緊張をほぐしたいですか?

こんにちは、

セールスプロモーターの小野まもるです。

■商品説明をするとき緊張してしまうひとへ 

がいいね!とPV数が一番人気です!(^^)!

いままで、いいね!や記事をご拝読いただいた

みなさまへ感謝申し上げます(*^^*)

ほんとうにうれしいです(#^.^#)

人気があるのであれば、

『深堀や横堀したほうが良いだろう』ということで

緊張をほぐすについてお伝えしていきたいと思います(#^.^#)

さっそく、お願いがあります(*’▽’)

『こんな場面になると緊張する』

っていうのを教えていただけませんか?

というのも、

場面に応じて緊張を解くような方法や

マインドの持ち方が違うからです。

あなたが

ベストなパフォーマンスを発揮

できるように、お手伝いしたいと思いますので

ご協力いただければ嬉しいです♪

コメントに記載していただいたり

直接メッセージしてください!(^^)!

あなたからの

お便りを待っています♪

ちなみに、わたしはどうかというと

緊張しいです(笑)

緊張しいですが、緊張を解きほぐすやり方や、

別の何かにフォーカスを当てて、

集中力を高めたりできるようになったので、

現場で大ケガをしなくて済むようになりました。

ですが、小さいころ、今でも鮮明に覚えている

にがーい思い出があります。

ほんとうに大一番に弱い雑魚だなと思います。

小学校6年生のときです。

わたしが通っている小学校では

4年生以上になると

何かの委員会に入る必要があり、

わたしは放送委員会に入りました。

お昼休みに全校生徒に音楽や学校行事などを

放送で伝達する役割です。

わたしと同じクラスの友人とで、

「昼休みに音楽って飽きない?

みんなクイズが好きだから

全問正解したらプレゼントをつける

クイズやったら面白そうじゃない?」

話が盛りあがり、クイズを給食中に

出すことが決定しました。

クイズは全部で10問、

わたしと同級生とで

1問ずつ交代でクイズ問題を話していきます。

同級生はさらっとクイズを話しています。

わたしも緊張しながらですが、クイズを話しました。

放送が終わり、放送室から自分の教室に入り

食べ終わった給食のお皿を片していると

後ろから友だちに肩を叩かれ

「小野、お前が話したクイズ問題、

内容がさっぱり分からないから、

全問正解無理だよ」

メンタルが安定していないわたしはショックでした。

翌週からはクラシック音楽へ方向転換し、

わたしは平穏な日々を取り戻しました。

そのくらい、緊張しいで、

パフォーマンスに悪影響を及ぼしていました。

今はどうかというと、

営業研修やセミナー講師で

最大1000名くらいのまでのキャパで

話す機会があります。

えっ?

緊張を克服したのかって?

克服はしていないですね~

いまも緊張はしますが、

場面に応じて、緊張を小さくする方法や

緊張以外の何かにフォーカスする

スキルを身につけたので、なんとかなっています。

雑魚から稚魚に成長したと実感しています。

というもの、

メンタルを勉強する機会があったんです。

実はプロのサッカーコーチでもあるんです。

※お子さまへサッカーが上手くなる方法も教えられます(笑)

サッカーコーチになるために

1年かけて、勉強&実践を繰り返しました。

※アメリカへ少しだけ勉強にも行きました♪

パフォーマンスの高さとメンタルコントロールは

密接に関わっています。

メンタルが強いとされているひとたちは

本番でも強いです。

アメリカのこどもたちを見ていると

大人になって世界を動かす

すごいビジネスマンになるのは

分かる気がします。

ほんとうにみんなメンタルが強いので

イノベーションを起こす

ひとたちが多いのは頷けます。

個人起業家は

新しいことにチャレンジすることが多いです。

個人起業家にとって緊張や

新しいことに取り組む姿勢を覚えるのは

一生使えるスキルです。

ちなみに、

お仕事の場面で緊張するときって

初対面のひとが関わっていることが

多いと思っています。

あなた 対 初対面のお客様1名

あなた 対 初対面のお客様5名

あなた 対 初対面のお客様100名

といった具合です。

アメブロも同じですよね?

フォローの人数ってことです。

わたしは

社長や役員、事業主の方がメインですが、

初対面のかたとお会いするのは

年間500名くらいです。

それを10年くらいやり続けてきますので、

5000名くらいの方と初対面で

商品企画や営業活動、教育について

語り合います。

『こんにちは、小野です』

『お世話になります、小野です』

を5000回行っていますが、

初対面は気をつかいます。

気を使いすぎて

パフォーマンスが落ちないように

自分なりのルールやノウハウを使い、

改善しています。

そういった

自分なりのルールやノウハウを

持つことは大切です。

自分なりのノウハウやルールを作る

きっかけとなれるような

記事をご提供できるように

頑張りますので

応援よろしくお願いします(#^.^#)

いいね!やPV数、コメントによって、

方向性を変えていきますので

あなたからのメッセージをお待ちしています(#^.^#)

セールスプロモーター/小野 まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?