見出し画像

セカイシンフォニーの感想

「本当に行って良かったなぁ…」

コンサートの余韻を楽しみながら
しみじみと思い返す。

 10月16日(土)パシフィコ横浜で開催の「セカイシンフォニー」夜公演を見に行きました。

 プロセカに収録されている楽曲をオーケストラ+スペシャルバンドで生演奏するコンサートで

なんと演者さんの生歌も聴けるという。

 久しぶりのオーケストラ鑑賞で、どハマり中のコンテンツのイベントということで、楽しみにしていた。

 公演を振り返りながら、処理し切れなくなったオタクの感情を整理していきたいと思う

 下が事前に公表されたセットリストである。

 人気曲、かつ自分の好きな楽曲のラインナップで納得のセトリだが、注目して欲しい点がある

 実際のセットリストを見て欲しい

1.セカイ
▶︎レオニ映像
2.ステラ
3.霽れを待つ
▶︎モモジャン映像
4.アイノマテリアル
5.モア!ジャンプ!モア!
▶︎ビビバス映像
6. Ready Steady
7. RAD DOGS
8.ワーワーワールド
〜20分休憩〜
▶︎ワンダショ映像
9.セカイはまだ始まってすらいない
(廣瀬さん、Machicoさん登場)
10.スペシャルメドレー
Glory Steady Go!
スイートマジック
ミラクルペイント
▶︎ニーゴ映像
11.ジャックポットサッドガール
12.アイディスマイル
▶︎初音ミク映像
13.セカイ オーケストラver
〜アンコール〜

▶︎初音ミク映像
14.シネマ
15.トンデモワンダーズ
16.群青讃歌
※太字が未公開情報

 楽曲毎の感想は後述するけど
「それ事前に聞いてねぇーよ!」
ってキレ散らかした点が何点かある。

①楽曲の合間の映像
 各楽曲の前にユニットメンバーがモニターに写し出され、一緒にコンサートを楽しんでる体で会話イベントが起きる。勿論フルボイスで。
 そういう細かい演出するプロセカずるい…

②フル未公開楽曲のフル演奏
 セカイ、ワーワーワールド、アイディスマイル、シネマ、トンデモワンダーズ、群青讃歌のフル尺が公開。そして生演奏。

 聴きながら「え?そこ知らないところじゃね?え…?めっちゃ良いが!?ここで公開…?」って情緒不安定になりまくってた

 以降はセトリ順に振り返っていく。恐らく長くなる。

はじめに
 注意事項説明をなんと司くん、寧々ちゃんがやってくれました。楽曲始まってないのに更にテンションが上がる。
 説明中に寧々が「どうしよう。噛んじゃった」
司「大丈夫。もう一回行こう」というやりとりがあって
 は???かわいいかよ???
 っていうか収録じゃないの???ってなった。

1.セカイ
 一曲目「セカイ」は予測して出来てたけど、効かないとは言ってない。楽曲で深みが出て、しかもフル尺!?ってなっていたので開幕で無事死亡。

2.ステラ
 無事2回目の死亡。涙でマスクがグズグズに。たった2曲でもう手遅れ状態である。
 MVと実際のドラムが一緒の動きで、やっぱり適当な当て振りじゃないんだ、と素人並みの感想。
 いっちゃんがUntitleを押すシーン、渋谷を歩くシーンがアニメーション化していて感動。アニメ化いけるな。

3.霽れを待つ
 ほなちゃんの優しい声がオーケストラとめちゃくちゃ親和性があって良い!

4.アイノマテリアル
 セカイとレオニでぶっ壊れまくってた感情に心地良い癒しの楽曲だった。

5.モア!ジャンプ!モア!
あ〜この曲めっちゃ好き〜!いつか声出してコールしたい〜!指揮者の栗田さんが跳ねてたのが可愛くて、楽曲とマッチしてて良かった。

6.Ready Steady
 演奏もさることながら映像もバチクソかっこ良かった。しかもオケアレンジむりやろ的な楽曲だと思ってだけど、オケに落とし込んでてスゲーってなった。

7.RAD DOGS
 神曲過ぎか!?迫力がエッグゥ!!!(卵ではない)
オーケストラアレンジで一番化けたんじゃないかランキングで1位狙えるレベルでビビった。

8.ワーワーワールド
 かわいいの化身か?この曲もフル尺でラスサビ前にセリフパートがあったけど聞き取れなかったので気になるところ。MVも追加映像があったので後々公開して欲しい

20分の休憩
 ここで落ち着きを取り戻せるかと思ったけど、テンション上がったまま、休憩は終了(20分もあったのに)

9.セカイはまだ始まってすらいない

 ここまでこの画像がマッチすることないだろ!ってぐらいの遊園地感?サーカス感?があってワクワクした。 
 休憩後にこのセトリとか、セカイはまだ始まってすらいない=セカイシンフォニーはまだまだ続くよ!的な? 考えすぎ?

10.スペシャルメドレー
Glory Steady Go!
スイートマジック
ミラクルペイント   
 感動し過ぎてあっという間に3曲が終わってしまった。初っ端の「準備できた?」「当然だ!」で脳が秒で溶けた。
 Machicoさんは生歌なのに喉からCD音源レベルで上手かった。MVの振りを取り入れたパフォーマンスもあり廣瀬さんのダンスがキレキレだった。プロって凄いや。
 (蝶ネクタイの色がえむカラーのピンク、類カラーの紫を着けていたのも良い。)

11.ジャックポットサッドガール
 オーケストラとバンドがめちゃくちゃマッチしてた!超カッコいい。ピアノも最高。

12.アイディスマイル
 この曲もフル尺なのよ。電子音(多分ピアノ)と木琴の音が印象的だった。瑞希推しの人は死んだ(確定)

13.セカイ オーケストラver
 歌なし、オーケストラのみでの「セカイ」
これまでの楽曲は「曲にオーケストラサウンドを乗っける」って印象だったけど、二度目のセカイは「オーケストラで奏でるプロセカ楽曲」といった感じ。
 正直言うと、自分はこういう演奏をもっと聞きたかったんだな、と思わされた。
 純粋にオーケストラサウンドにとてつもない魅力を感じた。今度はゲームとか抜きでもオーケストラは聴きに行きたいな。

アンコール
14.シネマ
ここでシネマかよ!?最高すぎる😭しかもフル尺…

15.トンデモワンダーズ 
 シネマの余韻の楽しむ暇もなく、この曲へ。
ビビらせる気満々かよ。ビビったわ。
これもフル尺だし。
 隠れKAITO兄さん推しとしてはアンコールでこの2曲は歓喜

16.群青讃歌
 無事、心肺停止しました。
????????????
公開してから1ヶ月も経ってませんが???
なんでフルで演奏出来るんですか???

オーバーキルが過ぎる。
乾いた筈のマスクをまた濡らす事になったとさ。

スタンディングオーベーション見てすげぇなってなった。

最後に

 セカイシンフォニー行って良かったなぁ…
記事を書きながら、振り返って余計思いました。

 楽曲によってオーケストラアレンジで印象が大きく変わる曲、迫力が増す曲など違いが感じられたのも良かったです。

「セカイ」のオーケストラ単独verが凄かったので、オーケストラメインのセカイシンフォニーも見たいと思いました。

 何より、東京フィルハーモニー交響楽団、スペシャルバンドの皆さん、指揮者の栗田博文さん、廣瀬さん Machicoさん、楽曲提供者、運営・会場スタッフの皆さん

 素敵な公演をありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?