ポコチャ以外のアプリを渡り歩いてみて

サリヤとしてポコチャで幕を閉じてもうすぐ1年。
1度はライバーを完全引退を考えましたが
やはり諦めきれずに、ズルズルと色んな配信サイトを渡り歩いてきました。

この記事は私が1年間ポコチャ以外のアプリを渡り歩いてきて感じた個人的な想いをダラダラ書いただけのもので、特になんの意味もありませんw

が、しかし
いま現在ポコチャ以外で配信を考えている方にはほんの少しだけ為になるかも?wしれません

ポコチャのメーターも私がバリバリやっていた時とは比べもんにならないくらい高いし、
当時(2020年5月)はS帯に居たけど、正直いまB帯に帰れるかすら不安です( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

他のアプリ渡り歩いてきて、何故ここにまた帰ってきたいと思ったのか、、

それは、ポコチャがほんとに素晴らしいアプリだと気づいたからです。

ポコチャしか知らない時はポコチャの不満いっぱい言っていたし、悪いとこばかり目についてこのアプリしんどって思ってました。


だけど、1年間離れてみて
やっぱり私にはここしかないと思って
帰って来たいと思いました。

いま、ポコチャで苦しいと思っている人が
1番ネックに思っているのがランクやメーターだと思います。


ランクやメーターからの呪縛は正直、
イチナナやビゴ、その他ポコチャ以外のアプリにいけばすぐ解放されます。


ですが、ビゴや他の配信アプリってランクやメーターがないから、
リスナーさんがアイテムを投げる指標や口実がなく
イベントやPK(他ライバーと10分間のアイテム対決)に出ないとギフトは伸びません。


ポコチャってランクとかメーターがあるから
日常的にアイテムが飛ぶけど、
他アプリだとイベントやPKでもない限り
日常的にギフトをもらうってことはあまりないです。(トップライバーは別として)

また、ポコチャのようにご新規やお忍びなど
初見さん向け配信機能がない為
ギフトが飛ばないとスコアが上がらず
注目上位に乗ることが出来ないし

通常配信しかないから、枠はどこも
身内ガチガチで固まっているライバーが
多いです。

あと、ビゴはライバーに対しリス専が非常に少なく、蓋を開いたら殆どのライバーが投げ合いで成り立っているような枠ばかりでした。


勿論ポコチャにもそのような枠は一定数ありますが
ポコチャよりもその傾向が非常に強いように感じられました。

なので、既に枠が出来上がっていて
ギフトくれる単推しが沢山いる人や
爆投げがいる人は生き残れると思いますが
そうでない人や、私のように単推しが少ない人はあまりオススメ出来ません。


あと、私はポコチャを離れてから配信がだれました。


ポコチャって良い意味でも悪い意味でもランクやメーターがあるから、配信を継続的に頑張ろってなるけど、他の配信サイトって目標ノルマさえクリアしちゃえばOKなので長時間配信する理由がないんですよね。


ポコチャの時は月150時間を超える配信ジャンキーでしたが
ビゴやエブリィでは月60程度しかしていません(それ以上時給発生しないからです)

まあ正直ポコチャも時間ダイヤは月75までしかもらえないんですが、それでもランクやメーターあるから気づいたら長時間配信してましたw


私的にポコチャはしんどいけど、
頑張ったら頑張った分報われやすいアプリかなと思います。


私の知人ライバーも一時期ビゴライブにいって
ポコチャに帰りましたが私と同じこと言っていました。


ていうか、私がポコチャで知り合ってビゴに移動したライバーさんは皆ポコチャに帰っていますw


やはりポコチャを1度知ってしまったら
ポコチャ以外に勝るものはないと
私は思います。


これは本気でポコチャをやっていた人にしか
分からないと思いますが、
ポコチャと他アプリを経験したライバーさんならきっと共感出来るとこがあると思いますw


いま現在、メーターやランクがしんどいからポコチャを離れたいと思っている方は
離れたい理由がそれだけなら1度考え直してみて欲しいです。

思い切って離れてみて、帰りたいなって思ったら帰ってくるスタイルでも良いとは思いますが
いま現在でB帯以上なら勿体ない気もします...


正直いまライバーなんて山ほどいるので、
どこの配信サイト行ってもしんどいですし
アプリが変わればまた別の形で、しんどさは来ると思います。

大切なのは、そのしんどさを超えるやりがいを感じられているか?ではないでしょうか


あなたが今ポコチャでしんどいって思っていて
やりがいが全く感じられないなら、離れたらいいし、しんどいけどやりがいを感じられているなら続けた方がいい。

私はこの1年間振り返って、しんどさとやりがいを天秤にかけた時そのバランスが取れていたのが、ここ(ポコチャ)だと思ったので
帰ろうと決意しました。

1年前と大きく変わっていて
正直自分の事を覚えてくれている人も殆どおらずだろうし
S帯なんて全く踏める気しないけど
諦めきれないので、やってやります。

応援してやってもいいぞ!って方は
また来て貰えたら嬉しいし、
新しいリスナーさんも大歓迎です。

ポコチャでの配信は2021年5月から
復活予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?