見出し画像

2023年9月に買った株

10月になりましたので、先月に購入した株式等について記載します。

投資方針

米国、日本の高配当銘柄(増配が見込める銘柄含む)と米国ETFを中心に長期保有する戦略が基本です。

上記の方針は10年くらい前にはじめました。

高配当株は一時的に株価が低迷することはあっても、長期保有しているうちに配当金で投資元本を全額回収できるので、安心して投資を続けられるため気に入っています。

2023年9月に買った株

(銘柄)
A-RIZAP G  100株

(一言)
ライザップを100株のみ購入。

こちらについては高配当銘柄ではないので、基本方針に基づく購入ではありません。

今年から通うジムをチョコザップに変更したのですが、ライザップ株を100株もっているだけで、2023年9月の特別優待でチョコザップが3ヶ月無料になるのです。

昨年12月にもこの優待が実施され、その際にも100株購入したのですが、一回限りの優待だと思っていたのですぐに売却してしまっていました。

今回の3ヶ月無料の特別優待の後も、通常の優待として2ヶ月無料になる措置があるようなので、100株だけですが継続保有することとしました。

ここ数ヶ月の感想

9月に個別に購入したのはライザップのみなので、自分の投資方針に沿った購入は先月に引き続きなにもしていないことになります。

年初からの株高で、保有している資産の評価額は10〜20%上昇しています。

足もとで少し株価が下がっていますが、個人的な感覚では、まだまだ割高で、なかなか大きく買い増しできない日々が続いています。

そのため、iDeCoとNISAで毎月S&P500を積み立てているのみです。

今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?