見出し画像

【MEO対策】最も集客したい時間帯のランキング施策

営業時間がMEOランキングに影響することは以前から知られていました。これにより、営業時間を24時間にしてランキングを向上させようとする対策業者が急増したことを覚えています。(消費者の信頼がなくなる行為のた絶対にやめましょう!)

今日の記事を書いているときに、クラウディア・トミナがランキングの変動と強く相関していると思われる 2 つの新しいシグナルを発見したのでご紹介したいと思います。

彼女の興味深い研究は大変素晴らしいと思いました。

クラウディアが捉えたように、Google がグラフ化したように、レストランは人気がピークになる時間帯にランキングが上がるようです。彼女はこれを複数のレストランで再現し、未確認のリストでもピーク時間帯には確認済みの競合店より上位に表示されることを示しました。

ビジネス側では、人気時間帯を直接設定することはできませんが、店舗内で何が起きるかに影響を与える力はあります。たとえば、営業時間限定の特別ランチメニューを考えたり、無料のドリンクサービスなどを実施すれば、特定の時間帯に街の特定のエリアで最も人気になるビジネスを展開できます。

このような施策をすることで、最も集客したい時間帯のランキング施策を行うことができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?