見出し画像

ショウタイム・ルーラーはいいぞ

 今回はゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(通称プロセカ)内のユニット「ワンダーランズ×ショウタイム」に追加された「ショウタイム・ルーラー」のMVについて語っていきたい


はじめに

 この楽曲はイベントストーリー「Revival my dream」後のアフターライブで公開されました。

 イベントと同様、キャスト兼演出家の神代類くんにスポットを当てた楽曲。

(イベストの感想は止まらないのでまたの機会に)

 楽曲のタイトルに使われている「ショウタイム・ルーラー」は直訳すると「ショウタイムの支配者
と、演出家である類くんにピッタリのタイトル。

つべこべ言わずにMVを見るぞ!

1・2・3 落ちてゆくシャンデリア 

 類くんが合図を出す同時に各メンバーにライトが当たり、歌い出す。めちゃくちゃ演出家っぽい振り付け。 
 歌詞に合わせて指を「1・2・3」にする細かさ。


一斉に火を灯すネオンライト
4・5&6 鳴らせクラップ
スポットライト浴びて


 リンちゃんも歌に合わせて「5・6」の振りをしている?(4は分からん)

さぁ、ようこそテアトルへ
開演さ、イッツ・ショウ・タイム


 このシーンの演出めちゃくちゃ痺れる。一度画角を引いて、寄る事で一気にショーに引きこまれる。
 それこそ画面上(ゲーム上)と現実の垣根を越える様な演出。最高。


 リン×類 幸福論誕生


ストップ!急転直下
心臓はティック&トック
ほらキュー&アクション

 「アクション」で類くんが指を指し、みんなでジャンプ。ジャンプにもメンバーの個性が出てるの細かい。リンちゃんのジャンプ力。

7 & 8 上がっていく
9 & 10 煽っていく
緊張感を解き放つこの一瞬へご招待


ほいほいウィンクする類くんは罪深い

類×司 需要しか無いこの掛け合い。助かる。


アンプ・アップ / 僕の感性を


 このシーンではリンちゃんを引き連れながら、各メンバーにスポットライトを当てていく。
ここのリンちゃん可愛過ぎる。

アンプ・アップ / 更新中
アンプ・アップ / 君の感性に
アンプ・アップ / 挑戦中

「挑戦中」のパートが寧々ちゃんじゃなくてネネロボなのめっちゃ良い。

アンプ・アップ / 研ぎ澄ましていく
アンプ・アップ / この一瞬
アンプ・アップ / 君の感情の支配者さショウタイム

 ここの演出もすごい。照明を赤から青にパッと切り替えることで、場面展開を作りサビを盛り上げる構成にしてる。天才か。

 あと「支配者さショウタイム」って声に出して読んで欲しい。めっちゃ言いづらくない?

ルーラー
テイク・ユー・ハイヤー
もっとクレイジーにしちゃって
ショウタイム・ルーラー
テイク・ユー・ハイヤー
もっと自由に 夢中に招待

 最ッ高のサビ。めっちゃ盛りあがる。

夢みたいな時間

 この歌詞を類くんに歌わせたのズルすぎだろ。イベストを見終わった後のこのMVだったから余計この歌詞に感慨深くなって泣きそうになる。

イベスト「Revival my dream」8話より

ラスト

 司くんが指差し、寧々ちゃんが笑顔。
このシーンも最高。

 最高のフィナーレ。
 最後はまるで舞台のカーテンコールの様に横並びでMVの締め。

まとめ

 結局つべこべ言ってしまったが、つべこべ言わずに是非見て欲しい。そしてイベストを読んでなお感慨深くなって欲しい。見た人は良いよなって共感したい。

 また、見返す度にキャラの振りや表情、照明や演出から新たな発見がある。作り込みの細かさから愛をとても感じるMV。このMVだけの話じゃないが運営の方にはマジでちょっと休んで欲しい。

 結果、ショウタイム・ルーラーはいいぞ!!!っていう話でした



さいごのさいご

このシーンからアフターライブに繋がるって言うのも良いよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?