見出し画像

有馬記念 出走馬全頭検討しました!

こんにちは。サリエリです。

前回の投稿から少し間が空いてしまいましたが、いよいよ有馬記念ですね!!

今年のラストを飾るに相応しい、高レベルで層の厚いメンバーになったのではないかと思います。

それでは、1頭1頭検討していきます。

1枠1番 バビット

前走の菊花賞は馬場が悪いことが響いたかなと思っています。その前のセントライト記念では、菊花賞3着のサトノフラッグを完封しているので、マイペースで行ければ可能性はあるかなと思います。ただ、現状やや力量不足かなとも思います。

1枠2番 ブラストワンピース

一昨年の勝ち馬で、中山コースは2戦2勝と相性の良いコースですが、ここ最近のレース内容を見る限り、ここでは厳しいかなと見ています。

2枠3番 クレッシェンドラヴ

ミッキースワローの回避により滑り込みで出走できました。ただ、能力的には厳しいかな。

2枠4番 ラヴズオンリーユー

昨年のオークスと同じパフォーマンスを出せればここでも通用すると思うのですが、ここ最近のレースぶりを見る限り、まだ全盛期の勢いが感じられません。だいぶ復調しているとは思うんですけどね。枠は良いので、どこまでやれるか・・・といったところです。

3枠5番 ワールドプレミア

昨年の3着馬ですね。前走のジャパンカップは、思っていた以上に走れたなぁといった印象でした。当然、ここでも好勝負できる馬だと思っています。

3枠6番 キセキ

前走のジャパンカップは久しぶりに暴走してしまいましたね(ヨシオに絡まれて・・・)。今回も自分のペースで走ることができれば可能性はあると思います。

4枠7番 ラッキーライラック

前走のエリザベス女王杯のルメール騎手、さすがの騎乗でしたね。当然今回も有力だと思いますが、個人的には少しだけ距離が長いかなと思っているので、福永騎手がどのように乗ってくるか注目しています。

4枠8番 ペルシアンナイト

最近は割と成績が安定してきましたし、札幌記念ではラッキーライラックに先着しているので、全く可能性がないとは思わないのですが、さすがにこの条件は厳しいかなと見ています。

5枠9番 クロノジェネシス

前走、あそこまでアーモンドアイに迫った脚を見て、やっぱり強い馬だな〜と再認識しました。今回は、これまでで最長距離を走ること、初の中山コースなどが鍵になると思いますが、スムーズな競馬ができれば勝つところまで行ける馬だと思います。

5枠10番 カレンブーケドール

前走のジャパンカップでは個人的に一番注目していた馬だったのですが、本当に惜しい内容でした。結果論ですが、4コーナー手前で慌てて外に出さず、じっくりアーモンドアイの後ろから攻めていたら、2着はあったのでは?と思わせる内容でした。本当に堅実かつ強い馬かつグランプリ男の池添騎手が乗ってくるので、今回も引き続き注目したいと思っています。

6枠11番 モズベッロ

宝塚記念は大健闘と言える3着でしたが、馬場や展開の恩恵にあずかった面もあったかなと正直思います。今回はその宝塚記念以来のレースなので、少し厳しいかなと見ています。

6枠12番 オーソリティ

前走のアルゼンチン共和国杯は、先行馬には割と厳しい流れだったと思うのですが、好位から押し切る強い内容でした。ただ現状、ここで勝ち切るまではどうだろうと思っています。

7枠13番 フィエールマン

前走はジャパンカップか有馬記念に向けての叩き台かと思っていたのですが、さすがの脚でしたね。実績(能力)、コース適正、騎手・・・特にケチを付けるところがないんですよね〜強いて言えばこの中途半端に外目の奇数枠くらい?でも、ルメール騎手が何事もなかったかのようにエスコートしてくれそうな気がしています。

7枠14番 サラキア

この馬、今年の夏から完全に覚醒しましたよね。今年の4月には福島牝馬Sで5着程度の馬だったのが、前走あそこまで走るとは・・・ただ、今回はさずがにメンバーが強い&やや距離も長いかなと見ています。

8枠15番 オセアグレイト

前走のステイヤーズSは、いくらなんでもスローペース過ぎるでしょ!?というレースを好位から押し切るという内容だったと思うので、正直ここでは厳しいと見ています。

8枠16番 ユーキャンスマイル

前走はもう少し走れるかなと思っていたのですが、サッパリでした。前走よりは良くなっていると思うのですが、この枠ですし、厳しいかなと見ています。

こうやって見ていくと、人気になりそうな馬たちは、やっぱり良いよな〜と思ってしまいます。

あとは中山の芝コースのコンディションも重要なポイントになると思うので、明日のレースをしっかり見て、明後日(有馬記念当日)の朝には予想を投稿したいと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?