
著作権のある曲とフリーの曲で料金が違います。
久保さりーまでどうぞ。

■久保さりー音楽教室のお知らせ
高蔵寺中日文化センター第2第4(水)初心:午後1時〜 中級:午後2時25分〜
二胡春日井教室空枠あります。JR春日井駅から徒歩10分。
馬頭琴春日井教室空枠あります。時間応相談
清洲教室・第1第3(月)中級:13時半〜 初心:15時〜
清洲教室・社会人クラス:第2第4(火)19時〜
個人レッスン1時間7000円(楽譜代込み)グループ月2回6000円(楽譜代別)
詳しくは久保さりーまでお問い合わせください。

■二胡在庫あります
紅木二胡12万円から。
■二泉二胡・老紅木二胡在庫あります。
21万円から。
■数字譜あります
数字譜リクエスト承ります
■備品あります
松脂・弦・弓・チューナーなど備品あります。
■馬頭琴手配できます。(日数がかかります)

■ツイッター・フェイスブック・ブログもあります。
ツイッターではレッスン報告や日々の何気ないことをほぼ毎日つぶやいています。
ツイッター: https://twitter.com/KuboSally
フェイスブック:https://www.facebook.com/kubosally/

■HPでは予定や教室の詳しいことをお知らせしています。
ホームページ: https://tom45sp.wixsite.com/sally/page3
お電話での直接対応も承っています。お気軽にどうぞ。

久保さりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?