クリソベリルの敗者の弁に思うこと

こんばんわ。サリエリです。

本日のチャンピオンズカップ、まずは勝ち馬のチュウワウイザード、中央のGI初勝利おめでとうございます!

完勝と言える内容で、とても強かったですね^^

一方、どうしちゃったんだろうという感じのクリソベリルです。。。

正直、競馬というのは生き物である馬が走るスポーツなので、どれだけ強い馬でも突然全力で走らない(走れない)ということはあるものです(あのディープインパクトやアーモンドアイでもそうです)。

しかし、そうだとしても、レース後の川田騎手のコメントにはものすごく違和感を覚えました。

川田きしゅは、「今日の状態でよく4着まで来てくれた」という趣旨の発言をしていました。

自分は普段、関係者のコメントを一切読まない(当てにならないと思っているので)ですし、もしかしたら戦前から同様のコメントをしていたのかもしれません。

仮にそうであったとしても、先の発言からは、「今日の状態では馬券圏内に絡むのはまず難しいだろう」と最初から感じていたということがはっきり感じ取れてしまいます。

はっきり言いますが、そんな状態で出走させること自体、馬券を買ってくれるファンに対する冒涜ではないでしょうか。最終的に単勝オッズ1.4倍ですよ?それほどの人気を集める馬であるのにもかかわらず、戦前から「今日は勝負にならない」と感じていながら出走させるなんて。。。クリソベリルに対しても失礼ですし、何より競馬ファンを馬鹿にしているとしか思えません。

正直、今年の競馬に関することで一番頭に来ました。

騎手の立場からは調教師にそこまで強く言えないというのは分かります。それでも、一流のプロフェッショナルであれば、出走回避することを箴言してほしかったなと思います。自分がクリソベリルから馬券を買っていたからこういうことを書くのではなく、いち競馬ファンとして見たときに、今回の川田騎手の発言は、何回考えても競馬ファンを馬鹿にしているとしか思えなかったので。。。

ただの愚痴みたくなってしまって申し訳ありません。しかし、どうしても文章にしたいと思ったので投稿しました。

皆さんはどう考えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?