見出し画像

----------------------------------  『50万円節約講座 01 』 ----------------------------------

--------------------------------------------------
『50万円節約講座 01=結婚式はなぜ⾼い』
--------------------------------------------------
結婚式はなぜ⾼い?
簡単に⾔えば、祝事だからです。

「祝事」だから、安くしてはいけないのです。

「売り⼿=ホテル・式場」は、この論理で優位に⽴ちます。
また、あなたがお⾦を持ってるのを知ってます。
それは、『ご祝儀』です。

「買い⼿は=あなた」は、ご祝儀を頂いている⼿前、
それなりの、「おもてなし」をしなければなりません。

うまく出来てると思いませんか?
これが、⽇本の結婚式のビジネス・コアです。


あなたがレストランで(フレンチ、和⾷、中国料理など)
料理を注⽂するとしましょう。
1万円の料理を平気で注⽂できますか?
レストランの格にもよりますが、
決して安い⾦額では有りません。
少し躊躇しますよね?
私なら躊躇しますよ(笑)


それが結婚式の料理になると、中の下以下、
場合によっては最低料⾦と設定されている所も少なくありません。
もちろん飲物は別です。
1万円も出せば、⼗分なフルコースを食べれます。
お⾁もブランド⽜が⾷べれますよ!
でも披露宴の料理は最低料⾦?


なぜこの様な価格帯になっているのでしょうか?
「祝事」だから、「ご祝儀を頂いてるので」安くては招待客に失礼だから?
⾒栄、恥、義理の、「祝い⽂化のトライアングル」が、
見事に機能しています。

後々あなたも理解できます。
結婚式には、『戦略』が必要です。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?