見出し画像

第103問:Salesforce認定Platformデベロッパー

本講座はSalesforce認定Platformデベロッパー試験過去問解説の追加問題集です。

1問目からチャレンジされたい方は下記をご覧ください。

問題

次のブロックコードのSOQLクエリ後、retrieveRecordsリストが空の場合、コード実行が中断されるようにするためには、開発者は何をする必要がありますか?

try {
  List <Accounts> retrieveRecords = [SELECT Id FROM Account WHERE Website = null];
} catchException e){
  //例外ロジック
}

□ アカウントのリストから単一のアカウントにretrieveRecords変数宣言を置き換えます
□ retrieveRecords変数の状態を確認し、変数が空の場合はカスタム例外をスローします
□ retrieveRecords変数の状態を確認し、変数が空の場合はSystem.assert(false)を使用します
□ retrieveRecords変数の状態を確認し、変数が空の場合はリストの最初の要素にアクセスします

正解

ここから先は

546字 / 1画像

過去問と解答サイトはあるけど...解説が知りたいという経験はございませんか? 自力でSalesforceを操作して、正解の理由を調査するのにも結構手間がかかりますし大変ですよね。 そのような時にご確認いただくと時間短縮になる有益な講座となっております。

Salesforce認定PLATFORMデベロッパー試験の資格取得を目指す方向けの講座です。 過去問、サンプル問題に対する解答+解説をしま…

過去問と解答サイトはあるけど...解説が知りたいという経験はございませんか? 自力でSalesforceを操作して、正解の理由を調査するのにも結構手間がかかりますし大変ですよね。 そのような時にご確認いただくと時間短縮になる有益な講座となっております。

Salesforce認定Platformデベロッパー試験の資格取得を目指す方向けの講座です。 過去問、サンプル問題に対する解答+解説をしま…

いつもサポートいただきありがとうございます! クリエイター活動の励みになります!