見出し画像

ジャパンカップの感想とチャンピオンズカップの予想

こんにちは。サリエリです。

先週のジャパンカップ、とても良いレースでしたねー

掲示板に載った5頭、全馬が力を出し切ったレースだったと思います。

キセキの外連味のない逃げもレースを面白くしてくれた大きな要因だったと思いますが、なんと言ってもアーモンドアイですよね〜

芝GI8勝で正直もうお役御免かな、ピークは過ぎたかな、なんて思っていたのですが、返す刀で9勝目をもぎ取って引退とは・・・素晴らしい馬です。恐れ入りましたという感じです><;

さて、今週はダートチャンピオン決定戦のチャンピオンズカップが行われますね。今週はゆっくり書く時間が取れなかったので、自分なりの上位人気馬の評価とそれ以外の注目馬について簡単に書きたいと思います。

クリソベリル

正直、ここでは格が違うでしょうねーカフェファラオとは未対戦ですが、現時点ではクリソベリルの方が2枚くらい上だと思っています。枠が外枠なのも、包まれる心配が無くなってかえって良かったのでは?と思いますね。

カフェファラオ

どうなんでしょう。ユニコーンSは、ハイペースを2番手から追走して直線突き放す一方の競馬で、かなり強いなと感じましたが、その後の2戦、JDDとシリウスSは、正直「こんなものなの?」という感じがしました。

ルメール騎手が乗ってくるので当然怖い存在だとは思うのですが、人気ほど信用はできないかなというのが正直なところです。

チュウワウイザード

とても堅実な馬ですよね〜今回も堅実に走ってきそうですが、クリソベリルには完敗続きなのでさすが敵わないと思います。でも、馬券の相手としてはカフェファラオよりこっちかな?と思っています。


これらの上位人気馬以外であげるとすれば、現時点ではこの馬かと思っています。

エアアルマス

前走は長期休養明けで58キロ、しかもクリンチャーに早めに並びかけられる厳しい展開でした。休む前はヴェンジェンスやインティに完勝していた馬で能力は高いはず。揉まれると弱い馬なので、好位の外目をマイペースで先行できれば残り目があるかも・・・と思っています。


しかし、今年の秋のGI戦線は1番人気馬が全勝ですか。。。今週もこの流れは継続しそうな感じですけど、馬券的にはそろそろ荒れてほしいという気持ちもありますね^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?