見出し画像

とにかく挑戦あるのみ

アメリカ競馬の祭典ブリーダーズカップ

ラヴズオンリーユーは素晴らしい走りでした。川田ジョッキーも冷静なレース運びでしたね。ただただ拍手!!👏👏

そしてマジでびっくりしたのがマルシュロレーヌですよね!

日本では地方のダート重賞の勝利こそあるものの、中央のダート重賞では3着がやっとの馬が、まさか日本馬として歴史上初めてアメリカのダートG Iを勝つとは・・・(しかもその3着したレースで圧勝した馬(オーヴェルニュ)が今日のみやこSで惨敗してるし)

やっぱり、アウェイで勝つ要素は能力だけじゃないんだなということを改めて思いました。

能力が一定必要なことは前提の上で、コースへの適性、馬の状態、ジョッキーとの相性。さらに、他の馬の能力、状態などなど・・・

全てが噛み合って初めて今回のような結果が出るんですよね。

そしてその全てが噛み合うタイミングって、都合良く測れるものじゃないんですよね。数打てば当たるとまでは言わないですが、やっぱり何度も何度も挑戦することこそ、全てが噛み合うタイミングをゲットする確率を上げる一番の方法なんだろうなー

そんなことを改めて思ったマルシュロレーヌの激走でした。

関係者の皆さん、おめでとう!!👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?